PageTop
2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05








せんべろ探検隊がゆく^^;

『せんべろ』って言葉知ってますか?
「千円でべろべろに酔っ払える店」って意味です。
らもさんが言い始めっていわれてます。
ぼくは、らもさんの小説やエッセイが大好きです

らも

南一条通沿いのバスセンター前駅近くに、
せんべろ酒場 へべれけ』って、身もふたもないネーミングのお店を見つけたので、
寄ってみました
やっぱし、らもさんの『せんべろ探偵が行く』から店名とったみたいです。

せんべろ2014101601

もちろん、ぼくもこの本持ってますが、
正確には編集者の小堀純さんが、らもさんとのせんべろ酒場飲み歩きをまとめた本です。
ハイボールをいただきます。

せんべろ2014101602

ハイボールは350円なので、せんべろ価格としては高めですが、
その分ウイスキーは、かなり濃いめに注いでくれます。
ビールは、アルコール度数が低いので、
せんべろには不向きかな~と思います

せんべろ2014101604

アテは、だいたい2~300円台なので、まずまずのせんべろ価格ですね。

せんべろ2014101603

せんべろになるためには、アテはあんまし頼まない方がよいのでしょうが、
別に1000円オーバーしても、ぜんぜん問題ないので、
まずは『絶品牛すじの煮込み』を注文。
「煮込み」といえば関東のたべもので、だいたい豚のホルモンだと思いますが、
牛すじは珍しいかもです。
牛すじは柔らかくておいしかったです。
なんばんをたっぷり振ってたべたいもんです。

せんべろ2014101605

続いて、『バカうまチーズハムカツ』を注文。

せんべろ2014101606

厚めのハムとチーズがたっぷりで、おいしかったです。

せんべろ2014101607

〆は『名物富士宮やきそば』
これはこうゆうもんかな?って感じでした。
富士宮やきそばって初めてなので、基準がよくわからないです。
個人的には、もう一回はないかなって思いました

せんべろ2014101608

お店は小ぎれいで、またお邪魔したいと思いましたが、
ほかのお客さんが頼んでた生ビールのおかわり、
グラスを代えずに注ぐのはどんなもんかと思いました。
ハイボールなんかは、ぜんぜんかまわないですが、
生ビールは注文のたびにグラスは代えてもらいたいと思いました。
これから札幌は長い冬になるので、
一人のみでほっこりしたい気分になることが多くなりそやなと思います

====================

ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/11/08 23:39 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(41)

No title

どれもおいしそうですね。
千円でもけっこう楽しめそう。
ハムも二枚でチーズをサンドしているところがケチっていない。
[ 2014/11/09 04:31 ] [ 編集 ]

No title

”せんべろ”、初めて聞きました~。
1000円のセットメニューはお得そうですが、
先着20名さま限定の人気メニューなんですね。
ハムカツは実に美味しそうですが、カロリー高そう^^;
[ 2014/11/09 07:27 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます。
せんべろ・・・大阪では、結構有名な店が多いですね。
本当に、千円で酔えるから凄いと思いますね。
ドリンク3杯とあて3つは凄いCPですね。
これは、酔えます。

私のせんべろは、千円以内で呑む・・・だから、酔えないですが・・・
[ 2014/11/09 08:38 ] [ 編集 ]

せんべろ

こんにちは。
せんべろという言葉、初めて聞きました。
あてが200~300円代が多いというのは良いですね♪
私ならちょこちょこ頼んでいるうちに1000円超えちゃいそうです(笑)
[ 2014/11/09 12:25 ] [ 編集 ]

No title

安いにこしたことはないですけど,
やっぱり味ですね~。
若い頃はべろんべろんになるまで呑んでましたが,
今は,ほろ酔い気分がいいですね。
[ 2014/11/09 13:22 ] [ 編集 ]

No title

せんべろ(^_^)良いですね〜!
聞いたなことないです。
おつまみ♪どれも美味しそうですね‼︎
とくに
バカうまチーズハムカツ☆
ご飯が食べたくなりそう☆彡
[ 2014/11/09 13:53 ] [ 編集 ]

No title

「へべれけ」飲み屋には最高のネーミングですね。
らもさん生きてたら楽しい事を
発信し続けてたでしょうね。^^
[ 2014/11/09 15:19 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!

マウントエレファントさん、こんばんは~!
ハムカツは一人のみにはかかせないです^^
プラスチーズで大満足です(^○^)

> どれもおいしそうですね。
> 千円でもけっこう楽しめそう。
> ハムも二枚でチーズをサンドしているところがケチっていない。
[ 2014/11/09 16:10 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
セットは何がおつまみかわからないので頼まないです^^
好き嫌いはあまりないですが、
好きなもんをたべたいので(^○^)

> ”せんべろ”、初めて聞きました~。
> 1000円のセットメニューはお得そうですが、
> 先着20名さま限定の人気メニューなんですね。
> ハムカツは実に美味しそうですが、カロリー高そう^^;
[ 2014/11/09 16:15 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!
せんべろが目的だと、飲み物優先になりますね^^
ぼくはだいたい1500円くらいの予算です(^○^)

> おはようございます。
> せんべろ・・・大阪では、結構有名な店が多いですね。
> 本当に、千円で酔えるから凄いと思いますね。
> ドリンク3杯とあて3つは凄いCPですね。
> これは、酔えます。
>
> 私のせんべろは、千円以内で呑む・・・だから、酔えないですが・・・
[ 2014/11/09 16:21 ] [ 編集 ]

Re: せんべろ

鈴野にぽぽさん、こんばんは~!
せんべろはマイナーでしょうか^^
おつまみは、だいたい2~3品くらい頼みます。
1000円ではおさまらないです(^○^)

> こんにちは。
> せんべろという言葉、初めて聞きました。
> あてが200~300円代が多いというのは良いですね♪
> 私ならちょこちょこ頼んでいるうちに1000円超えちゃいそうです(笑)
[ 2014/11/09 16:33 ] [ 編集 ]

酒席家老さん、こんばんは~!

酒席家老さん、こんばんは~!
はい、量より質になってきました。
あんまり食にはこだわらないんですよえ~^^
札幌の冬は少々酔っ払っても、
帰るまでにさめてしまいます(^○^)

> 安いにこしたことはないですけど,
> やっぱり味ですね~。
> 若い頃はべろんべろんになるまで呑んでましたが,
> 今は,ほろ酔い気分がいいですね。
[ 2014/11/09 16:35 ] [ 編集 ]

せんベロ大賛成!!
こうゆうお店を見つけるのも楽しいネ!

札幌は寒くなるので、美人のネーサンに暖めてもらいませう。
[ 2014/11/09 16:40 ] [ 編集 ]

ココバニラさん、こんばんは~!

ココバニラさん、こんばんは~!
バカうまチーズハムカツは、
ごはんのおかずにもよいですね^^
ソースをたっぷりかけて(^○^)

> せんべろ(^_^)良いですね〜!
> 聞いたなことないです。
> おつまみ♪どれも美味しそうですね‼︎
> とくに
> バカうまチーズハムカツ☆
> ご飯が食べたくなりそう☆彡
[ 2014/11/09 16:43 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!!

びびっちょんさん、こんばんは~!!
らもさん大好きでした^^
「明るい悩み相談室」なんて、
みんな大好きだったと思います(^○^)

> 「へべれけ」飲み屋には最高のネーミングですね。
> らもさん生きてたら楽しい事を
> 発信し続けてたでしょうね。^^
[ 2014/11/09 16:45 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!>
こんど東京でせんべろじゃなくて、
ごせんべろくらいしましょうか^^

>せんベロ大賛成!!
> こうゆうお店を見つけるのも楽しいネ!
>
> 札幌は寒くなるので、美人のネーサンに暖めてもらいませう。
[ 2014/11/09 16:58 ] [ 編集 ]

No title

センベロって初めて聞きましたー
しんちゃんさんは一人で飲みに行ったりするんですねー

私は一人でご飯はあまりいったことがないですねー
こんどセンベロって看板注目してみます
[ 2014/11/09 17:29 ] [ 編集 ]

No title

センベロの店、僕も行きたいですね

センベロ、本は読んだことありませんが、天満や京橋のアーケード商店街とか新世界の雰囲気がしますね

酒屋がやってる立ち飲み、あーいう雰囲気の店もそんな感じかな
[ 2014/11/09 19:13 ] [ 編集 ]

No title

らもさんと言えば

タイマーが合法なオランダに行って

コーモンからタイマーの煙を出すくらい充填して

成田に着いたら

麻薬犬がめっちゃシッポ振りながら離れないことで有名でしたね(笑)

ただ、、、、全国、、、、全世界の人に


中島らも さんって認知されてるんかな?
[ 2014/11/09 22:56 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

せんべろですか
初めて聞きました
安い値段で酔えるならそれも良しですかね~

ハムカツは厚いハムよりぺらっぺらのハムの方が
自分的には好みです
[ 2014/11/09 23:22 ] [ 編集 ]

せんべろ酒場

お酒好きには堪らない酒場でしょうねえ。
雰囲気は嫌いでないけど、なにせゲコなもので(笑)牛すじ煮込みは大好きです。
ホルモンが多いけど、牛すじがあれば
居酒屋さんでは必ず頼むかも。
[ 2014/11/10 09:25 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
せんべろの知名度まだまだですね^^
むかしは一人でいくことは、
まずなかったですが、
最近は、ときどき行きます^^
一人飲みは、ある程度年を取らないと様にならないかもです(^○^)

> センベロって初めて聞きましたー
> しんちゃんさんは一人で飲みに行ったりするんですねー
>
> 私は一人でご飯はあまりいったことがないですねー
> こんどセンベロって看板注目してみます
[ 2014/11/10 21:40 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
京橋とか十三とか、新世界とかたくさんありそうですね^^
酒屋の立ち飲みで、缶詰とか乾きもんをアテに飲むのも好きです(^○^)

> センベロの店、僕も行きたいですね
>
> センベロ、本は読んだことありませんが、天満や京橋のアーケード商店街とか新世界の雰囲気がしますね
>
> 酒屋がやってる立ち飲み、あーいう雰囲気の店もそんな感じかな
[ 2014/11/10 21:45 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
はい、酒は浴びるほど飲んで、はっぱもたくさん吸って亡くなられました。
全国的には本好き、芝居好きの人くらいにしか認知されてないでしょうね^^
テレビ出演も大阪ローカルばっかでしたし(^○^)

> らもさんと言えば
>
> タイマーが合法なオランダに行って
>
> コーモンからタイマーの煙を出すくらい充填して
>
> 成田に着いたら
>
> 麻薬犬がめっちゃシッポ振りながら離れないことで有名でしたね(笑)
>
> ただ、、、、全国、、、、全世界の人に
>
>
> 中島らも さんって認知されてるんかな?
[ 2014/11/10 21:49 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
せんべろをもっと世の中に広めないとだめですね^^
ぼくもハムカツ薄いのが好きです。
おやつっぽくていいんですよね(^○^)

> こんばんは
>
> せんべろですか
> 初めて聞きました
> 安い値段で酔えるならそれも良しですかね~
>
> ハムカツは厚いハムよりぺらっぺらのハムの方が
> 自分的には好みです
[ 2014/11/10 21:51 ] [ 編集 ]

Re: せんべろ酒場

ユキヒロさん、こんばんは~!
お店は小ぎれいですし、なかなか居心地いいです^^
北海道は、あんまし牛すじみかけない気がしますが、
道民さんも、けっこうお好きな方が多いでしょうか(^○^)

> お酒好きには堪らない酒場でしょうねえ。
> 雰囲気は嫌いでないけど、なにせゲコなもので(笑)牛すじ煮込みは大好きです。
> ホルモンが多いけど、牛すじがあれば
> 居酒屋さんでは必ず頼むかも。
[ 2014/11/10 21:59 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

せんべろw
初めて知った言葉ですが
素晴らしいネーミングですね〜

ビールのお代わりを同じジョッキに…
ないですね〜
お客さんから同じでいいよーならアリですが
当たり前のように注がれたら悲しい…(´-ω-`)
[ 2014/11/10 23:08 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
せんべろとはおもしろいですね。
ハムカツはこういうお店の代表格かな。
ビール+日本酒で飲み物もよく考えられているなと感心しました。
[ 2014/11/11 12:01 ] [ 編集 ]

No title

らもさんは読売テレビのどんぶり5656という番組で知りました

ユニークな方でしたね

竹中直人とかも出てて、この番組大好きだったんです 

フルすぎてしらんと思いますが

森アナが新人の頃でしたね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%8A5656
[ 2014/11/11 20:09 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
どうも、せんべろの知名度が低いですね。
関西しか浸透してないでしょうか^^
ビールは、とにかく注ぎ足しだけは、ぜったいダメです!!

> こんばんは〜
>
> せんべろw
> 初めて知った言葉ですが
> 素晴らしいネーミングですね〜
>
> ビールのお代わりを同じジョッキに…
> ないですね〜
> お客さんから同じでいいよーならアリですが
> 当たり前のように注がれたら悲しい…(´-ω-`)
[ 2014/11/11 22:09 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
ハムカツはアテによし、おやつによし、おかずによしですね^^
最近はビールよりハイボールをよくのんでます(^○^)

> こんにちは。
> せんべろとはおもしろいですね。
> ハムカツはこういうお店の代表格かな。
> ビール+日本酒で飲み物もよく考えられているなと感心しました。
[ 2014/11/11 22:11 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
どんぶり5656、ぼくも」見てましたよ^^
「カにもスミにも」とかもよく見てました。
森アナというと、「大阪ほんわかテレビ」には、
まだ出てますか!?

> らもさんは読売テレビのどんぶり5656という番組で知りました
>
> ユニークな方でしたね
>
> 竹中直人とかも出てて、この番組大好きだったんです 
>
> フルすぎてしらんと思いますが
>
> 森アナが新人の頃でしたね
>
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%B6%E3%82%8A5656
[ 2014/11/11 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんわ♪

せんべろ、いい言葉ですね^^

飲まない自分には縁はなさそうでうが。

富士宮やきそば、確か肉かす入ってるんですよね。

食べてみたいけど、イマイチだったようですね^^
[ 2014/11/12 03:09 ] [ 編集 ]

おはよーございます

「今日出来ることは明日やる」(笑)
らもさん亡くなってもう10年経ちますね
センベロって最近よく聞くようになったけど らもさんの言葉だったんですか  とっても大人な呑み方なようですね^^
[ 2014/11/12 10:01 ] [ 編集 ]

Re: こんばんわ♪

ゆっきー♂☆さん、こんばんは~!
富士宮やきそば、なんか魚粉みたいのが
かかってた気がします^^
ぼくはピントとこなかったです(^○^)

> せんべろ、いい言葉ですね^^
>
> 飲まない自分には縁はなさそうでうが。
>
> 富士宮やきそば、確か肉かす入ってるんですよね。
>
> 食べてみたいけど、イマイチだったようですね^^
[ 2014/11/12 21:34 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

名無しさん、こんばんは~!
せんべろは、さもさん発祥とされてますね^^
とってもいい言葉ですね(^○^)

> 「今日出来ることは明日やる」(笑)
> らもさん亡くなってもう10年経ちますね
> センベロって最近よく聞くようになったけど らもさんの言葉だったんですか  とっても大人な呑み方なようですね^^
[ 2014/11/12 21:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/13 09:23 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん

どんぶり5656ご存知でしたかw

竹中直人の笑いながら怒るおじさんとか好きでした

環状線内でのロケもオモロカッタですね

森さんはほんわかも出てるし、朝のワイドショーズームイン後のZIP大阪版(す・またん)では辛抱ジロウと共に毎日司会していますよ

[ 2014/11/13 20:08 ] [ 編集 ]

魅力的☆

こんばんわぁー(*´∀`)b

せんべろ…
なんて素敵な響きなんでしょー♪

せんべろ or 立飲みには…
煮込みとハムカツは、欠かせませんなぁーヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/11/13 20:38 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
竹中直人の笑いながら怒るおじさん、サイコーでしたね^^
夜はくねくねとか、大阪ローカルの深夜番組思い出しました(^○^)

> しんちゃんさん
>
> どんぶり5656ご存知でしたかw
>
> 竹中直人の笑いながら怒るおじさんとか好きでした
>
> 環状線内でのロケもオモロカッタですね
>
> 森さんはほんわかも出てるし、朝のワイドショーズームイン後のZIP大阪版(す・またん)では辛抱ジロウと共に毎日司会していますよ
[ 2014/11/13 21:54 ] [ 編集 ]

Re: 魅力的☆

Soiveさん、こんばんは~!
煮込みは大阪では、あんましメジャーじゃないんですよ^^
土手焼きとか牛スジの煮込みがメジャーです(^○^)

> こんばんわぁー(*´∀`)b
>
> せんべろ…
> なんて素敵な響きなんでしょー♪
>
> せんべろ or 立飲みには…
> 煮込みとハムカツは、欠かせませんなぁーヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/11/13 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/577-df3e38bb