PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








スベア123R

きょうも暑かったですね。
きょうは家事をしたり、バイクのチェーンオイルを差したりして過ごしました。
バイクのメンテは、ほとんどバイク屋さんまかせですが、これだけ自分でやっています。

きょうのテーマは野宿道具についてです。
本妻のスベア123Rの修理部品が届いたので、自宅マンションのベランダで試運転しました。
キョーミの無い人にはすみません。
軽くスルーしていただいて結構です。

これが愛用の『スベア123R』です。
こうやって写真で見ると、なかなかカッコよいですね。

スベア全景_convert_20100801175802

風防をはずした写真です。
一つだけ黄金色の輝く部品が、今回交換した部品です。
給油口のふたです。

スベア交換部分_convert_20100801175628

アップにすると、こんな感じです。

スベア交換部分アップ_convert_20100801175720

もじゃもじゃ巻き付いているのは、百均でかった金属たわしをちぎったものです。
プレヒート(予熱することによりタンクの内圧をあげて、液体燃料を気化させること)の効率をあげるためです。
プレヒートの方法は、専用のポンプをつかったり、着火剤や固形燃料をつかったり、ガソリンをそのままつかったりと、人それぞれですが、ぼくはアルコールを使っています。

アルコール_convert_20100801175434

アルコールは薬局で売っていますが、「消毒用」と「燃料用」があります。
「消毒用」は高価(500mlで800円くらい)ですが飲んでも安全です。
「燃料用」は安価(500mlで300円くらい)ですが飲むと危険です。失明とか最悪の場合中毒死の可能性もあるようです。
本来コーヒーのサイフォンとかに使うみたいです。
ぼくは「燃料用」」を使っています。
安いといっても600円/1lですから、なかなか高価ですね。
大酒飲みのぼくは、間違って飲まないように用事が済んだら、さっさとしまうことにしています。

さて、タンクに燃料ボトルから給油します。
写真はMSRのボトルです。
2号さんのストーブと同じメーカーのものです。
本妻と2号さんで共通の道具を使うというのも複雑なものですね~。
※わけがわからない人はこの記事をお読みください。

MSR燃料ボトル_convert_20100801175337

スベアの容量は120mlですが、ぼくはいつも100mlを百均で買った計量カップではかって入れています。
カップの中の液体がうすく赤みがかっているのがわかるでしょうか?
これが「赤ガス」という名前の由来です。
・赤ガス 自動車やバイクで使用されるガソリン。
・白ガス ホワイトガソリン。赤ガスをさらに精製したものらしいです。スベアも本来は白ガス専用です。赤ガスを使っても問題ないですが、自己責任で使ってください。フツーに考えてもらえばわかりますが、体にも悪いです。

100ml_convert_20100801175208.jpg
燃料移し替え_convert_20100801180150

給油口のキャップをしっかりしめて、いよいよプレヒートです。

①スポイトで適量(写真のスポイトで半分くらい)アルコールを吸い、もじゃもじゃ部分に出来るだけ均等にふりかけます。
②ライターで火をつけます。
写真ではわかりにくいですが、もじゃもじゃ部分が赤くなっています。
※アルコールは炎が見えにくいので気をつけてください。

プレヒート中_convert_20100801175929

③アルコールの炎が鎮火する頃、燃料調節キーをひねると、「シュー」という音がして気化したガソリンが噴出します。それにライターで火をつけると着火します。

着火_convert_20100801180014

④しばらくすると炎が安定してきます。けっこう大きな音がします。たとえて言うなら飛行機のジェットエンジンみたいな音です(おおげさですが……)。でも、この音が一人ぼっちの野宿地では、たのもしく感じるんですよね~。

燃焼中_convert_20100801180108

けっこうとろ火も効きます。ごはんを炊くとき重宝します。

とろ火_convert_20100801175845

多分ベテランさんには、わかりきったことだろうし、キョーミの無い人には退屈だったでしょう。
これから、スベア123Rを使ってみようという人に、少しでも参考になればうれしいです。
来週は野宿旅に行きたいなぁ~。

====================
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、よろしくお願いします。
====================

関連記事
[ 2010/08/01 21:27 ] テント ストーブ | TB(0) | CM(4)

スベア

こんばんは!
コミュニティ参加ありがとうございました^^ノ
今日ブログ立ち上げの、コミュもオフらしきものもなかったので立ち上げて早々に参加うれしい限りです。

さっそくブログも拝見させていただきましたが、野宿に使い込んだストーブいい味出してますねv-218
またいろいろと参考にさせていただこうと思います!よろしくお願いします!
[ 2010/09/20 23:31 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
コミュニティに参加させていただきましたが、ブログ初心者なので、なにをどうすればいいのかわかりません。
色々と教えてくださね。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2010/09/20 23:45 ] [ 編集 ]

No title

おおおおぉ!

良い色になっていますね~。
使えば使うほど味が出る。。。
いいですよね~ 123R

ブェ~~~~

心強いです!
[ 2010/10/14 22:35 ] [ 編集 ]

No title

ぼよんさん、こんばんは。
スベア123Rは、
一切磨かずに汚れるのが好きな人
ピカールでピカピカに磨き上げるのが好きな人
にぱっかり別れるようですね。
もちろん、ぼくは前者です。
ほんとに味のあるストーブですね~!
[ 2010/10/14 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/57-a1ab172d