PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








まいどおおきに食堂さんで、健康オタクのフリなど^^;

ふだんスーパーのお総菜とかばっかり食べてるので、
きょうは、『まいどおおきに食堂』さんに行ってきました。
南7の駅から歩いて5分くらい、12号線とごっつんこするところにあります。

白石食堂2015032201

まいどおおきに食堂さんとか、かっぽうぎさんとか、
フジオフードシステム系列の名物といえば、やっぱ玉子焼き

白石食堂2015032202

大好物の鯖の塩焼き
よく、まぐろが食べられへんようになるとか聞きますが、
ぼくは、鯖さえあれば別にどうってことないです
鯖の味噌煮もおいしいですが、
大阪では醤油煮がふつうです。
ぼくは味噌煮は缶詰でたべることが多いです。

白石食堂2015032203

冷や奴
ここの」キャスティングは、ひじきの煮物とか、きんぴらとかでもいいですね

白石食堂2015032204

お味噌汁
ぼくは七味とか一味をかけます。
豚汁ってチョイスもありますが、
あえてノーマルなお味噌汁をチョイスするところに
センスの良さが感じられます

白石食堂2015032205

こうゆう定食屋さんでは、揚げものじゃなくて、
お魚メニューをたべて栄養のバランスに気をつかうフリをするのが、
よろしいのではないかと思う今日この頃です

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2015/03/29 14:12 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(36)

No title

こんにちは〜

玉子焼きおいしそ!!!
鯖塩焼きもなんとも言えないですね。
定食いいです!
[ 2015/03/29 16:01 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
おいしいサバは本当においしいですよね~
ご飯とみそ汁とサバがあればシアワセです。
[ 2015/03/29 17:23 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
やっぱし和食はいいですね!
鯖塩焼きは、ほんとにおいしいです^^

> こんにちは〜
>
> 玉子焼きおいしそ!!!
> 鯖塩焼きもなんとも言えないですね。
> 定食いいです!
[ 2015/03/29 18:38 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
ごはんとお味噌汁は基本ですね^^
そういえば、おつけもんが足りない……。

> こんにちは。
> おいしいサバは本当においしいですよね~
> ご飯とみそ汁とサバがあればシアワセです。
[ 2015/03/29 18:40 ] [ 編集 ]

初めまして♪

私は西成育ちなので、冷奴にはおろし生姜では無く、練りがらし派です。

西成区の豆腐屋では、絹ごし豆腐を買えば、練りがらしがオマケに付いてます。
[ 2015/03/29 21:08 ] [ 編集 ]

笑ハゲさん、こんばんは~!

笑ハゲさん、こんばんは~!
冷や奴に練り辛子ですか!?
と思ったら、おでんの場合は練り辛子ですね^^
西成の豆腐屋さんはおまけについてくるんですね?
木綿ではついてこないのでしょうか??
今度冷や奴に練り辛子試してみます(^○^)

> 初めまして♪
>
> 私は西成育ちなので、冷奴にはおろし生姜では無く、練りがらし派です。
>
> 西成区の豆腐屋では、絹ごし豆腐を買えば、練りがらしがオマケに付いてます。
[ 2015/03/29 21:24 ] [ 編集 ]

No title

健康的じゃ

ア~りませんか♪

自分も 「ダシ巻き玉子作って」 

って言うたら優しく作ってくれるような奥様が欲しかったです(笑)
[ 2015/03/29 21:59 ] [ 編集 ]

No title

これですよ!!
食べたいのはo(^▽^)o
美味しそうですねー♪
寝る前なのに…
食欲でちゃいました(笑)
[ 2015/03/29 22:41 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!!

むらさん、こんばんは~!
チャーリー浜じゃ、あーりませんか^^
だし巻き卵を上手に焼ける奥さんはいいですね(^○^)


> 健康的じゃ
>
> ア~りませんか♪
>
> 自分も 「ダシ巻き玉子作って」 
>
> って言うたら優しく作ってくれるような奥様が欲しかったです(笑)
[ 2015/03/29 22:47 ] [ 編集 ]

ココバニラさん、こんばんは~!

ココバニラさん、こんばんは~!
ごはんとお味噌汁のコンビは無敵ですね^^
毎日、こんな朝食がたべたいです(^○^)

> これですよ!!
> 食べたいのはo(^▽^)o
> 美味しそうですねー♪
> 寝る前なのに…
> 食欲でちゃいました(笑)
[ 2015/03/29 22:52 ] [ 編集 ]

木綿には付かないです。
厚揚げも三角は付かないですが、長方形のは付いてました。
そのまま焼かずに醤油をかけて食ってました。


今住んでいる港区も、冷奴に練りがらしを付けて出すお店がありますよ♪
[ 2015/03/30 00:44 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

おいしそうな卵焼きだ(^^)
あと、おひたしなんかが付いてたらうれしいかなぁ
日本食は体に優しそうでいいですね
[ 2015/03/30 01:02 ] [ 編集 ]

No title

かっぱのしんさん

旨そうっすね~
玉子焼きに鯖、体に良さそうだし
冷奴も美味しい季節になって来し
こういう食事を美味しくいただけるのは
嬉しいですね~
子供の頃親父がこんな感じだったかな~!
[ 2015/03/30 06:39 ] [ 編集 ]

No title

ご飯は半年先の身体をつくるためデス!
キッチリ摂取しませう!
沖縄に味噌汁定食があります。
具だくさんの味噌汁と刺し身や揚げ物、御飯が付きます。
(今回食べられなかった
沖縄の定食屋さんには面白いネ!
[ 2015/03/30 08:21 ] [ 編集 ]

No title

よく昼ご飯で利用します〜
私も必ず玉子焼きは注文しますね〜ねぎ入りで!
バランスを気にしすぎて逆に取り過ぎちゃって本末転倒になることが多いっす…
[ 2015/03/30 09:58 ] [ 編集 ]

おはよーございます

〜食堂。うちの近くにもあります 卵焼きを毎回頼みますが
無料でネギか紅生姜を入れられるので自分はつい入れてしまいます
あえてプレーンを選ぶあたりに大人の余裕とセンスの良さを感じます^^
[ 2015/03/30 10:13 ] [ 編集 ]

まいどおおきに食堂

取りあえずお安くご飯をバランス良く食べるなら
このお店が良いですよね。
鯖の塩焼き大好きですが、しんちゃんの言う
鯖の醤油煮がどんな味やら想像がつかないです。

イワシやさんまを甘辛く煮た様な感じかな?
[ 2015/03/30 10:23 ] [ 編集 ]

No title

大阪人は鯖の醤油煮ですねー

有名な味噌煮はあんまり食べた経験がないなぁー

まいどおおきに食堂の玉子焼きに以前はまりました

ふわふわなのがええですね

ザめしやより少々リーズブルで飯のサイズがフリーなのが好きでしたが、最近はいっこも行ってませんね

阪南にもあるのになんでやろ

でもここの鯖と玉子焼き食べたくなりましたわ
[ 2015/03/30 17:20 ] [ 編集 ]

No title

玉子焼きすごくおいしそう。
私も鯖すきです。
最高のおかずですね。
近くにあったら絶対行きたいです。
[ 2015/03/30 19:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

笑ハゲさん、こんばんは~!
厚揚げ三角にはつかないのがおもしろいですね^^
厚揚げは、やっぱし焼いてしょうが醤油でたべるのが好きです^^
お酒のアテにもってこいです(^○^)

> 木綿には付かないです。
> 厚揚げも三角は付かないですが、長方形のは付いてました。
> そのまま焼かずに醤油をかけて食ってました。
>
>
> 今住んでいる港区も、冷奴に練りがらしを付けて出すお店がありますよ♪
[ 2015/03/30 21:25 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!!

親方ちゃんさん、こんばんは~!!
おひたしいいですね!!
じゃこおろしとかもいいと思いましたが、
塩鯖にもだし巻き卵にも、大根おろしがついてました(^○^)

> こんばんは
>
> おいしそうな卵焼きだ(^^)
> あと、おひたしなんかが付いてたらうれしいかなぁ
> 日本食は体に優しそうでいいですね
[ 2015/03/30 21:28 ] [ 編集 ]

しまささん、こんばんは~!

しまささん、こんばんは~!
夏は冷や奴、冬は湯豆腐と、豆腐は一年中大活躍ですね^^
夏になると厚揚げ焼きとか、焼きナスとか
さらに親父くさくなる可能性高しです(^○^)

> かっぱのしんさん
>
> 旨そうっすね~
> 玉子焼きに鯖、体に良さそうだし
> 冷奴も美味しい季節になって来し
> こういう食事を美味しくいただけるのは
> 嬉しいですね~
> 子供の頃親父がこんな感じだったかな~!
[ 2015/03/30 21:33 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
沖縄の味噌汁定食は、ボリュームありそうですね^^
半年先を見越してと思うと、
しっかりたべないとだめですね(^○^)

> ご飯は半年先の身体をつくるためデス!
> キッチリ摂取しませう!
> 沖縄に味噌汁定食があります。
> 具だくさんの味噌汁と刺し身や揚げ物、御飯が付きます。
> (今回食べられなかった
> 沖縄の定食屋さんには面白いネ!
[ 2015/03/30 21:39 ] [ 編集 ]

eiji3215さん、こんばんは~!

eiji3215さん、こんばんは~!
卵焼き、ふわふわでおいしいですね^^
色々取り過ぎると、けっこうなお値段になりますし、
要注意ですね(^○^)

> よく昼ご飯で利用します〜
> 私も必ず玉子焼きは注文しますね〜ねぎ入りで!
> バランスを気にしすぎて逆に取り過ぎちゃって本末転倒になることが多いっす…
[ 2015/03/30 21:41 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
札幌の~食堂の卵焼きは、
なんか3種類ありましたけど、
迷わず関西風をチョイスしました^^
ねぎや紅ショウガ入りもそそられますが、
ナイスミドルなぼくは、洗練のチョイスをしてしまいます(^○^)

> 〜食堂。うちの近くにもあります 卵焼きを毎回頼みますが
> 無料でネギか紅生姜を入れられるので自分はつい入れてしまいます
> あえてプレーンを選ぶあたりに大人の余裕とセンスの良さを感じます^^
[ 2015/03/30 21:46 ] [ 編集 ]

Re: まいどおおきに食堂

ユキヒロさん、こんばんは~!
鯖の醤油煮は、いわゆる煮付けというか、
甘辛く煮たものです。
おいしいですよ~^^

> 取りあえずお安くご飯をバランス良く食べるなら
> このお店が良いですよね。
> 鯖の塩焼き大好きですが、しんちゃんの言う
> 鯖の醤油煮がどんな味やら想像がつかないです。
>
> イワシやさんまを甘辛く煮た様な感じかな?
[ 2015/03/30 21:49 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
ザ・めしや、むかし茨木にもありましたが潰れました^^
まいどおおきに食堂はどこにでもありますし、
大失敗がないので安心です。
鯖の味噌煮は、ほとんど缶詰でしたことたべたことないです。
缶詰も水煮を買うことが多いです(^○^)

> 大阪人は鯖の醤油煮ですねー
>
> 有名な味噌煮はあんまり食べた経験がないなぁー
>
> まいどおおきに食堂の玉子焼きに以前はまりました
>
> ふわふわなのがええですね
>
> ザめしやより少々リーズブルで飯のサイズがフリーなのが好きでしたが、最近はいっこも行ってませんね
>
> 阪南にもあるのになんでやろ
>
> でもここの鯖と玉子焼き食べたくなりましたわ
[ 2015/03/30 21:52 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!!

マウントエレファントさん、こんばんは~!!
鯖とかいわしとか青魚がすきなんですよね。
回転寿司でも、こんなのばかりたべてます(^○^)

> 玉子焼きすごくおいしそう。
> 私も鯖すきです。
> 最高のおかずですね。
> 近くにあったら絶対行きたいです。
[ 2015/03/30 21:54 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん様、こんばんは。

お魚とか、お豆腐、出汁まきと聞いただけで健康的。
まちがいなくバランスgood!ですよ。

私も鯖の塩焼き大好きです~、マグロがなくても大丈夫です。
[ 2015/03/31 20:19 ] [ 編集 ]

ももぴーさん、こんばんは~!

ももぴーさん、こんばんは~!
ごはんとお味噌汁、お漬け物があれば、
あとは、どうとでもなりますね^^
鯖はいつまでもたくさんとれてほしいです(^○^)

> しんちゃん様、こんばんは。
>
> お魚とか、お豆腐、出汁まきと聞いただけで健康的。
> まちがいなくバランスgood!ですよ。
>
> 私も鯖の塩焼き大好きです~、マグロがなくても大丈夫です。
[ 2015/03/31 21:34 ] [ 編集 ]

No title

正に”和食”って感じのメニューですね。
う~ん、どれも実に美味しそうです。
お腹空いてきましたよ(^^)
[ 2015/04/01 06:50 ] [ 編集 ]

今年の^^

こんばんは^^

今年の北海道ツーリングの目標^^

この卵焼きと、鯖狙いに行きます^^

僕も、健康に気を遣った感じにします^^うひゃ
[ 2015/04/01 21:00 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんにばんは~!

グラエリさん、こんにばんは~!
朝は特に和食がいいですね^^
年のせいかもしれませんが(^○^)

> 正に”和食”って感じのメニューですね。
> う~ん、どれも実に美味しそうです。
> お腹空いてきましたよ(^^)
[ 2015/04/01 21:19 ] [ 編集 ]

Re: 今年の^^

チキンカツカレー^^さん、こんばんは~!
今年も北海道ツーされますか!?
どこかでお目にかかれたらよいですが^^

> こんばんは^^
>
> 今年の北海道ツーリングの目標^^
>
> この卵焼きと、鯖狙いに行きます^^
>
> 僕も、健康に気を遣った感じにします^^うひゃ
[ 2015/04/01 21:20 ] [ 編集 ]

No title

たいへんご無沙汰してました。
ゆるゆる始めようと思ってます。
お付き合いくださいね~♪

まいどおおきに食堂の卵焼きは美味しい!
私はネギ入りを注文します。^^
青魚は体に良いので積極的に食べてくださいね~。^^
[ 2015/04/02 12:55 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
おぉ!おひさしぶりですね^^
リハビリがてら、ゆるゆる始めてください^^
また後で遊びにいきますね~(^○^)

> たいへんご無沙汰してました。
> ゆるゆる始めようと思ってます。
> お付き合いくださいね~♪
>
> まいどおおきに食堂の卵焼きは美味しい!
> 私はネギ入りを注文します。^^
> 青魚は体に良いので積極的に食べてくださいね~。^^
[ 2015/04/02 21:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/596-39157f0d