PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








それなり休日ツーリング

朝、天気がイマイチだったので近場をウロチョロ。
ひさしぶりにバスセンター前の『サッポロファクトリー』さんに行ってきました。

サツファ2015060701

駐輪場にしんちゃん号をとめて、mont-bellさんへ。

サツファ2015060702

ここにはmont-bellさんは2軒あって、
ひとつはアウトレットショップです。
正真正銘、アウトドアショップのアウトレットショップです

サツファ2015060703

アウトレットショップの方でTシャツを1枚買いました。
かわいいんだか、ブキミなんだかわからん柄です

サツファ2015060705

吹き抜け部分はイベントスペースになっていて、
まわりには飲食店なんかもあります。

サツファ2015060704

レンガ館前には、CATSのオブジェがありました。
1回も観たことないですが、ぼくにはまったく理解できない劇団四季……。

サツファ2015060706

サッポロビールの工場跡を利用してるので、
レンガづくりの建物が残っていて博物館になってます。

サツファ2015060707

機械的な管がかっこいです。

サツファ2015060708

三船敏郎、男は黙ってサッポロビール

サツファ2015060709

石原裕次郎、ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキー

サツファ2015060710

この煙突には、冬になったらサンタさんが泥棒に入らはります

サツファ2015060711

ビールを飲むことも出来ます。
一杯250円のちょっぴり量のグラスビール。
赤星(レッドスター)も置いてあります。

サツファ2015060712

バイクじゃなかったらいただきたいところです

サツファ2015060713

イベントスペースから見えるエレベータは、
「麦とホップ」のデザインです。

サツファ2015060714

おひるごはんはファクトリーでたべると見せかけ、
餃子の王将へいきました。
『関西風酢豚定食』
定食200円引きの割引券と、ぎょうざ倶楽部の5%割引で700円ちょっとです

サツファ2015060714

なにが関西風かというと、東日本はおっとろしいことにケチャップ味らしいです。
札幌はそれほどでもないですが、
むかし東京でたべたときにオレンジ色のあんがかかってて、
心臓がとまるほどびつくりしたことがあります

サツファ2015060715

最近、札幌の王将は餃子のタレが個別パッケージになりました。

サツファ2015060716

あの、パフパフするタレ入れじゃないとさびしいです
カムバ~ック!!

サツファ2015060717

なんかビミョーに??な感じでしたが、
関西風もどき的な感じでした。

サツファ2015060718

ともあれ、まぁ、それなりの休日でした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2015/06/27 17:42 ] バイク | TB(0) | CM(28)

No title

さすがサッポロビール、施設が立派ですね。
うちの近所のショッピングセンターにも、mont-bellさん入りました。
覗きに行くのを楽しみにしています。
[ 2015/06/27 19:21 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

札幌でジンギスカンを食べたのは、サッポロビール園でなく、キリンのビール園でした!
北海道まで行って、サッポロでなくキリンを選択してしまいました!
[ 2015/06/27 19:49 ] [ 編集 ]

No title

餃子のタレがパッケージ入りになるとは...。
もしやこれから全国展開されていくんでしょうか?
テイクアウトならいざ知らず、
お店ではちょっと面倒くさい気がしますが^^;
[ 2015/06/27 21:08 ] [ 編集 ]

餃子の王将

せんじつ、夫婦でそろって初めていきましたよ。
家内は餃子の王将んさん初めてです。
思っていたより美味しいのに
ビックリしていました。(笑)
地域で味を好みに変えているので
流行るんでしょうね!
[ 2015/06/27 21:33 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは

あらぁ、面白いエレベーターですね
こんなの初めて見ました、缶が上下に動くんですね(^^)
それにしても三船さん、うまそうに飲んでますね~
[ 2015/06/28 00:02 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます

さほど大ききも無い日本ですが
言葉も味も物の呼び方など色々違い驚きますね、
またそれはそれで美味しいからなお驚きです!
[ 2015/06/28 05:56 ] [ 編集 ]

No title

しんちゃん様、おはようございます。

煉瓦造り、とっても素敵ですね!
配管もほんとにお洒落ですょ。
そしてなにより三船敏郎さんの飲みっぷり、美味しそうだしかっこいい!!
[ 2015/06/28 09:04 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんにちは~!!

マウントエレファントさん、こんにちは~!!
mont-bellさん、店舗拡大してますね!
ぼくは信頼出来るメーカーさんだと思ってるので、
愛用してます^^

> さすがサッポロビール、施設が立派ですね。
> うちの近所のショッピングセンターにも、mont-bellさん入りました。
> 覗きに行くのを楽しみにしています。
[ 2015/06/28 10:24 ] [ 編集 ]

No title

あー知ってる天津飯もケチャップ餡なんでしょー
ありえねーなですわ
やっぱり黄金色の餡でないとねぇー
茨木市民としては中華と言えば雁飯店ですね
小エビの天ぷらはあそこが最強やといまだに思ってますから

男は黙ってサッポロビール、懐かしいですなぁー
[ 2015/06/28 10:26 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんにちは
アサヒのビール園なら、ぼくの家のそばにあります^^
キリンのビール園は、たしか二つありますが、
中島公園の方に行かれたでしょうね(^○^)

> 札幌でジンギスカンを食べたのは、サッポロビール園でなく、キリンのビール園でした!
> 北海道まで行って、サッポロでなくキリンを選択してしまいました!
[ 2015/06/28 10:29 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんにちは~!!

グラエリさん、こんにちは~!!
はい、けっこう量はいってるんですが、
自分で好きな量をいれたいです……。
おそらく衛生面とかを考えてのことでしょうね。
全国には広がってほしくないです(^○^)

> 餃子のタレがパッケージ入りになるとは...。
> もしやこれから全国展開されていくんでしょうか?
> テイクアウトならいざ知らず、
> お店ではちょっと面倒くさい気がしますが^^;
[ 2015/06/28 10:31 ] [ 編集 ]

Re: 餃子の王将

ユキヒロさん、こんにちは~!
王将は店によって色々かえるので、
ある意味当たり外れがあったりしますが、
コスパ高いと思います^^
てゆうか大阪人のソウルフードですからね(^○^)

> せんじつ、夫婦でそろって初めていきましたよ。
> 家内は餃子の王将んさん初めてです。
> 思っていたより美味しいのに
> ビックリしていました。(笑)
> 地域で味を好みに変えているので
> 流行るんでしょうね!
[ 2015/06/28 10:34 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんにちは~!!

親方ちゃんさん、こんにちは~!!
缶型のエレベータおもろいですね。
500mlのロング缶と思われます^^
さすがに世界の三船の飲みっぷりですね(^○^)

> こんばんは
>
> あらぁ、面白いエレベーターですね
> こんなの初めて見ました、缶が上下に動くんですね(^^)
> それにしても三船さん、うまそうに飲んでますね~
[ 2015/06/28 10:36 ] [ 編集 ]

しまささん、こんにちは~!!

しまささん、こんにちは~!!
地方地方で色々違いますね^^
ケチャップ味の酢豚は苦手ですが、
カルチャーショックがおもしろいです(^○^)

> おはようございます
>
> さほど大ききも無い日本ですが
> 言葉も味も物の呼び方など色々違い驚きますね、
> またそれはそれで美味しいからなお驚きです!
[ 2015/06/28 10:39 ] [ 編集 ]

ももぴーさん、こんにちは~!!

ももぴーさん、こんにちは~!!
世界の三船のような人は、いなくなりましたね。
昭和は遠くになりにけりですね^^

> しんちゃん様、おはようございます。
>
> 煉瓦造り、とっても素敵ですね!
> 配管もほんとにお洒落ですょ。
> そしてなにより三船敏郎さんの飲みっぷり、美味しそうだしかっこいい!!
[ 2015/06/28 10:40 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんにちは~!!
東京で、どオレンジの天津飯が出てきたときは、
ほんまに心臓がとまるかと思いました^^
雁飯店、なつかしいです!
会社の忘年会とかで、よく行ってました!
小エビの天ぷら、ビールのアテに
サイコーでしょうね(^○^)

> あー知ってる天津飯もケチャップ餡なんでしょー
> ありえねーなですわ
> やっぱり黄金色の餡でないとねぇー
> 茨木市民としては中華と言えば雁飯店ですね
> 小エビの天ぷらはあそこが最強やといまだに思ってますから
>
> 男は黙ってサッポロビール、懐かしいですなぁー
[ 2015/06/28 10:50 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは〜

モンベルのファクトリーアウトレットが
近くにあるなんてうらやましい!!!

サッポロファクトリーって立派ですね。
ガラス張りの屋根から降り注ぐ日差しが
なんとも心地好さそうです。
夏は暑いのかな…
[ 2015/06/28 10:57 ] [ 編集 ]

No title

和歌山はケチャップ消費量全国1位ですが
酢豚のケチャップ味はダメです!^^;
瓶ビールが飲みたくなってきました。
もちろん黒ラベル♪^^
[ 2015/06/28 13:04 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんにちは~!!

みゅったさん、こんにちは~!!
会社から地下鉄で一駅なんで歩いてもいけます。
修理なんかにも便利です^^
ファクトリーは夏でもそう暑くなくて快適ですよ~(^○^)

> こんにちは〜
>
> モンベルのファクトリーアウトレットが
> 近くにあるなんてうらやましい!!!
>
> サッポロファクトリーって立派ですね。
> ガラス張りの屋根から降り注ぐ日差しが
> なんとも心地好さそうです。
> 夏は暑いのかな…
[ 2015/06/28 13:31 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんにちは~!!

びびっちょんさん、こんにちは~!!
和歌山がケチャップ消費量全国1位とは知りませんでした^^
酢豚のパイナップルも、ちょっと勘弁して欲しいです!
黒ラベルの瓶ビールいいですね~(^○^)

> 和歌山はケチャップ消費量全国1位ですが
> 酢豚のケチャップ味はダメです!^^;
> 瓶ビールが飲みたくなってきました。
> もちろん黒ラベル♪^^
[ 2015/06/28 13:36 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
レンガ造りの建物かっこいいですね。
吹き抜けのスペースは北海道ならではかな?
こちらにいると、サッポロビール自体なかなか飲む機会がないですが
レッドスター飲んでみたいです。
[ 2015/06/28 18:17 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
吹き抜けスペースのスケールは、
さすが北海道かもです^^
赤星は、サッポロでもあんまり出すお店は少ないみたいです(^○^)

> こんばんは。
> レンガ造りの建物かっこいいですね。
> 吹き抜けのスペースは北海道ならではかな?
> こちらにいると、サッポロビール自体なかなか飲む機会がないですが
> レッドスター飲んでみたいです。
[ 2015/06/28 20:10 ] [ 編集 ]

No title

男は黙ってサッポロビール・・イイね~!
ビール園で一杯やりたいね!!
[ 2015/06/28 21:15 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!
こちらにいらしたときは、
ビール園にしますか^^

> 男は黙ってサッポロビール・・イイね~!
> ビール園で一杯やりたいね!!
[ 2015/06/28 21:38 ] [ 編集 ]

No title

あれー!ファクトリーにもモンベルのアウトレット入っているんですかー!!!
驚き 知らなかったです こないだ北広島の三井アウトレットまで行ってきましたが
ファクトリーにあるとはー
[ 2015/07/01 11:51 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
はい、ファクトリーにもありますよ~^^
少なくとも3、4年前からありますよ~^^

> あれー!ファクトリーにもモンベルのアウトレット入っているんですかー!!!
> 驚き 知らなかったです こないだ北広島の三井アウトレットまで行ってきましたが
> ファクトリーにあるとはー
[ 2015/07/01 21:35 ] [ 編集 ]

ビール‼︎

青い空にレトロな煙突がいいですね〜。ビールも美味しそーー!北海道はビールまでも美味しいですよねー。
私は北海道好きでも貧乏なんで年1ぐらいなんですが、行く時はお声掛けさせていただきま〜す☆前回はにぽぽさんとお会いしました(^.^)
[ 2015/07/02 22:47 ] [ 編集 ]

Re: ビール‼︎

まゆさん、こんばんは~!
北海道に年一回はスゴイですね!
にぽぽさんはお目にかかったことはないですが、
ブロ友さんです^^
こっちにいらしたら、ぜひお声かけください(^○^)

> 青い空にレトロな煙突がいいですね〜。ビールも美味しそーー!北海道はビールまでも美味しいですよねー。
> 私は北海道好きでも貧乏なんで年1ぐらいなんですが、行く時はお声掛けさせていただきま〜す☆前回はにぽぽさんとお会いしました(^.^)
[ 2015/07/04 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/608-a8d023e6