PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








どろソースを知ってるかい!?

大阪人はソースが好きです
ウスターソース、とんかつソース、お好み焼きソース、たこ焼きソース、焼きそばソース。
これくらいは、どこの家庭にも常備されてます。
これらのソースを使い分けたり、ブレンドしたりして楽しむのが大阪人の心意気です

ところで……。
どろソース』って知ってますか?

どろソース2014112201

大阪では有名なソースです。
製造元のオリバーソースさんは神戸の会社ですが。

どろソース2014112203

こどものころよくCMを見てましたが最近あんまり見ぃひんなぁ……。
オリバーソースのCMといえば原哲男さんですが、
今は亡き桑名正博バージョンなんてのもあったなぁ……。



どろソースってのは、ソースを熟成する際にでた沈殿物のことで、
濃厚で「からい」ソースです。
ちなみにこの場合の「からい」ってのは、「塩辛い」ってことで、
大阪では、唐辛子とか七味の辛さも、塩鮭と塩っからさも、
どっちも「からい」「と表現します。
知らんかったやろ
なので、この「激辛」ってのは、
「ごっつぅ塩辛いで~」って意味合いになります

どろソース2014112204

「肉まん」って書いてるのが気に入らなくて「ぶたまん」やろーと思いますが、
大阪人は、ぶたまんに辛子をつけてたべるのがふつうで、
さらにウスターソースをつける人もいます。
ちなみに、ぼくは辛子だけです。

どろソース2014112202

ミンチカツにかけてみました。
どろりと濃厚なニュアンスが伝わったでしょうか?
ところでミンチカツって、関東ではメンチカツってゆうんですよね!?
変やなぁ~。

どろソース2014112205

これとビールだけで、ばんごはんを済ませました。
あいかわらず悲惨な食生活ですね

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/11/30 21:12 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(36)

No title

大阪の私達のソース。今現在、3種類ありますね!
とんかつソース、ウスターソース、焼きそばソース☆
まるいえびせんに、ソースとマヨネーズ、青海苔ふりかけたり!
辛いですが、おいしい☆(笑)
[ 2014/11/30 22:03 ] [ 編集 ]

どろソース

横浜にすんでいた頃には良く使いましたよ。
お好み焼きのみですが…。
辛いのニュアンスも関西の人でなくても多分、
全国的に通じるかと。
でも肉まんをソースをつけて食べるのは
関西の方だけかもしれませんね。
辛子をつけるのは知らなかったなあ~。

[ 2014/12/01 01:33 ] [ 編集 ]

No title

どろソース、聞いたことがあります。
きっと濃厚なソースなんでしょうね。
大阪はソース文化が進んでいますね。
お好み焼きの影響ですかね。
[ 2014/12/01 03:11 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
ドロソースって、やはりネーミング通り
かなり濃厚そうですね。
普段、ウスターソースばかりですが、
一度お試ししようかな(^^)
[ 2014/12/01 06:34 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます。

ドロソースは、関西では必需品ですね~
各家庭に必ずあるソースでっせ。
おお、我が家には置いてなかった・・・(汗)

お好み焼きが一番美味いかな~
[ 2014/12/01 08:30 ] [ 編集 ]

No title

どろソース∑(゚Д゚)はじめて見ました!
関西と関東で
だいぶ、違いますね!!

豚まんより
肉まんのが、馴染みがあるし(笑)
[ 2014/12/01 08:34 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
東京では塩辛いことをしょっぱいといいます。
熊本は関西方面の影響をだいぶ受けていると感じます。
[ 2014/12/01 10:49 ] [ 編集 ]

モチロン!

しんちゃん、こんにちはー^^

勿論、どろソースしってまんがなぁ~。
オリバーはんももちろん知ってまっせ。

僕も昔はミンチカツと言っていたけど
いつだったか、ミンチじゃなくて正式にはメンチカツやと言われ
以後、メンチカツと呼んでますわ。

やっぱり大阪ではミンチカツでよかったんや~!
[ 2014/12/01 13:23 ] [ 編集 ]

No title

桑名さんの「オリバーソース♪」久しぶりに聞きました。
そういえばCМも見ないですね~。
ソース業界も景気が悪いんですかね?^^;
[ 2014/12/01 13:30 ] [ 編集 ]

こんにちはー

表面張力で逆さまにしても垂れてこないようなソースですね
ネーミングもそうですが 見た目からして塩っ辛そうです
自分が言うのも変ですがせめてビールにトマトジュース混ぜるとか^^
[ 2014/12/01 14:30 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
たこ焼き専用すげー(笑)
その中だとお好み焼きソースしか常備していません。
[ 2014/12/01 18:42 ] [ 編集 ]

No title

絶対にミンチカツですよね

大阪でメンチって言うたら怖いお兄さん

どろソースはサッポロでうってへんでしょ

店に置いてもどろソースって名前で売れへんやろね

肉マンって普通肉は大阪なら牛やからね
[ 2014/12/01 19:32 ] [ 編集 ]

No title

メンチカツと言いますネ!
これ、セブンイレブンの製品かな?
確か・・広島でメンチはヤバい隠語になったと思います。
(沖縄で言う宝味と一緒の言葉かな?)
[ 2014/12/01 20:39 ] [ 編集 ]

horonさん、こんばんは~!

horonさん、こんばんは~!
まるいえびせんに、ソースとマヨネーズ
って、じつは一回もやったことないです^^
今度やってみよう(^○^)

> 大阪の私達のソース。今現在、3種類ありますね!
> とんかつソース、ウスターソース、焼きそばソース☆
> まるいえびせんに、ソースとマヨネーズ、青海苔ふりかけたり!
> 辛いですが、おいしい☆(笑)
[ 2014/12/01 21:23 ] [ 編集 ]

Re: どろソース

ユキヒロさん、こんばんは~!
横浜にも、どろソースありましたか!?
ぶたまんに辛子は好きですが、
ソースはまだやったことないです^^
イマイチそうな気がします(^○^)

> 横浜にすんでいた頃には良く使いましたよ。
> お好み焼きのみですが…。
> 辛いのニュアンスも関西の人でなくても多分、
> 全国的に通じるかと。
> でも肉まんをソースをつけて食べるのは
> 関西の方だけかもしれませんね。
> 辛子をつけるのは知らなかったなあ~。
[ 2014/12/01 21:27 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!

マウントエレファントさん、こんばんは~!
濃厚でからいソースですよ^^
お好みとかの粉もんが先なのか、
ソースが先なのか??
これが問題ですね(^○^)

> どろソース、聞いたことがあります。
> きっと濃厚なソースなんでしょうね。
> 大阪はソース文化が進んでいますね。
> お好み焼きの影響ですかね。
[ 2014/12/01 21:31 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
ウスターソースも大好きです。
これをとんかつソースの感覚で使うと、
少々からいかもです^^

> こんにちは~。
> ドロソースって、やはりネーミング通り
> かなり濃厚そうですね。
> 普段、ウスターソースばかりですが、
> 一度お試ししようかな(^^)
[ 2014/12/01 21:35 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!
ありゃ、ひびきさんのおうちには無かったですか!!
いますぐ買いに走りましょう^^

> おはようございます。
>
> ドロソースは、関西では必需品ですね~
> 各家庭に必ずあるソースでっせ。
> おお、我が家には置いてなかった・・・(汗)
>
> お好み焼きが一番美味いかな~
[ 2014/12/01 21:37 ] [ 編集 ]

ココバニラさん、こんばんは~!

ココバニラさん、こんばんは~!
関東は、中濃ソースですもんね^^
肉まんと聞くと、牛肉が入ってるのかと思ってしまいます(^○^)

> どろソース∑(゚Д゚)はじめて見ました!
> 関西と関東で
> だいぶ、違いますね!!
>
> 豚まんより
> 肉まんのが、馴染みがあるし(笑)
[ 2014/12/01 21:41 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんばんは~!

あかちんさん、こんばんは~!
東京は、しょっぱいですか^^
熊本は大阪の影響が強いですか!?
福岡と鹿児島は行ったことがあるんですが、
熊本は、まだ降りたことがないです(^○^)

> こんにちは。
> 東京では塩辛いことをしょっぱいといいます。
> 熊本は関西方面の影響をだいぶ受けていると感じます。
[ 2014/12/01 21:44 ] [ 編集 ]

Re: モチロン!

味よしさん、こんばんは~!
どろソースの合うお寿司はむずかしそうですね^^
メンチカツは「メンチ切る」につながるので、
大阪ではミンチカツという俗説もあるようです(^○^)

> しんちゃん、こんにちはー^^
>
> 勿論、どろソースしってまんがなぁ~。
> オリバーはんももちろん知ってまっせ。
>
> 僕も昔はミンチカツと言っていたけど
> いつだったか、ミンチじゃなくて正式にはメンチカツやと言われ
> 以後、メンチカツと呼んでますわ。
>
> やっぱり大阪ではミンチカツでよかったんや~!
[ 2014/12/01 21:51 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!!

びびっちょんさん、こんばんは~!!
桑名さんもたかじんさんも亡くなってしまってさびしいです^^
バブルの頃から、ローカルのCMが減ってきた感じがします……。

> 桑名さんの「オリバーソース♪」久しぶりに聞きました。
> そういえばCМも見ないですね~。
> ソース業界も景気が悪いんですかね?^^;
[ 2014/12/01 21:53 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!
どろソースの表面張力仕様は怖いです^^
一杯飲み干したら、たぶん死亡します(^○^)

> 表面張力で逆さまにしても垂れてこないようなソースですね
> ネーミングもそうですが 見た目からして塩っ辛そうです
> 自分が言うのも変ですがせめてビールにトマトジュース混ぜるとか^^
[ 2014/12/01 21:58 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
たこやきソースも、ぜひ常備してください。
こどもさんが喜びますよ~^^

> こんばんは。
> たこ焼き専用すげー(笑)
> その中だとお好み焼きソースしか常備していません。
[ 2014/12/01 22:00 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

どろソース。
見たことあります。
でも、食べたことない…
興味ありますね〜
今度買ってみよう。
[ 2014/12/01 22:01 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
そうです。
大阪ではメンチはマズいですね^^
どろソースも、金龍の焼き肉のたれも札幌にはないです。
さびしい限りです(^○^)

> 絶対にミンチカツですよね
>
> 大阪でメンチって言うたら怖いお兄さん
>
> どろソースはサッポロでうってへんでしょ
>
> 店に置いてもどろソースって名前で売れへんやろね
>
> 肉マンって普通肉は大阪なら牛やからね
[ 2014/12/01 22:24 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!
これは、どこでかったミンチカツやったかな!?
車のHOMYも沖縄ではアウトらしいですね^^

(^○^)
> メンチカツと言いますネ!
> これ、セブンイレブンの製品かな?
> 確か・・広島でメンチはヤバい隠語になったと思います。
> (沖縄で言う宝味と一緒の言葉かな?)
[ 2014/12/01 22:40 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
どろソース、東京でお売ってるんですね^^
ぜひ買ってください。
ところで、みゅったさんのブログ、
またまた「書き込み制限」のメッセージが出て、
コメが出来なくなっとります……。

> こんばんは〜
>
> どろソース。
> 見たことあります。
> でも、食べたことない…
> 興味ありますね〜
> 今度買ってみよう。
[ 2014/12/01 22:43 ] [ 編集 ]

No title

岡山は近畿の西隣なんですけど

何故か関東文化が強いような気がします

そのせいか、隣県と仲良く出来ない印象がありますね(笑)

岡山で、たこ焼きをソースなしで頼むと

お店の人に 「どーやって食べるのですか?」って聞かれます

ソースじゃないものをかけると思うらしく

「何もかけずに、本当にこのままご飯のおかずにします」

と説明すると、お店の中でひっくり返りそうになるくらいビックリされます
[ 2014/12/03 07:18 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
岡山は東京寄りですか?
道理で広島なんかの方が好きです^^
たこ焼き、ソース文化は、イマイチ根付いていないようですね(^○^)

> 岡山は近畿の西隣なんですけど
>
> 何故か関東文化が強いような気がします
>
> そのせいか、隣県と仲良く出来ない印象がありますね(笑)
>
> 岡山で、たこ焼きをソースなしで頼むと
>
> お店の人に 「どーやって食べるのですか?」って聞かれます
>
> ソースじゃないものをかけると思うらしく
>
> 「何もかけずに、本当にこのままご飯のおかずにします」
>
> と説明すると、お店の中でひっくり返りそうになるくらいビックリされます
[ 2014/12/03 22:46 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

初めて見ました、どろソース
何にでもいけるんですねぇ

見かけたら是非試したいと思います
[ 2014/12/04 23:43 ] [ 編集 ]

しらなんだ(;´Д`)ノ

おはよーぃ!

そっかぁ…
やはりご当地ソースというものがあるのね…ヽ(*´∀`)ノ

北海道のジンギスカンのベルのタレにも驚いたけど…
このソースにも興味津々(σ・∀・)σ
[ 2014/12/05 05:53 ] [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。

このどろソース勿論好きなんですが、秘話があるみたいです。

どろソースってウスターソースを作る過程で出来た不要物が
美味しくてソースになったらしいのですが、そんなに量は出来ない
らしいのです。

これがヒットしたものだから、同じ味で量産できるようにしたのが
スーパーなどで売ってる「どろソース」らしいのですが、本物の
どろソースは大阪や神戸の昔から取引してるお好みやさんに限定されて
卸されてるようです。

お店を探せばもっとどろどろの美味しいソースを掛けてお好み焼きが
食べれるようですが、僕もよく分からないので、あのソースがそうじゃ
ないか?なんて思ってます。
今はもう無くなってしまったお店ですが・・・あ~~食べたい!(笑)
[ 2014/12/05 10:28 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
どろソースいいですよ^^
ぜひお試しあれ(^○^)

> こんばんは
>
> 初めて見ました、どろソース
> 何にでもいけるんですねぇ
>
> 見かけたら是非試したいと思います
[ 2014/12/05 21:39 ] [ 編集 ]

Re: しらなんだ(;´Д`)ノ

Soiveさん、こんばんは~!
関西のどのへんまで普及してるのか、ぜんぜんわからんです^^
ベルのジンギスカンのたれ、まだ買ったことないです。
いつも買おうと思うんですけどね(^○^)

> おはよーぃ!
>
> そっかぁ…
> やはりご当地ソースというものがあるのね…ヽ(*´∀`)ノ
>
> 北海道のジンギスカンのベルのタレにも驚いたけど…
> このソースにも興味津々(σ・∀・)σ
[ 2014/12/05 21:44 ] [ 編集 ]

メタボ夫婦さん、こんばんは~!

メタボ夫婦さん、こんばんは~!
タンクの底にたまる沈殿物ですから、
そんなに量はとれないですよね^^
なんか特殊な製法で大量生産できるようになったって
聞いたことあります。

> お久しぶりです。
>
> このどろソース勿論好きなんですが、秘話があるみたいです。
>
> どろソースってウスターソースを作る過程で出来た不要物が
> 美味しくてソースになったらしいのですが、そんなに量は出来ない
> らしいのです。
>
> これがヒットしたものだから、同じ味で量産できるようにしたのが
> スーパーなどで売ってる「どろソース」らしいのですが、本物の
> どろソースは大阪や神戸の昔から取引してるお好みやさんに限定されて
> 卸されてるようです。
>
> お店を探せばもっとどろどろの美味しいソースを掛けてお好み焼きが
> 食べれるようですが、僕もよく分からないので、あのソースがそうじゃ
> ないか?なんて思ってます。
> 今はもう無くなってしまったお店ですが・・・あ~~食べたい!(笑)
[ 2014/12/05 21:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/580-504e434a