PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








半田屋さんでおひるごはん

ちょっと前のことですが、札幌駅の近く、道庁前に『赤れんがテラス』って新しい商業施設が出来ました。

半田屋2014120701

毎日たくさんの人が行ってるみたいですが、ぼくが興味あるのはアウトドアショップの『mont-bell』さんくらいです。
mont-bellさんは、もともと大阪の会社ですし、テントとかウェアとか色々お世話になってます。

半田屋2014120702

今回買ったのはキーホルダー用のジョイント金具みたいなもんで、
地味~な買いもんです

半田屋2014120703

家の鍵とか、バイク2台分の鍵とか、ジャラジャラつけてます。

半田屋2014120704

大通に向かって歩いていると、チカホコに日清さんが、どん兵衛のアンテナショップ出してました。
色々な地方限定とかの味が楽しめるみたいですが、
わざわざ、ここでたべようって気にもならないので、写真だけ撮ってスルー。

半田屋2014120705

そのまま地下道をバスセンター前まで歩いて、サッポロファクトリーまで行きました。
ここには以前からmont-bellさんがあります。
お店の人に、
「赤れんがテラスにもお店出来たけど、お客さんの取り合いにならへんですか?」
と聞きましたが、
「だいじょうぶですよ~
ってことでした。
大きなお世話だったかもしれません
そして同じフロアに『好日山荘』さんが出来てました。

半田屋2014120706

このお店も神戸が発祥で、関西では有名な山屋さんです。
ガソリンストーブとか、小道具系のものでお世話になってます。
ファクトリーでは何も買わず、すぐむかいにある『半田屋』さんで、おひるごはん。

半田屋2014120707

定食屋さんスタイルのお店です。
野菜炒めとマカロニサラダ、ほうれんそうのおしたしをたのみました。

半田屋2014120708

会計は、なんか機械でおつりまで自動化されてました。
すごいんだかすごくないんだか分からない機械でした。

野菜炒め~

半田屋2014120709

ほうれんそうのおしたし~

半田屋20141207010jpg

マカロニサラダ

半田屋20141207011jpg

そしてハイボール

半田屋20141207012jpg

おしょう油は最近はやりのヤツ

半田屋20141207013jpg

食事バランスガイドがありました。
「あなたの食事は大丈夫?」
って書いてますが、ぼくは落第生間違いなしです

半田屋20141207014jpg

これだけたのんで会計は571円。

半田屋20141207015jpg

安すぎかも……。
やっぱし食材は中国産でしょうか!?
まともな食生活へのハードルは高いです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/12/14 01:24 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(32)

庶民的♪

おはよーぃ(*´∀`)ノ

そっかぁ…
バイク旅でmont-bellグッズのお世話になるんですね♪

半田屋さん、大衆食堂を名乗るだけあって
庶民的な価格が嬉しいですねー(σ・∀・)σ

そして…AM11時51分のハイボール…
明るいうちからいいですね~ヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/12/14 06:22 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます。

半田屋さんなんて、久しぶりに見ましたよ~
兵庫県にも、以前はあったのですが、閉店されてから、どのぐらいたつやら~
懐かしすぎです~(^^)。

ヘルシーな肴で飲まれましたね~
[ 2014/12/14 09:55 ] [ 編集 ]

No title

私も赤レンガテラス モンベルが一番行ってるかもです
好日山荘はまだ行ったことがないので興味ありますねー
アウトドア用品 どれもこれも欲しくなっちゃます
[ 2014/12/14 10:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
どんべえがんばってますね。
ペヤングも一からがんばってほしいですね。
[ 2014/12/14 11:05 ] [ 編集 ]

No title

ハイボールまでつけてその値段は安すぎです。
食材もそうでしょうが、自動化で人件費を減らしているからなんでしょうね。
[ 2014/12/14 15:40 ] [ 編集 ]

No title

mont-bellの商品はイイものがありますね。
来年に向けて今から商品をチェックしましょう!

半田屋で昼からハイボールは最高だね。
もう少し呑むか食べるかした方がイイかもね(笑)
[ 2014/12/14 17:52 ] [ 編集 ]

No title

おお~お、その「めしの半田屋」は我が宮城県が誇る定食屋さんです。
俗に「県民の学食」や「県民のエサ場」と言われており、我が家徒歩2分の場所にもあるので誠に重宝しております。
[ 2014/12/14 21:08 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

モンベルと好日はヘビーユーザーです。
用がなくてもふらりと寄ったりww

半田屋さん、安いですね〜
こんなお店が近くにほしい。
[ 2014/12/14 23:45 ] [ 編集 ]

No title

好日山荘行きます〜☆
見てるだけでも楽しいのですよね。
近くでは、難波と梅田にあり。
ロッククライミングの施設も一緒にあります。
[ 2014/12/15 07:35 ] [ 編集 ]

おはよーございます

いやでも近年稀に見る野菜の摂取量ですよ すばらしい
いつも近くに半田屋さんがあることを心より願っております
近所の好日山荘さんポイント貯まってたのに潰れてしまいました(涙)
[ 2014/12/15 11:00 ] [ 編集 ]

No title

中国産の野菜は外食なら普通でしょうね

王将の餃子は国内産使うようになったとワザワザキャンペーンしてましたわ


[ 2014/12/15 13:06 ] [ 編集 ]

半田屋さん

一番安い定食屋さんですね。
昔はよく行ったけど、米がイマイチなんで
足が遠退いています。
レシートみると飯は食べてないのですね。
一杯呑むやりかたもあるのかあ~(笑)
[ 2014/12/15 18:51 ] [ 編集 ]

Re: 庶民的♪

Soiveさん、こんばんは~!
はい、テントとかシュラフとかいろいろお世話になってます^^
半田屋さん、安すぎて逆に怖いです(^○^)

> おはよーぃ(*´∀`)ノ
>
> そっかぁ…
> バイク旅でmont-bellグッズのお世話になるんですね♪
>
> 半田屋さん、大衆食堂を名乗るだけあって
> 庶民的な価格が嬉しいですねー(σ・∀・)σ
>
> そして…AM11時51分のハイボール…
> 明るいうちからいいですね~ヽ(*´∀`)ノ
[ 2014/12/15 20:42 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!
お店のHPによると、大阪近辺には一店舗もないみたいです^^
兵庫県には以前あったんですね!?
ヘルシーな肴で飲ませていただきました(^○^)

> おはようございます。
>
> 半田屋さんなんて、久しぶりに見ましたよ~
> 兵庫県にも、以前はあったのですが、閉店されてから、どのぐらいたつやら~
> 懐かしすぎです~(^^)。
>
> ヘルシーな肴で飲まれましたね~
[ 2014/12/15 20:45 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
好日山荘さん、ファクトリーにできてるので、
ぜひ行ってみてください^^
モンベルさんより山屋さんっぽいですよ(^○^)

> 私も赤レンガテラス モンベルが一番行ってるかもです
> 好日山荘はまだ行ったことがないので興味ありますねー
> アウトドア用品 どれもこれも欲しくなっちゃます
[ 2014/12/15 20:50 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんばんは~!

あかちんさん、こんばんは~!
いま仕事で東京に来てますが、
ペヤング商品は棚にぜんぜんないです^^

> こんにちは。
> どんべえがんばってますね。
> ペヤングも一からがんばってほしいですね。
[ 2014/12/15 20:52 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!

マウントエレファントさん、こんばんは~!
完全セルフサービスで会計まで自動化ですから、
企業努力のたまものでしょうね^^
ほうれん草のおしたしとか、なかなか食べられないので、
これからもお世話になろうと思ってます(^○
)
> ハイボールまでつけてその値段は安すぎです。
> 食材もそうでしょうが、自動化で人件費を減らしているからなんでしょうね。

[ 2014/12/15 21:24 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!
おひるに飲むときは、おかわりしないことにしてます。
キリがないんで^^
食は年々細くなってきてます(^○^)

> mont-bellの商品はイイものがありますね。
> 来年に向けて今から商品をチェックしましょう!
>
> 半田屋で昼からハイボールは最高だね。
> もう少し呑むか食べるかした方がイイかもね(笑)
[ 2014/12/15 21:33 ] [ 編集 ]

晴釣雨読さん、こんばんは~!

晴釣雨読さん、こんばんは~!
半田屋さんは、宮城県が発祥だったですか!?
「県民の学食」や「県民のエサ場」とまでいわれてるってハンパじゃないですね^^
これから通おうと思ってます(^○^)

> おお~、その「めしの半田屋」は我が宮城県が誇る定食屋さんです。
> 俗に「県民の学食」や「県民のエサ場」と言われており、我が家徒歩2分の場所にもあるので誠に重宝しております。
[ 2014/12/15 21:43 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
好日、東京にもあるんですね^^
モンベルさんは、全国にあるみたいですね^^

> こんばんは〜
>
> モンベルと好日はヘビーユーザーです。
> 用がなくてもふらりと寄ったりww
>
> 半田屋さん、安いですね〜
> こんなお店が近くにほしい。
[ 2014/12/15 21:51 ] [ 編集 ]

horonさん、こんばんは~!

horonさん、こんばんは~!
好日山荘、まえは。2ビルにありましたね。
並びに石井スポーツがあって、
マルビルにはL.L.beanがあって、
アウトドア好きには、たまらんエリアでした。
なんか大阪駅に新しくできたとこに引っ越ししてからは
ぜんぜん行ってないです。
札幌で通うことにします^^

> 好日山荘行きます〜☆
> 見てるだけでも楽しいのですよね。
> 近くでは、難波と梅田にあり。
> ロッククライミングの施設も一緒にあります。
[ 2014/12/15 21:56 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
たしかに近年まれに見る野菜摂取です^^
半田屋さんと王将さんに見守れながら生きていきます^^
好日山荘さんポイント残念でした。
そうゆう時のために「お恨み帳」があります。
2015年版が売ってるとか売ってないとか(^○^)

> いやでも近年稀に見る野菜の摂取量ですよ すばらしい
> いつも近くに半田屋さんがあることを心より願っております
> 近所の好日山荘さんポイント貯まってたのに潰れてしまいました(涙)
[ 2014/12/15 22:09 ] [ 編集 ]

Re: No title

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
中国産の食材たべずにすむように
日本のお百姓さんを応援しましょう^^

> 中国産の野菜は外食なら普通でしょうね
>
> 王将の餃子は国内産使うようになったとワザワザキャンペーンしてましたわ
[ 2014/12/15 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 半田屋さん

ユキヒロさん、こんばんは~!
ただごとじゃなく安いですね^^
今回はお米をたべなかったですが、
となりのお客さんは、考えられないほどの丼飯をたべてました(^○^)

> 一番安い定食屋さんですね。
> 昔はよく行ったけど、米がイマイチなんで
> 足が遠退いています。
> レシートみると飯は食べてないのですね。
> 一杯呑むやりかたもあるのかあ~(笑)
[ 2014/12/15 22:22 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

いいですね、定食屋さん

この手のお店はアレもコレもと選んでしまい
結局腹がパンパンになっちゃいます

食事バランスなんてここ最近考えたこともないですよ・・・
[ 2014/12/15 23:55 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
どん兵衛!確かにわざわざそんなところで食べようとは
思いませんが、とてもおもしろいなと思いました。
[ 2014/12/16 13:24 ] [ 編集 ]

どん兵衛にアンテナショップとかあったんですね~。
地域によって、味が違うんでしたっけ。

写真をみる限りでは、9種類ですか?けっこうあるんですね。
立ち食いは、確かに微妙です。(^_^;)
[ 2014/12/16 19:46 ] [ 編集 ]

No title

「ほうれんそうのおひたし」が93円、、、、
これでも高いと思ってしまう僕がいるので (笑)
自分で作れば、その半額、、、、
でも人件費とか、立地条件考えると
やっぱり安いよなあ
野菜が食べられるって
健康考えたら、大事だもんね (^_-)-☆
[ 2014/12/16 20:29 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
この手のお店は、ついついとりすぎちゃいますね^^
栄養バランスは気にしても、けっきょく無理です^^

> こんばんは
>
> いいですね、定食屋さん
>
> この手のお店はアレもコレもと選んでしまい
> 結局腹がパンパンになっちゃいます
>
> 食事バランスなんてここ最近考えたこともないですよ・・・
[ 2014/12/16 22:06 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
ブログネタにしても、
わざわざたべる気にはならなかったです^^
どんな人がたべるんでしょうか(^○^)

> こんにちは。
> どん兵衛!確かにわざわざそんなところで食べようとは
> 思いませんが、とてもおもしろいなと思いました。
[ 2014/12/16 22:10 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
ぼくは大阪、東京、札幌を行き来してるので、
どれもふつうにコンビニで買えたりします^^

> どん兵衛にアンテナショップとかあったんですね~。
> 地域によって、味が違うんでしたっけ。
>
> 写真をみる限りでは、9種類ですか?けっこうあるんですね。
> 立ち食いは、確かに微妙です。(^_^;)
[ 2014/12/16 22:12 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
自分で作れば安いんでしょうね^^
基本ゆがくだけですし^^
でも、なかなか難しいんですよね~(^○^)

> 「ほうれんそうのおひたし」が93円、、、、
> これでも高いと思ってしまう僕がいるので (笑)
> 自分で作れば、その半額、、、、
> でも人件費とか、立地条件考えると
> やっぱり安いよなあ
> 野菜が食べられるって
> 健康考えたら、大事だもんね (^_-)-☆
[ 2014/12/16 22:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/582-7b09f119