PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








老眼

最近、携帯の画面とか本の字とか、近いものが見にくくなってきました。
はい。老眼というヤツですね。
ネットで調べたら日本人では平均42、3歳から始まるらしいです。
こわいくらいドンピシャです。

見にくいと言ってもたいしたことないのですが、元来ぼくは目がヒジョーによくて、ず~っと2.0、悪くても1.5という視力を維持してきたのです。
今もそれは変わらないです。
「おまえら眼鏡とかコンタクトなかったら、ちゃんと見えへんのか~ だっさ~」
などと、友達をバカにしていた罰があたったのでしょうか……。
なんせ、いままでの人生で「ものが見にくい」という経験をしたことがなかったので、ちょっぴりパニックになっとります。

さらにネットで調べていくと、「老眼」というのは正式には「老視」または「調節障害」と言うらしいです。
そう、そう。
「調節障害」やねん。
ほんのちょびっとだけ、調節がおかしくなってるだけやねん。
「老」とかゆうたらあきません。

まだまだ、若いもんには負けまへんで~!
て、いうことが、おっさんになった証拠ということなのかもしれませんね

====================
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、よろしくお願いします。
====================

関連記事
[ 2010/08/01 21:56 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(4)

老眼になっていません。

こんばんは。
団塊世代のオヤジです。
年齢的には老眼になっても不思議でありません。
しかし、老眼ではないのです。
学生時代、近視になり近視用眼鏡をかけています。
周りの同年代は老眼なのに個人差もあるのですね。
[ 2010/08/01 23:33 ] [ 編集 ]

なるほど

あつあげさん、こんばんは。
やっぱり素人考えはダメですかね~。
近々眼科に受診しようかと思っています。
いままで、眼鏡屋に縁無く過ごしてきたので、さっぱりわかりませんが、「眼鏡市場」というヨン様がCMをやってる店が安いらしいです。
みなさまお勧めの眼鏡さんがあれば、教えてください。
[ 2010/08/01 23:44 ] [ 編集 ]

まず、眼科医で検診です。

こんばんは。
眼鏡屋さんでも眼鏡を作ってくれます。
でも、眼は大切です。
眼鏡屋さんの検査する人は素人です。
極めて危ないことです。
やはり、眼科医で眼鏡の処方箋を作ってもらって眼鏡屋さんで作ってもらうことをお勧めします。
眼科医では処方箋を作成するのと同時に眼の検査もしてくれますので安心です。
私は「眼鏡の愛眼」を利用しています。
眼鏡市場へ以前、眼鏡クリーナーを買いに行った時、応対が悪かったので印象が良くありません。
これは個人的なことですけどね。
[ 2010/08/02 20:42 ] [ 編集 ]

なるほど

こんばんは。
やっぱり眼科で相談するのがよさそうですね。
ヒマをみつけて受診してみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
[ 2010/08/02 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/58-68218cd1