PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








旭川ラーメンツー

なんにも考えずに走り出すときは、12号線を北に逃亡者となることが多いです。
この道を走っていると、自然に『日本一長い直線道路』に入りますが、
ふつうの国道なんで、感動は薄いです。
よく、ここの道の駅で休憩します。

旭川ラーメンツー2014083101

ツーリングに行っても、こういう道の駅の食堂に入ることはめったにありません。
食に関する興味が薄いんだと思います。

旭川ラーメンツー2014083102

滝川を過ぎてず~っと12号線を進むと、いずれ旭川に着きますが、
この川はなんて川でしょうね?
ひそかに石狩川かなと思っとります。

旭川ラーメンツー2014083103

旭川に到着。
札幌から130キロくらいかな!?
日帰りツーには手頃な距離です。
旭川なのになぜか旭山動物園とか観光地がありますが、
あまりキョーミがないので、ラーメンたべることにしました。
梅光軒』さんです。
札幌にも何軒かあるのに、わざわざ旭川でたべるところがシブいです

旭川ラーメンツー2014083104

旭川ラーメンは醤油みたいなんで、
醤油チャーシューを注文。
チャーシューをCharsiewって書いてるの初めて見ました。

旭川ラーメンツー2014083105

カウンターから作ってるとこが見えるのですが、
醤油だれの量がけっこう多くて、
「これにスープ足したら、ぬるくなるんちゃうかな~」
と心配してたら、案の定少しぬるかったです
チャーシューはおいしかったです。
メンマは大好きですが、ちょっと太すぎかなと……。
これは好き好きですね。

旭川ラーメンツー2014083106

最後にしんちゃん号の勇姿をお見せしないと、
ツーレポにならないですね。

旭川ラーメンツー2014083107

どこがツーレポなんだか

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/10/04 08:35 ] バイク | TB(0) | CM(30)

No title

こんばんは。
私も「温くなるんちゃうか」って思う時あります~
旭川ラーメンはよく聞きますね。
[ 2014/10/04 17:42 ] [ 編集 ]

梅光軒

石狩川の神居コタンあたりかな。
奈井江の道の駅はトイレタイムにはちょうどかな。
梅光軒は有名ですね。
中国人にも(笑)
少し魚介の香りが強いかも。
確かに少し温そうな感じが…です。
[ 2014/10/04 18:21 ] [ 編集 ]

No title

ぬるいラーメンて、美味が半減しますよね。
僕もメンマはすきですが、極太ですね。
でも快晴で、ツーリング日和で良かったですね。
[ 2014/10/04 19:08 ] [ 編集 ]

No title

今から20年ほど前、

今の嫁さんが彼女の頃に

旭川の 八頭火 さんへ一緒に行きました

一切声を出しちゃあかんシステムに

ライダーハウスで一緒になった連中と食べながら

絶えれなかった思い出があります
[ 2014/10/04 19:48 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
ラーメンつくってるとこ、あんまり見れない気がします。
ちょっとイヤな予感がしたのです^^

> こんばんは。
> 私も「温くなるんちゃうか」って思う時あります~
> 旭川ラーメンはよく聞きますね。
[ 2014/10/04 20:20 ] [ 編集 ]

Re: 梅光軒

ユキヒロさん、こんばんは~!
そうです!
神居コタンってとこから登ったとこです!!
やっぱし石狩川やったですね^^
梅光軒さんは、札幌で味噌をたべたことありますが、
イマイチだったんで、醤油に挑戦したんですが……。

> 石狩川の神居コタンあたりかな。
> 奈井江の道の駅はトイレタイムにはちょうどかな。
> 梅光軒は有名ですね。
> 中国人にも(笑)
> 少し魚介の香りが強いかも。
> 確かに少し温そうな感じが…です。
[ 2014/10/04 20:35 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!

マウントエレファントさん、こんばんは~!
メンマは細めの方が好きです^^
この日は、まだまだ暑かったです(^○^)

> ぬるいラーメンて、美味が半減しますよね。
> 僕もメンマはすきですが、極太ですね。
> でも快晴で、ツーリング日和で良かったですね。
[ 2014/10/04 20:37 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
八頭火さんって聞いたことないですが、
いっさい私語なしはツライですね。
まぁ、一人でしゃべりながらラーメン食ってても
気持ち悪いですが(^○^)

> 今から20年ほど前、
>
> 今の嫁さんが彼女の頃に
>
> 旭川の 八頭火 さんへ一緒に行きました
>
> 一切声を出しちゃあかんシステムに
>
> ライダーハウスで一緒になった連中と食べながら
>
> 絶えれなかった思い出があります
[ 2014/10/04 20:40 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして、こんばんは

Charsiewって書かれるとモダンな感じですね
でもチャーシューの方が美味しそう

ラーメン好きのワタシ
いつかは本場の旭川ラーメン、食べに行ってみたいです
[ 2014/10/04 23:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

北海道のラーメン、食べたことないんです。

味噌バターコーンとか食べてみたいですね~

太いメンマもサクサクやわらかければ好きかも^^
[ 2014/10/05 01:09 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは!

観光地には目もくれず走るとこがステキです!!

おいしそうなラーメン。
あたしはメンマに興味がないのであんなに存在感の
あるメンマでてきたら困っちゃう…
チャーシューうまそう。
[ 2014/10/05 11:08 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん

あつーーーいラーメンがやっぱりいいっすね

ツーレポよりラーレポですね

それはそれで楽しいです
[ 2014/10/05 13:33 ] [ 編集 ]

No title

スープがぬるくちゃいけませんね~。
ラーメンスープも味噌汁もコーヒーも,
ふ~ふ~するから美味しいのにね~。
おっと,それから・・・,
九州では,メンマはめったに入ってないんですよ。
[ 2014/10/05 17:48 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
はい、Charsiewだとイメージがわかないです^^
チャーシューの方が断然いいですね(^○^)

> はじめまして、こんばんは
>
> Charsiewって書かれるとモダンな感じですね
> でもチャーシューの方が美味しそう
>
> ラーメン好きのワタシ
> いつかは本場の旭川ラーメン、食べに行ってみたいです
[ 2014/10/05 18:44 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
バターコーンは、じつは地元の人はたべないです^^
観光客用みたいです(^○^)

> 北海道のラーメン、食べたことないんです。
>
> 味噌バターコーンとか食べてみたいですね~
>
> 太いメンマもサクサクやわらかければ好きかも^^
[ 2014/10/05 18:47 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
バイクから降りるのめんどくさいんですよね。
ついついそのまま走ってしまいます^^
チャーシューは、ももだと思いますが、
あっさりしてておいしかったです(^○^)

> こんにちは!
>
> 観光地には目もくれず走るとこがステキです!!
>
> おいしそうなラーメン。
> あたしはメンマに興味がないのであんなに存在感の
> あるメンマでてきたら困っちゃう…
> チャーシューうまそう。
[ 2014/10/05 18:49 ] [ 編集 ]

Re: No title

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
ラーメンに限らず、汁物は熱くないとこまりますね^^
冬になるとラーレポが増えるかもしれません(^○^)

> しんちゃんさん
>
> あつーーーいラーメンがやっぱりいいっすね
>
> ツーレポよりラーレポですね
>
> それはそれで楽しいです
[ 2014/10/05 18:54 ] [ 編集 ]

酒席家老さん、こんばんは~!

酒席家老さん、こんばんは~!
ぼくは熱いのに強いので、ふーふーはしないんですよ^^
九州はメンマいれないんですね!?
単体でおつまみにもいいですね(^○^)

> スープがぬるくちゃいけませんね~。
> ラーメンスープも味噌汁もコーヒーも,
> ふ~ふ~するから美味しいのにね~。
> おっと,それから・・・,
> 九州では,メンマはめったに入ってないんですよ。
[ 2014/10/05 18:56 ] [ 編集 ]

No title

確かにメンマが太いですが、食べ応えありそう^^;
旭川ラーメンって、関西ではたべられないのでしょうか。
[ 2014/10/05 21:54 ] [ 編集 ]

No title

旭川ラーメンイイね!
ラーメンのためのツーリングはどうでしょうか?
ラーメンでなくても美味しい珈琲のためのツーリングもイイかもネ!
[ 2014/10/05 22:00 ] [ 編集 ]

おはよーございます

いったいなにから逃げてるのかわかりませんが
逃亡者は北に逃げるのが定説ですね
川の写真やご当地ラーメン、しんちゃん号が写ってますから
まごうことなき 立派なツーレポです^^

[ 2014/10/06 09:28 ] [ 編集 ]

No title

雪が降る前にしんちゃん号で
あちこち走ってくださいね~。
石狩川と聞くとなぜか
サケとクマが思い浮かびます。^^
[ 2014/10/06 14:05 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
札幌ラーメンはありますが、
旭川ラーメンは聞いたことないですね。
札幌でもすくないですし^^

> 確かにメンマが太いですが、食べ応えありそう^^;
> 旭川ラーメンって、関西ではたべられないのでしょうか。
[ 2014/10/06 21:25 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!
コーヒーはあんまり趣味じゃないですが、
そうゆうのも楽しいですね^^

> 旭川ラーメンイイね!
> ラーメンのためのツーリングはどうでしょうか?
> ラーメンでなくても美味しい珈琲のためのツーリングもイイかもネ!
[ 2014/10/06 21:26 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
一体何から逃げてるのかわかりませんが、
逃亡に南は似合わないですね^^
まごうことなきツーレポもどきですが、
お読みいただいてありがとうございます(^○^)

> いったいなにから逃げてるのかわかりませんが
> 逃亡者は北に逃げるのが定説ですね
> 川の写真やご当地ラーメン、しんちゃん号が写ってますから
> まごうことなき 立派なツーレポです^^
[ 2014/10/06 21:28 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!!

びびっちょんさん、こんばんは~!!
雪降る直前まで乗りたいもんですが、
さぶいですし、バイク屋さんに冬眠させないといけないし、
なかなかむずかしいです^^
石狩鍋と聞いてもサケを思い出しますね(^○^)

> 雪が降る前にしんちゃん号で
> あちこち走ってくださいね~。
> 石狩川と聞くとなぜか
> サケとクマが思い浮かびます。^^
[ 2014/10/06 21:30 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして
ラーメン大好きです‼︎
旭川ラーメンは、まだ食べたことないので
興味ありますが
ぬるいのはチョットですね(−_−;)
[ 2014/10/07 08:14 ] [ 編集 ]

おお^^

こんばんは^^

梅光軒^^
数年前ツーリングで、本店行きました^^
少しバターが、臭みが強かった記憶があります^^
でも、美味しかったです^^うひゃ^^
[ 2014/10/07 19:36 ] [ 編集 ]

ココバニラさん、こんばんは~!

ココバニラさん、こんばんは~!
旭川ラーメンは醤油味ベースですね。
東京駅の地下になんとかってお店がありました^^

> はじめまして
> ラーメン大好きです‼︎
> 旭川ラーメンは、まだ食べたことないので
> 興味ありますが
> ぬるいのはチョットですね(−_−;)
[ 2014/10/07 21:57 ] [ 編集 ]

Re: おお^^

チキンカツカレー^^さん、こんばんは~!
おぉ 本店に行かれたですか^^
バター入ってたかな??
醤油ラーメンは本州の方がおいしいと思います(^○^)

> こんばんは^^
>
> 梅光軒^^
> 数年前ツーリングで、本店行きました^^
> 少しバターが、臭みが強かった記憶があります^^
> でも、美味しかったです^^うひゃ^^
[ 2014/10/07 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/572-d8949695