PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








ヒガシマルのうどんスープは大阪人の原風景です^^;

少し前にケンミンSHOWで、ヒガシマルのうどんスープのことをやってました。
大阪人の家庭ならどこにでもあります。
大阪の家から札幌に持ってこようと思ってたのですが忘れてしまい、
新大阪のコンビニで買ってヒコーキにのってやってきました

ヒガシマル2015022201

ヒガシマル』さんは、淡口醤油発祥の地、兵庫県たつの市にある会社です。

ヒガシマル2015022202

このパッケージは、大阪人の原風景といえるかもしれません

ヒガシマル2015022203

マジックカットになってるのは、すごい進歩ですね

ヒガシマル2015022204

見た目は、よくあるスープの素です。

ヒガシマル2015022205

おあげさんと、天かす、生卵をトッピング!
なかなか豪華です
おあげさんと天かすはイオン製ですが、
おあげさんがイマイチでした。
関西風のお味じゃなかったです。

ヒガシマル2015022206

おあげさんの味がお出汁に、じゅわ~としみ出すのがおいしいんですよね。
こんど大阪のおあげさんで作ってみたいです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2015/03/15 09:13 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(40)

No title

おはようございます

関西の味、大阪ではあって当たり前のものなんですね
自分の住む東北の街では見たことないですね

そういえば東西で味なんかが違うとは言いますが
意識して食べたことなかったです
そもそも関西のおだしでうどんとか食べたことが無いかも・・・
[ 2015/03/15 09:44 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
これ、知り合いの家で見かけてます。
試してみたくなりました。
[ 2015/03/15 09:53 ] [ 編集 ]

お♪見たことある(σ・∀・)σ

おはよぃ(*´∀`)ノ

よくスーパーで見かけてたけど…
これって関西のお味だったのかぁ(*´∀`)b

イオントッピングで美味しそうね☆

あんまり炭水化物が食べられないけども
今度、おうどん食べるときに使ってみるね♪
[ 2015/03/15 10:37 ] [ 編集 ]

No title

ヒガシマルのうどんスープは大箱でいつもストックしています

うどんだけやなくて、いろいろと料理につかえますんで

勿論、濃い口醤油も薄口もヒガシマルです

ヒガシマルと言えば、西川きよしが司会していた素人名人会ですねー

1社スポンサーでしたから

故人になりましたが、審査員の香川登枝緒先先や大久保怜さんが懐かしいです

太平シローの香川先生の物まね芸も懐かしいです
[ 2015/03/15 10:38 ] [ 編集 ]

No title

冷凍うどんとヒガシマルうどんスープは我が家でも必須アイテムでっす!
インスタントラーメンよりコッチ食べる方が多いっす!
[ 2015/03/15 11:49 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは~。
茹で麺にスープがセットのうどんを時々食べますが、
値段も手頃で美味いんですよね。
トッピングすればリッチになりますしね(^^)
[ 2015/03/15 12:30 ] [ 編集 ]

No title

あります〜!
私のキッチンにもあります(^^)
北海道では、販売ないものなのですね。
讃岐うどん とは違う
大阪のきつねうどんあの やわらかいうどん
ときどきむしょうに食べたくなります(^^)
[ 2015/03/15 14:50 ] [ 編集 ]

ヒガシマルって、全国で売っているものと思っていました。
こちらでも普通に売っています、このだし、好きです♪

生卵を入れると、グレードアップ感がかなり上がりますね。(^-^)
[ 2015/03/15 15:56 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん様、こんいんちは。

当然、うちにもありますよ!
このパッケージ、正に「原風景」です。
[ 2015/03/15 16:19 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは〜

ヒガシマル。
東京のスーパーでもここ数年みるようになりました。
関西のものだったんですね。
こんど挑戦してみよう。
[ 2015/03/15 18:05 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
あーこれウチにも常備されています。
小学生が朝から「うどんしてくれ」とか言いますから(笑)
[ 2015/03/15 19:00 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!!

親方ちゃんさん、こんばんは~!!
東北には売ってないですか?
札幌では実かは売ってました^^
東から北にかけては、うどんよりそばのイメージがつよいです。
お出しはずいぶん差があると思います(^○^)

> おはようございます
>
> 関西の味、大阪ではあって当たり前のものなんですね
> 自分の住む東北の街では見たことないですね
>
> そういえば東西で味なんかが違うとは言いますが
> 意識して食べたことなかったです
> そもそも関西のおだしでうどんとか食べたことが無いかも・・・
[ 2015/03/15 19:59 ] [ 編集 ]

あかちんさん、こんばんは~!!

あかちんさん、こんばんは~!!
九州でも売ってるですね^^
ぜひ一度お試しあれ(^○^)

> こんにちは。
> これ、知り合いの家で見かけてます。
> 試してみたくなりました。
[ 2015/03/15 20:28 ] [ 編集 ]

Re: お♪見たことある(σ・∀・)σ

Soiveさん、こんばんは~!
おぉ、横浜でもふつうに売ってるですか!?
イオントッピング満開です^^
炭水化物断ちはつらいですが、
ためにはしっかり食べてくださいね~(^○^)

> おはよぃ(*´∀`)ノ
>
> よくスーパーで見かけてたけど…
> これって関西のお味だったのかぁ(*´∀`)b
>
> イオントッピングで美味しそうね☆
>
> あんまり炭水化物が食べられないけども
> 今度、おうどん食べるときに使ってみるね♪
[ 2015/03/15 20:32 ] [ 編集 ]

Re: No title

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~
ヒガシマルのうどんスープ、森田さんのお料理に大活躍ですね!!
素人名人会なつかしいですね!
香川登枝緒先生と先生付けなところが大阪人ですね^^
太閤さん、幸之助はん、キダセンセー……。
森田さんのお弁当は名人賞です(^○^)

> ヒガシマルのうどんスープは大箱でいつもストックしています
>
> うどんだけやなくて、いろいろと料理につかえますんで
>
> 勿論、濃い口醤油も薄口もヒガシマルです
>
> ヒガシマルと言えば、西川きよしが司会していた素人名人会ですねー
>
> 1社スポンサーでしたから
>
> 故人になりましたが、審査員の香川登枝緒先先や大久保怜さんが懐かしいです
>
> 太平シローの香川先生の物まね芸も懐かしいです
[ 2015/03/15 20:44 ] [ 編集 ]

eiji3215さん、こんばんは~!

eiji3215さん、こんばんは~!
冷凍うどんのコシも捨てがたいですが、
袋麺のやわやわなのが好きです^^
インスタントラーメンより断然おいしいですね(^○^)

> 冷凍うどんとヒガシマルうどんスープは我が家でも必須アイテムでっす!
> インスタントラーメンよりコッチ食べる方が多いっす!
[ 2015/03/15 20:50 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
アルミ鍋のセットですよね!
あれ、ぼくも大好きです^^
卵のトッピングは必須ですね(^○^)

> こんにちは~。
> 茹で麺にスープがセットのうどんを時々食べますが、
> 値段も手頃で美味いんですよね。
> トッピングすればリッチになりますしね(^^)
[ 2015/03/15 20:55 ] [ 編集 ]

horonさん、こんばんは~!!

horonさん、こんばんは~!!
じつは北海道でも、東光ストアに普通に売ってました^^
讃岐うどんは、麺がメインで、
大阪はお出汁がメインって感じでしょうか?
やわやわのやらこいおうどんが大好きです(^○^)

> あります〜!
> 私のキッチンにもあります(^^)
> 北海道では、販売ないものなのですね。
> 讃岐うどん とは違う
> 大阪のきつねうどんあの やわらかいうどん
> ときどきむしょうに食べたくなります(^^)
[ 2015/03/15 20:58 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
じつは札幌でも売ってましたし、
みなさんのコメントによると東京でも売ってるみたいです。
東北は売ってないみたいです^^
卵は栄養満点なので欠かせませんね(^○^)

> ヒガシマルって、全国で売っているものと思っていました。
> こちらでも普通に売っています、このだし、好きです♪
>
> 生卵を入れると、グレードアップ感がかなり上がりますね。(^-^)
[ 2015/03/15 21:01 ] [ 編集 ]

ももぴーさん、こんばんは~!!

ももぴーさん、こんばんは~!!
丼にヒガシマルマーク、ほんまに「原風景」ですね^^

> しんちゃん様、こんいんちは。
>
> 当然、うちにもありますよ!
> このパッケージ、正に「原風景」です。
[ 2015/03/15 21:03 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
東京では、ここ数年くらいですか?
まだまだですね^^
ぜひいぢとご賞味ください(^○^)

> こんばんは〜
>
> ヒガシマル。
> 東京のスーパーでもここ数年みるようになりました。
> 関西のものだったんですね。
> こんど挑戦してみよう。
[ 2015/03/15 21:04 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
朝からうどんも消化がよくていいですね^^
体もあったまりますし^^

> こんばんは。
> あーこれウチにも常備されています。
> 小学生が朝から「うどんしてくれ」とか言いますから(笑)
[ 2015/03/15 21:06 ] [ 編集 ]

No title

かっぱのしんさん

西と東に南と北そんなに大きくもない
日本でこうも違うのかって事が沢山ありますね~
埼玉ではCMも見たことあるし知名度は高いと
思います、母も使ってました!

[ 2015/03/16 06:38 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます。

関西定番のヒガシマルのうどんスープ

各家庭に常備品・・

我が家も常備しております~

たつのは、そうめんも、醤油も美味い(^^)。
[ 2015/03/16 08:16 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃんさん、最後のサゲ

上手い!!

キンコンカンコンキンコンカンコンキンコンカーン ジャジャジャンジャンジャン
[ 2015/03/16 11:40 ] [ 編集 ]

ヒガシマルのうどんスープ

おお~これがしんちゃんさんの育った味なのですね。いやタイトルどうり大阪人の原風景か…。
そう聞くと食べたくなる!
これはやはり味のしみたおあげさんでジュワ~と行きたいですね。

北海道はやはり蕎麦文化ですが、うどんも好きです。
[ 2015/03/16 11:45 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは^^

ヒガシマルはCMでしか知らないので
大変参考になりました。

味はやっぱり関西風なのでしょうか
関西人は皆知ってる位だから
美味しいんでしょうね^^
[ 2015/03/16 14:52 ] [ 編集 ]

こんにちはー

大阪人の原風景とは すごい存在です
この会社表彰しないといけませんね^^
多分こちらでも見かけてると思いますけど
コッチの人はなんでも味噌ですから(残念)
[ 2015/03/16 16:45 ] [ 編集 ]

No title

ヒガシマル、聞いたことあるメーカーです。
やっぱり大阪はおうどんですね。
ボクも大好きです。
[ 2015/03/16 21:11 ] [ 編集 ]

しまささん、こんばんは~!

しまささん、こんばんは~!
狭い日本でも色々違いがありますね^^
ヒガシマルのうどんスープ、かなりの地域に広がっているようで
驚くとともに喜んでおります^^

> かっぱのしんさん
>
> 西と東に南と北そんなに大きくもない
> 日本でこうも違うのかって事が沢山ありますね~
> 埼玉ではCMも見たことあるし知名度は高いと
> 思います、母も使ってました!
[ 2015/03/16 21:35 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!
先日、ひびきさんのブログでも
ヒガシマルのうどんスープの記事拝見しました^^
たつのは醤油の本場ですもんね~^^

> おはようございます。
>
> 関西定番のヒガシマルのうどんスープ
>
> 各家庭に常備品・・
>
> 我が家も常備しております~
>
> たつのは、そうめんも、醤油も美味い(^^)。
[ 2015/03/16 21:36 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
お褒めいただきありがとうございます^^
素人名人会の名人賞のジングル(!?)懐かしいです^^

> しんちゃんさん、最後のサゲ
>
> 上手い!!
>
> キンコンカンコンキンコンカンコンキンコンカーン ジャジャジャンジャンジャン
[ 2015/03/16 21:37 ] [ 編集 ]

Re: ヒガシマルのうどんスープ

ユキヒロさん、こんばんは~!
生まれ育ち、慣れ親しんだ味ですね。
北海道でもうどん好きな人多いみたいですね^^
そばとは、また違っておいしいと思います^^

> おお~これがしんちゃんさんの育った味なのですね。いやタイトルどうり大阪人の原風景か…。
> そう聞くと食べたくなる!
> これはやはり味のしみたおあげさんでジュワ~と行きたいですね。
>
> 北海道はやはり蕎麦文化ですが、うどんも好きです。
[ 2015/03/16 21:37 ] [ 編集 ]

jackさん、こんばんは~!

jackさん、こんばんは~!
そちらでもCMやってましたか?
味は、うすくち醤油の関西風です。
優しいお味でおいしいですよ^^

> こんにちは^^
>
> ヒガシマルはCMでしか知らないので
> 大変参考になりました。
>
> 味はやっぱり関西風なのでしょうか
> 関西人は皆知ってる位だから
> 美味しいんでしょうね^^
[ 2015/03/16 21:38 ] [ 編集 ]

Re: こんにちはー

小々次郎さん、こんばんは~!
中京地区でも売ってますか!?
やっぱし味噌煮込みうどん方面に行ってしまいますか^^
その土地、土地で味が違って楽しいですね^^

> 大阪人の原風景とは すごい存在です
> この会社表彰しないといけませんね^^
> 多分こちらでも見かけてると思いますけど
> コッチの人はなんでも味噌ですから(残念)
[ 2015/03/16 21:39 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!!

マウントエレファントさん、こんばんは~!!
大阪はけっきょく、きつねうどんにトドメをさします^^
たこ焼きもお好み焼きも足下にも及びません^^

> ヒガシマル、聞いたことあるメーカーです。
> やっぱり大阪はおうどんですね。
> ボクも大好きです。
[ 2015/03/16 21:40 ] [ 編集 ]

No title

ん?

このヒガシマルさんとこのうどんスープ以外に

うどんスープってありますのん?


うちの奥様は岡山生まれですけど

我が家は、これですね
[ 2015/03/19 22:22 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!!

むらさん、こんばんは~!!
イオンに行くと、パチもんのプライベートブランドを売ってます^^
買わないですけど(^○^)

> ん?
>
> このヒガシマルさんとこのうどんスープ以外に
>
> うどんスープってありますのん?
>
>
> うちの奥様は岡山生まれですけど
>
> 我が家は、これですね
[ 2015/03/19 22:38 ] [ 編集 ]

No title

九州も定番です♪
うどんは関西方面の味が好きです(*^^*)

これがあると雑炊とかも簡単にできるから
風邪引いても大丈夫(^皿^)

なかなか万能ですよね~♪


[ 2015/03/21 07:48 ] [ 編集 ]

ゆーさん、こんばんは~!

ゆーさん、こんばんは~!
九州でも定番ですか!
けっこう全国区でうれしいです^^
やっぱし、うどんは関西風のお出汁が人気みたいですね(^○^)

> 九州も定番です♪
> うどんは関西方面の味が好きです(*^^*)
>
> これがあると雑炊とかも簡単にできるから
> 風邪引いても大丈夫(^皿^)
>
> なかなか万能ですよね~♪
[ 2015/03/21 16:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/594-c5a5dd62