PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








♪はてさてほほ~ん♪

大阪に帰ったとき。
仕事に行こうとしたら、マンションの掲示板にナゾの張り紙がしてありました。
「ハテ注意」……!?
「はて?はて?」
と?マークを頭のまわりにグルグルさせながら仕事に行きました。

つけめん2014121211

仕事から帰ってきたら張り紙がかわってました。

つけめん2014121212

なるほど!「ハチ注意」か!!
それならわかるで
おそらく、「ハテとはなんぞや!?」という問い合わせが
管理事務所に殺到したものと思われます

おひるにつけ麺をたべました。
いわゆる「家系ラーメン」らしいですが、「家系」ってのがイマイチよくわかりません。
ここは前もラーメン屋さんでしたが、いつの間にかお店がかわってました。

つけめん2014121201

麺は4段階で選べて、「メガ盛 1000グラム」まで無料という太っ腹なお店です
人間離れしてかしこいぼくですが、大食いではなく、万人向けってのもムカつくので、
男子学生向けの「大盛 550グラム」を頼みました。
おい、おい

つけめん2014121202

調味料や薬味は一通りそろってるようです。

つけめん2014121203

つけ麺です。
ぼくはあんまし、つけ麺ってたべないですが、
なんか見た目が殺風景ですよね。

つけめん2014121204

つけ麺とスープをもってきたおねえちゃんが、
なんか言ってましたが聞き取れなくて、本日2回目の「ハテ!?」と思いつつ
テキトーに「はい」とか返事しときました。

つけめん2014121205

かなり太麺で二玉くらいある感じです。
なんか、にょろにょろ感があります。

つけめん2014121206

のりをたべて、味に飽きてきたので、コショーとゴマをふりかけたときに、
ピーンとひらめきました

つけめん2014121207

ちょうど隣のお客さんにラーメンを持ってきた、さっきのおねえちゃんに
「もしかして、さっき、『のり倒れてごめんなさn』ってゆうたんちゃう!?」
って、コーフン気味に聞いたら、
「ハテ!?」って顔になってしまったので、
「いやいや、こっちのことやし気にせんといて~」
と、さわやかな笑顔を浮かべつつ、残りのつけ麺をたべました。

つけめん2014121208

完食すると、どんぶりの底に太麺と細麺が残りました。
もしや、これはふつうのラーメンと太麺のつけ麺を同じ釜でゆでているのでは!!
と、冴え渡る推理を働かせながら仕事場にもどりました。

つけめん2014121209

仕事場にもどるとエレベーターの点検をやってました。
「あぶないからちかづかないでください」
などと言われると、モーレツに近づきたくなるキャラのぼくですが、
必死にガマン

つけめん2014121210

はてさてほほ~ん

と鼻歌まじりに階段をのぼりました

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2014/12/21 15:58 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(42)

No title

熱々のラーメンイイけど・・つけ麺も嫌いじゃないです。
ただ最近のつけ麺の麺が太すぎる感じがしますネ。
うどんなのか?と思うのは個人的にNGかな?

戻りハテは・・やはり??です。
戻るのは戻り鰹だけでイイかもネ!^^
[ 2014/12/21 18:05 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
1kgはすごいですね~
[ 2014/12/21 18:56 ] [ 編集 ]

No title

ハテなお店でしたね。
ラーメンというよりうどん級の太麺でしたが、おいしかったんでしょうか。
家系って、どんな感じですか。
ハテ?
[ 2014/12/21 20:05 ] [ 編集 ]

No title

つけ麺を食べる時

あの粘度のあるスープに浸けて食べるので


通常のラーメンよりもズルズル音が大きいんです

しかも、けっこう上品に食べないと汁が飛び散る(笑)
[ 2014/12/21 20:37 ] [ 編集 ]

家系つけ麺

そもそも家系につけ麺あるのか?
並盛で350グラムでも多いのに
550グラム食べきったのですね。
凄いです。(笑)
たまに山岡家食べたくなった。
[ 2014/12/21 21:51 ] [ 編集 ]

No title

かっぱのしんちゃんさん、こんばんわ!
気になります〜。お姉さんなんて言うたのかな。。
西中島ですね☆
つけ麺気分のときの為に、憶えときます☆
[ 2014/12/21 22:26 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます
ハテ( ? _ ? )連続な日ですね(笑)
でも
ハチは怖いです!
気をつけてくださ〜い!!
[ 2014/12/22 09:01 ] [ 編集 ]

おはよーございます

愛想のないらーめんですが500gと聞いたときには、
完食 できるかな! はてさてほほ〜んと思いましたが ガッツありますね
そしてお隣さんの のりは立ってた。 ハテは使えますね ハテ顏練習します^^
[ 2014/12/22 09:18 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
ぼくは、つけ麺はあんまりたべないです。
なんかピンとこないんですよね^^
このお店も麺は、かなり太麺でした。
なにか理由があるんですかね!?

> 熱々のラーメンイイけど・・つけ麺も嫌いじゃないです。
> ただ最近のつけ麺の麺が太すぎる感じがしますネ。
> うどんなのか?と思うのは個人的にNGかな?
>
> 戻りハテは・・やはり??です。
> 戻るのは戻り鰹だけでイイかもネ!^^
[ 2014/12/22 21:27 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
とてもじゃないですが、1kgはムリです。
550gでも、途中から飽きてきました^^

> こんばんは。
> 1kgはすごいですね~
[ 2014/12/22 21:28 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!

マウントエレファントさん、こんばんは~!
家系って、横浜とかが本家なんですよね!?
大阪では、あんまり見かけないので、
なじみが薄いです^^
ハテ、ハテ(笑)

> ハテなお店でしたね。
> ラーメンというよりうどん級の太麺でしたが、おいしかったんでしょうか。
> 家系って、どんな感じですか。
> ハテ?
[ 2014/12/22 21:30 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
たしかに、つけ麺ってスープが飛び散りますね^^
上品にたべたいもんですが、
そもそも上品な食べ物じゃないんですよね^^

> つけ麺を食べる時
>
> あの粘度のあるスープに浸けて食べるので
>
>
> 通常のラーメンよりもズルズル音が大きいんです
>
> しかも、けっこう上品に食べないと汁が飛び散る(笑)
[ 2014/12/22 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 家系つけ麺

ユキヒロさん、こんばんは~!
グラムで言われるとピンとこないんですよね^^
たしかに量は多かったですが、
550gもあった感じはしませんでした。
だいぶ盛ってるんじゃないでしょうか(笑)
山岡やさんにも、つけ麺あるですかね!?

> そもそも家系につけ麺あるのか?
> 並盛で350グラムでも多いのに
> 550グラム食べきったのですね。
> 凄いです。(笑)
> たまに山岡家食べたくなった。
[ 2014/12/22 21:33 ] [ 編集 ]

horonさん、こんばんは~!

horonさん、こんばんは~!
おねえさんは、ハテ、ハテ!?って感じでした^^
お店は西中島南方から新大阪方面に
新御の側道沿いにありますので、
お近くにいらした際は、ぜひ寄ってみて下さい^^

> かっぱのしんちゃんさん、こんばんわ!
> 気になります〜。お姉さんなんて言うたのかな。。
> 西中島ですね☆
> つけ麺気分のときの為に、憶えときます☆
[ 2014/12/22 21:34 ] [ 編集 ]

ココバニラさん、こんばんは~!

ココバニラさん、こんばんは~!
温暖化のせいか、最近冬になってもハチいるみたいです^^
おそろしいことです(笑)

> おはようございます
> ハテ( ? _ ? )連続な日ですね(笑)
> でも
> ハチは怖いです!
> 気をつけてくださ〜い!!
[ 2014/12/22 21:35 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!

たぶん、ぼくの小食ぶりをしってる方は、
出来るかな、出来るかな、はてさてほほ~ん♪
と思われたと思いますが、
みなさんの応援で完食することができました^^
ハテ顔をマスターすると、
人気者になれるかもしれません(笑)

> 愛想のないらーめんですが500gと聞いたときには、
> 完食 できるかな! はてさてほほ?んと思いましたが ガッツありますね
> そしてお隣さんの のりは立ってた。 ハテは使えますね ハテ顏練習します^^

[ 2014/12/22 21:36 ] [ 編集 ]

No title

かなりのフトメンですね

つけ麺以外は普通麺なのかな?

カタカナは読みにくいときありますねー
[ 2014/12/23 11:28 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

書き直した張り紙すら「ハテ」に近いですね^^

つけ麺、まだ1度しか食べたことがないです^^;

太麺が苦手なので細麺であればいいのに・・・
[ 2014/12/23 12:15 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

私は・・・つけ麺食べたことがありません。
やはり、麺が多いと味に飽きちゃいますよね。

ハテ注意は・・・ハテになりますね。
ハチ注意もある意味怖いと思いますよ。
もう、寒いのにハチが飛び交っていると想像するとやはり、怖いです。

広島で「毒グモ」注意の掲示と出会いましたが・・・
あれも、怖かったですね。
[ 2014/12/23 14:48 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ♪

ゆっきー♂☆ さん、こんばんは~!
テとチとか、ンとソとかかき分けが出来ない人いますね^^
ぼくも太麺はイマイチです。
ふつうがいいです^^

> 書き直した張り紙すら「ハテ」に近いですね^^
>
> つけ麺、まだ1度しか食べたことがないです^^;
>
> 太麺が苦手なので細麺であればいいのに・・・
[ 2014/12/23 16:12 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!
つけ麺って、麺が温かいのと冷たいの選んだりとか、
なかなかめんどくさいです^^
ハチも怖いですが毒蜘蛛も怖いですね^^
どちらもお目にかかりたくないもんです(^○^)

> 私は・・・つけ麺食べたことがありません。
> やはり、麺が多いと味に飽きちゃいますよね。
>
> ハテ注意は・・・ハテになりますね。
> ハチ注意もある意味怖いと思いますよ。
> もう、寒いのにハチが飛び交っていると想像するとやはり、怖いです。
>
> 広島で「毒グモ」注意の掲示と出会いましたが・・・
> あれも、怖かったですね。
[ 2014/12/23 16:19 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
> かなりのフトメンですね
ラーメンは、ふつうだったと思います^^

>
> つけ麺以外は普通麺なのかな?
>
> カタカナは読みにくいときありますねー
[ 2014/12/23 16:24 ] [ 編集 ]

No title

どうも~!
私もつけ麺って一度も食したことが無いですが、
麺はうどんの様な太麺で、つけ汁もシンプル系のようですね。
個人的にはノーマルなラーメン派なんですが、
一度は食べてみたいつけ麺。
でも近くになかなか無いのが現状です。
[ 2014/12/23 17:18 ] [ 編集 ]

No title

今時期蜂がいるんですかー?驚きです
北海道の蜂はもう一生を終えましたよね

つけ麺完食したんですね 結構な量ありそうですね
つけ麺ひさしぶりに食べたくなりましたー
[ 2014/12/23 21:25 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
つけ麺って、どのくらい一般的に認知されてるですかね?
ぼくも基本ふつうのラーメン派です^^
最終的には、うどん派ですけど(^○^)

> どうも~!
> 私もつけ麺って一度も食したことが無いですが、
> 麺はうどんの様な太麺で、つけ汁もシンプル系のようですね。
> 個人的にはノーマルなラーメン派なんですが、
> 一度は食べてみたいつけ麺。
> でも近くになかなか無いのが現状です。
[ 2014/12/23 21:38 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
北海道では、あんまし虫をみないです。
蚊の大好物となってるぼくにはありがたい限りです^^

> 今時期蜂がいるんですかー?驚きです
> 北海道の蜂はもう一生を終えましたよね
>
> つけ麺完食したんですね 結構な量ありそうですね
> つけ麺ひさしぶりに食べたくなりましたー
[ 2014/12/23 21:40 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

つけ麺ですか。
あたしは若干苦手です。
あちあちって食べるのが好きなので
つけ麺だと冷めるのがちょっと…
[ 2014/12/23 23:35 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

つけ麺はあんまり食べませんねぇ
魚粉がどうも苦手です
ステーキとかハンバーグの200gを基準にすると
550gとか750gってすごい量ですね(^^)
僕には無理ッス!

何でもおいしく食べるにはちょうどいい量があるはず
結構大事なことですね
[ 2014/12/24 21:19 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
つけ麺イマイチって人多いですね^^
ぼくも熱々の方が好きです!
たまに冒険してみました(^○^)

> こんばんは〜
>
> つけ麺ですか。
> あたしは若干苦手です。
> あちあちって食べるのが好きなので
> つけ麺だと冷めるのがちょっと…
[ 2014/12/24 21:36 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
魚粉苦手ですか?
ぼくは、ほどほどならだいじょううです^^
麺550gになってますが、
そんなにないですよ。
せいぜい二玉くらいの量だと思います(^○^)

> こんばんは
>
> つけ麺はあんまり食べませんねぇ
> 魚粉がどうも苦手です
> ステーキとかハンバーグの200gを基準にすると
> 550gとか750gってすごい量ですね(^^)
> 僕には無理ッス!
>
> 何でもおいしく食べるにはちょうどいい量があるはず
> 結構大事なことですね
[ 2014/12/24 21:41 ] [ 編集 ]

No title

家系となると
つけ麺でもやっぱりコッテリですよね
いやあ、夜中に想像するだけでも
来ますねえ (笑)
つけ麺大好きですが
だんだん冷めてくるので
最近はあまり食べてないなあ (^_-)-☆
[ 2014/12/26 23:26 ] [ 編集 ]

加夢さん、こんばんは~!

加夢さん、こんばんは~!
家系ってのは、こってりが基本なんですね?
つけ麺は、どうも単調で
たべてると飽きてくる感じがします^^

> 家系となると
> つけ麺でもやっぱりコッテリですよね
> いやあ、夜中に想像するだけでも
> 来ますねえ (笑)
> つけ麺大好きですが
> だんだん冷めてくるので
> 最近はあまり食べてないなあ (^_-)-☆
[ 2014/12/27 17:27 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは

つけ麺、好きですw
確かにちょっと殺風景な麺の盛り合わせ。。。
こちらは、つけ汁の味で勝負ってお店なのでしょうかね

今年もブログを通じ、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/29 09:44 ] [ 編集 ]

おぉ!?

こんばんわぁー(*´∀`)ノ

家系の地元民ですが…
つけ麺を出す家系のお店は初めてみたかもぉー(σ・∀・)σ

でも、麺量が素敵ですわぁー☆
[ 2014/12/29 23:48 ] [ 編集 ]

bonbonnoさん、こんにちは~!

bonbonnoさん、こんにちは~!
付け汁が勝負って程の感じではなかったです^^
こちらこそお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

> こんにちは
>
> つけ麺、好きですw
> 確かにちょっと殺風景な麺の盛り合わせ。。。
> こちらは、つけ汁の味で勝負ってお店なのでしょうかね
>
> 今年もブログを通じ、お世話になりました。
> 来年もよろしくお願いします。
[ 2014/12/30 14:27 ] [ 編集 ]

Re: おぉ!?

Soiveさん、こんにちは~!
家系は横浜発祥なんですね!?
家系では通常つけ麺はださないんでしょうか?
謎は深まるばかりです^^

> こんばんわぁー(*´∀`)ノ
>
> 家系の地元民ですが…
> つけ麺を出す家系のお店は初めてみたかもぉー(σ・∀・)σ
>
> でも、麺量が素敵ですわぁー☆
[ 2014/12/30 14:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

こんばんは~。
今年1年、お世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。
風邪など引かれぬよう、良いお年を~。
[ 2014/12/30 21:12 ] [ 編集 ]

良いお年を

今年は本当に多くのコメントありがとうございました。
ブログを更新する励みになりました。
良いお年を。
[ 2014/12/31 06:05 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございました。

おっちゃんライダーさん、こんにちは~!
こちらこそお世話ににありました。
来年も事故しないようにバイクにのりましょう^^

> こんばんは~。
> 今年1年、お世話になりました。
> 来年も宜しくお願い致します。
> 風邪など引かれぬよう、良いお年を~。
[ 2014/12/31 14:03 ] [ 編集 ]

Re: 良いお年を

マウントエレファントさん、こんばんは~!
こちらこそ、いつもコメントいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を~^^

> 今年は本当に多くのコメントありがとうございました。
> ブログを更新する励みになりました。
> 良いお年を。
[ 2014/12/31 14:04 ] [ 編集 ]

No title

かっぱのしんちゃんさん、こんにちは~!
私の他愛もないブログに今年一年たくさんのコメント
をいただきありがとうございました(^^)
来年も懲りもせずマイペース更新となりそうですが、
宜しくお願い致しますm(__)m
それではよいお年をお迎え下さいませ(^O^)/
[ 2014/12/31 14:56 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
ぼくも週一の更新が精一杯です^^
お互いマイペースでがんばりましょう!
本年はたいへんお世話になりました。
来年もぜひよろしくお願いします(^○^)

> かっぱのしんちゃんさん、こんにちは~!
> 私の他愛もないブログに今年一年たくさんのコメント
> をいただきありがとうございました(^^)
> 来年も懲りもせずマイペース更新となりそうですが、
> 宜しくお願い致しますm(__)m
> それではよいお年をお迎え下さいませ(^O^)/
[ 2014/12/31 17:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/583-94f4b514