PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








突撃!! 福知山恐怖の館!!

9月の終わり。
ベイビーちゃん号、ひさびさの出撃です

クロンボ2014092301

ありゃりゃ、グローブが破れてしまいました。
そろそろ新しいの買わなあかんかな。
それとも母さんが夜なべして縫ってくれるでしょうか

クロンボ2014092302

いつものように171号線を超えてお山方面に行ったですが、
『マダムシンコ』のお店が出来てました。
全国的にはどうだかわかりませんが、大阪ではテレビとか出て
有名なおばはんがやってるお店です。
たしか箕面の方にもあったと思います。

クロンボ2014092303

それにしても派手なトラックやな~

クロンボ2014092304

きょうの目的地はここです。
福知山にあるお好み焼き『クロンボ』……。
店名といい、骨をあしらったロゴといい、これ完全にアウトでしょ!?

クロンボ2014092305

前回は恐怖に打ち勝てず、第一旭さんに逃げ込むという
ヘタレぶりを発揮しましたが、今回は雄々しく突撃しますよ
それにしても、この点滅する看板が、
映画『サイコ』の「NO VACANCY」のネオンを思わせてブキミです

psyco.jpg

クロンボ2014092306

勇気を奮って突撃したぼくが目にしたものは……。
てっきり、足に鎖をつながれた黒人さんたちが、
強制労働させられてると思ったですが、
フツーにおばちゃんが3人くらいでお店を切り盛りされてました。
テーブル席に案内されたぼくはメニューをガン見します。
ぶた玉590円は安いです。
大阪人としては、お好み焼き定食方面のBセットにも激しく惹かれましたが、
お味噌汁がついてなくて、ソフトドリンクだったので単品を注文。

クロンボ2014092307

ちゃんとテーブルには鉄板があります。
おばちゃんが、
「焼いて持ってきてもいいですか~?」
と聞いてきました。
大阪府民以外の方わかりますか!?
要するに
「自分で焼きますか?」
と聞かれてるわけです。
本来、大阪では、お好み焼きは自分で焼くもんなんですよ~

クロンボ2014092308

今回はお一人様なので焼いてもらいました
ぶた玉~~~
ちょっと小ぶりですが、古き良き昭和の王道のお好み焼きです。
マヨのデコレーションなど、小賢しい演出なんかありません

クロンボ2014092309

もちろん大阪人は箸なんぞ使いません。
ちゃんと「テコ」を使ってたべます。
「コテ」って言う人もいますが、ぼくは、「テコ」が正しいと思ってます。

クロンボ2014092310

テコでテキトーに切って~。

クロンボ2014092311

テコでリフトアップ
フツーにおいしいお好み焼きでした。
最近は1000円近くするお好み焼きもあるみたいですが、
あほちゃうかと思います。

クロンボ2014092312

なんとなくベイツモーテルを思わせるクロンボさん。
いつまでもお好み焼きを焼いてほしいです。

ベイツモーテル

クロンボ2014092313

こんどひさしぶりにお好み焼いてみよかな~と思いました

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/10/18 13:54 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(26)

お好み焼き

えっと~お好み焼きに味噌汁がついてるとか、
ていてないとかの判断基準は他県民にはわかりません。(笑)
でも親戚の家で隣のお好み焼き屋から
出前してくれたお好み焼きは旨かった。
機会があれば本場でまた食べたいですね。
先日、自宅で焼いてみましたが何かが違う。
[ 2014/10/18 16:28 ] [ 編集 ]

No title

阪南市にもクロ⚪︎ボという喫茶店がありますわ。

名作チビクロサンボも今はありませんからねwww

しんちゃんさんもテコですか?

自分もずっとテコですわ。

この間FB見てたら、お好み焼きの写真載せて

「大阪人はヘラでそのまま食うで」

と大阪アピールコメントしてはりましたが、ヘラって他県っぽいなあと画面に一人突っ込みしてしまいました。
[ 2014/10/18 17:07 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
マダムシンコは以前、プレミアムなイメージでしたが、
阪神戦の中継で見るドームのドギツイ広告でイメージが
悪くなりました(笑)
[ 2014/10/18 18:30 ] [ 編集 ]

No title

マダムシンコ??なに屋さんなのでしょうか?
一人お好み焼きは少々寂しいネ・・
おねいちゃんに作ってもらおうね!!(笑)
[ 2014/10/18 19:41 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

その店名にその絵はアウトっぽいですね。。

お好み焼きの文化が無い自分の街では
コテ?テコ?で食べてると周りから
「コイツ知ったふりして・・・」と思われそうで
しっかり箸を使って食べてます
[ 2014/10/19 00:46 ] [ 編集 ]

おはようございます

確かに看板を見ると、ちょっと入りにくい感じです。
でも、勇気を振りしぼって入った甲斐がありましたね。
[ 2014/10/19 02:51 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます!!

なんというネーミングセンス…
アウトですね〜
でも、おいしそ〜!!
久しぶりにお好み焼き食べたくなりました。

マダムシンコはお取り寄せで有名ですよね!
[ 2014/10/19 06:05 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは
『マダムシンコ』のお店✨はじめて見ました!
近くにあったら通っちゃいそうです(笑)
それと確かに
最近のお好み焼きは高いです^_^;
同感です!

[ 2014/10/19 16:31 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます。

店名は、あきらかに危険ですね。
これは一歩間違えると恐ろしいです。

お好み焼き食べるときは、「コテ」・・・「ヘラ」とも言いませんか?
関西でも、京都、大阪、神戸は少し違いますからね~
この部分は案外難しいです。
でも、美味しく食べれば、まあ使用する道具は・・・関係ありませんね(^^)
[ 2014/10/20 09:09 ] [ 編集 ]

こんにちはー

あれ Jr じゃないですか? 輝いてますね^^
ベイツモーテルで豚玉たべるなんておそろしいすぎます
食べてる間も後に注意です(怖)


[ 2014/10/20 12:44 ] [ 編集 ]

No title

大阪の人って,テコで食べるんですよね。
あればかりは4年間暮らして,
最後まで慣れませんでした。
そのくせ,今ごろになって
「お好み焼きはテコで食うンだぞ」なんて
偉そうに奥方に自慢してます。
[ 2014/10/21 17:00 ] [ 編集 ]

No title

最近のお好み焼きは、
ちょっとデコレーションし過ぎでは?と思えるものが多いですが、
こちらはシンプルさが売りの昔ながらを踏襲する、
お値段も非常にリーズナブルなのが嬉しいですね(^^)
[ 2014/10/21 19:54 ] [ 編集 ]

Re: お好み焼き

ユキヒロさん、こんばんは~!
いわゆるお好み焼き定食ってやつですね^^
ぼくは、お好みはお好みだけで食べる方が好きです^^
大阪人はお好みは基本家で焼いて食べる方が好きです^^

> えっと~お好み焼きに味噌汁がついてるとか、
> ていてないとかの判断基準は他県民にはわかりません。(笑)
> でも親戚の家で隣のお好み焼き屋から
> 出前してくれたお好み焼きは旨かった。
> 機会があれば本場でまた食べたいですね。
> 先日、自宅で焼いてみましたが何かが違う。
[ 2014/10/21 21:13 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
> 阪南市にもクロ??ボという喫茶店がありますわ。
阪南にもありますか!
なにか地下ネットワークでもあるのでしょうか?
ちび黒サンボいまは、もうアウトですね。
カルピスのマークもアウトになってしまいましたね^^
ヘラはもんじゃ焼きじゃないんでしょうか^^

> 阪南市にもクロ⚪︎ボという喫茶店がありますわ。
>
> 名作チビクロサンボも今はありませんからねwww
>
> しんちゃんさんもテコですか?
>
> 自分もずっとテコですわ。
>
> この間FB見てたら、お好み焼きの写真載せて
>
> 「大阪人はヘラでそのまま食うで」
>
> と大阪アピールコメントしてはりましたが、ヘラって他県っぽいなあと画面に一人突っ込みしてしまいました。
[ 2014/10/21 21:14 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
マダムシンコの看板って大阪ドームですかね?
たしかにキョーレツですね^^

> こんばんは。
> マダムシンコは以前、プレミアムなイメージでしたが、
> 阪神戦の中継で見るドームのドギツイ広告でイメージが
> 悪くなりました(笑)
[ 2014/10/21 21:15 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!
なんかお菓子やさんですよ^^
一人お好みはたしかに寂しいですね^^

> マダムシンコ??なに屋さんなのでしょうか?
> 一人お好み焼きは少々寂しいネ・・
> おねいちゃんに作ってもらおうね!!(笑)
[ 2014/10/21 21:16 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
たぶん慣れない人のはテコを使うのは難しいと思います。
唇をやけどする人もいますよ^^

> こんばんは
>
> その店名にその絵はアウトっぽいですね。。
>
> お好み焼きの文化が無い自分の街では
> コテ?テコ?で食べてると周りから
> 「コイツ知ったふりして・・・」と思われそうで
> しっかり箸を使って食べてます
[ 2014/10/21 21:17 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

マウントエレファントさん、こんばんは~!
ちょっと言うか、かなりどん引きしますよね^^
自分でも勇気ある行動だったと思います^^

> 確かに看板を見ると、ちょっと入りにくい感じです。
> でも、勇気を振りしぼって入った甲斐がありましたね。
[ 2014/10/21 21:18 ] [ 編集 ]

Re: No title

みゅったさん、こんばんは~!
ぜひお好み焼き食べてください!
マダムシンコ、お取り寄せで関東でも食べられるですね^^

> おはようございます!!
>
> なんというネーミングセンス…
> アウトですね〜
> でも、おいしそ〜!!
> 久しぶりにお好み焼き食べたくなりました。
>
> マダムシンコはお取り寄せで有名ですよね!
[ 2014/10/21 21:19 ] [ 編集 ]

ココバニラさん、こんばんは~!

ココバニラさん、こんばんは~!
マダムシンコ、他府県の皆さんに受け入れられるでしょうか??
お好みは気楽に食べられるものであってほしいです^^

> こんにちは
> 『マダムシンコ』のお店✨はじめて見ました!
> 近くにあったら通っちゃいそうです(笑)
> それと確かに
> 最近のお好み焼きは高いです^_^;
> 同感です!
[ 2014/10/21 21:20 ] [ 編集 ]

ひびきさん、こんばんは~!

ひびきさん、こんばんは~!
よく、どこからもクレームが来ないものだと思います^^
大阪はヘラとは言わないかもです。
まぁ、物は一緒ですから、名前はどうであれ、おいしけりゃいいですね^^

> こんにちは
> 『マダムシンコ』のお店✨はじめて見ました!
> 近くにあったら通っちゃいそうです(笑)
> それと確かに
> 最近のお好み焼きは高いです^_^;
> 同感です!
[ 2014/10/21 21:21 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!
ベイビーちゃん号じゃなくて、jr.くんでした^^
ベイツモーテルでノーマン・ベイツがお好み焼きをたべてる光景を想像すると
おもしろすぎかもしれません^^
おちおちたべてらませんね^^

> あれ Jr じゃないですか? 輝いてますね^^
> ベイツモーテルで豚玉たべるなんておそろしいすぎます
> 食べてる間も後に注意です(怖)
[ 2014/10/21 21:22 ] [ 編集 ]

酒席家老さん、こんばんは~!

酒席家老さん、こんばんは~!
テコは使いなれてないと難しいと思います^^
熱いし、下手したら口切るし、
鰹節とかソースとか、こそげ落とさないとあかんし^^

> 大阪の人って,テコで食べるんですよね。
> あればかりは4年間暮らして,
> 最後まで慣れませんでした。
> そのくせ,今ごろになって
> 「お好み焼きはテコで食うンだぞ」なんて
> 偉そうに奥方に自慢してます。
[ 2014/10/21 21:55 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
マヨとか昔なかったですもんね^^
シンプルな昔ながらのお好みが一番です^^

> 最近のお好み焼きは、
> ちょっとデコレーションし過ぎでは?と思えるものが多いですが、
> こちらはシンプルさが売りの昔ながらを踏襲する、
> お値段も非常にリーズナブルなのが嬉しいですね(^^)
[ 2014/10/21 21:57 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは しんちゃんさんお久しぶりです
最近は札幌にいらっしゃらないんですか?
最近朝夕とほんと寒いですよlね

やはり大阪ではお好み焼き自分で焼くんですね
私も学生の時文化祭でお好み焼きお店で出してから結構はまって家で食べてましたー
[ 2014/10/25 20:01 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
きょう札幌に帰ってきました^^
大阪では自分でお好み焼きますよ!
最近ぜんぜん焼いてないですけど(^○^)

> こんばんは しんちゃんさんお久しぶりです
> 最近は札幌にいらっしゃらないんですか?
> 最近朝夕とほんと寒いですよlね
>
> やはり大阪ではお好み焼き自分で焼くんですね
> 私も学生の時文化祭でお好み焼きお店で出してから結構はまって家で食べてましたー
[ 2014/10/26 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/574-d5fe7045