PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








こんなんたこ焼きとちゃうで~。

大阪での土曜日。
お昼まで仕事をして、夕方、ツレと飲みに行くことになりました。
それまで暇なんで、かるくおなかに入れて事務所でおひる寝する作戦です。
ひさしぶりに『銀だこ』のハイボール酒場に行ってみました。

銀だこ2015082901

このお店、たこ焼きの元祖、本場みたいな感じで売ってて、
お店も多いですが、大阪のたこ焼きは、こんなんちゃいますよ~。
たこ焼きとハイボールをたのんだら、
「いまから焼きますので15分ほどいただきます」
と言われ、びつくり
若い頃なら、
「たこ焼きに15分もまてるか! どあほ!」
って怒ってると思いますが、ヒマなんで、
「ほぇ~」的な意味不明の返事をしつつ待つことにしました。
とうぜんハイボールは、たこ焼きにあわせて出てくるのかと思ったら、
ソッコーででてきました。

銀だこ2015082902

これまら若い頃なら、
「15分もあったら、3杯いるやろー!」
って怒ってると思いますが、いまや分別ある立派な社会人。
なんだか情けない気分で、たこ焼き待ちです……。

で、たこ焼き(550円/8個)。
高いです……
ぼくが学生の頃は、近所のおばはんが焼いてて、
小ぶりなのが100円/7個でした。
せいぜい300円くらいのもんだと思いますけどね。

銀だこ2015082903

外はたしかにカリッとしてますが、これって油であげてないかい!?
と、ちょっぴり北海道弁を取り込んでみました
だから、いつまでたっても、いい感じにしなっとしてこないんですね。
1個が大きすぎるので、つま楊枝じゃなくて、おはしでたべることになります。
味気ない……。
大きけりゃいいってもんじゃないんですけどね

銀だこ2015082904

ひさしぶりにたこ焼き焼いてみたくなりました

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m

Ctrlキーを押しながらクリックすると全押し楽チンみたいです(^○^)
でも、画面がいっぱい開いて迷惑かもしれません(≧≦)
ごめんなさんね~(。≧Д≦。)

『拍手』も、とても、うれしいです(⌒▽⌒)
====================



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おきてがみ
関連記事
[ 2015/09/06 16:24 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(34)

かっぱのしんちゃんさんへ

こんにちは✨😃❗
まあ、作りおきしてないことは、良しとして!
出来立てを食べれたから、まあまあとして!

しかし、550円は、ぼったくりちゃいますか❗
たこ焼きで、550円は、出せません❗
[ 2015/09/06 16:54 ] [ 編集 ]

たこ焼きにハイボール、ベストマッチですね。
今日は家でお好み焼きをやり、腹がはちきれるくらい食べてしまいました。
やっぱりうまい!
[ 2015/09/06 16:58 ] [ 編集 ]

銀だこは知っているけど、ハイボール酒場があるんですね。
たこ焼きで一杯もイイかも・・しかも昼からは最高だ!
酒呑みたいな~今週は人間ドックなので、おとなしくしています。
[ 2015/09/06 17:03 ] [ 編集 ]

銀だこ

ほんば大阪でも銀だこさんあるんですね。
でも15分まちでは立派な社会人ではない
私は絶対に断ります(笑)
タコ焼き器の上から油をジュッとかけてカリッと
焼いてるのは嫌いではないかな。
持ち帰りしてもカリッとなんで。
[ 2015/09/06 18:17 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!
550円、高いですよね~^^
ふだんのおひるは、牛丼だったりしますから^^

> こんにちは✨😃❗
> まあ、作りおきしてないことは、良しとして!
> 出来立てを食べれたから、まあまあとして!
>
> しかし、550円は、ぼったくりちゃいますか❗
> たこ焼きで、550円は、出せません❗
[ 2015/09/06 18:22 ] [ 編集 ]

マウントエレファントさん、こんばんは~!!

マウントエレファントさん、こんばんは~!!
おぉ! 自宅でお好み焼かれましたか!
家でやったらタダみたいなもんですから、
パンパンになるまでたべられますね^^

> たこ焼きにハイボール、ベストマッチですね。
> 今日は家でお好み焼きをやり、腹がはちきれるくらい食べてしまいました。
> やっぱりうまい!
[ 2015/09/06 18:26 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!
ハイボール酒場として営業してるお店で飲めますです^^
人間ドックって、会社の健康診断とは別に受けられるんですか!?

> 銀だこは知っているけど、ハイボール酒場があるんですね。
> たこ焼きで一杯もイイかも・・しかも昼からは最高だ!
> 酒呑みたいな~今週は人間ドックなので、おとなしくしています。
[ 2015/09/06 18:32 ] [ 編集 ]

Re: 銀だこ

ユキヒロさん、こんばんは~!
待つのが嫌いな大阪人ですが、
がっつりたべるわけにもいかないので、待ちました^^

> ほんば大阪でも銀だこさんあるんですね。
> でも15分まちでは立派な社会人ではない
> 私は絶対に断ります(笑)
> タコ焼き器の上から油をジュッとかけてカリッと
> 焼いてるのは嫌いではないかな。
> 持ち帰りしてもカリッとなんで。
[ 2015/09/06 18:36 ] [ 編集 ]

仰るとおり

こちらの店で買って食べたことありますが

作ってるのを見ていると

焼きあがったたこ焼きに ”油をチュチュっと入れて”

ミチミチ揚げて仕上げるようです



近畿を出ると


キャベツを入れた京都たこ焼きを


「元祖大阪たこ焼き」 とか名乗ってるアホもいます


あっ。岡山にある店のことです(笑)
[ 2015/09/06 20:05 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!!

むらさん、こんばんは~!!
やっぱし、油で揚げてましたか!
これはたこ焼きというより、たこフライドボールとでもいったほうがよいかもしれませんね^^
> キャベツを入れた京都たこ焼きを
これ意味わからんです^^

> 仰るとおり
>
> こちらの店で買って食べたことありますが
>
> 作ってるのを見ていると
>
> 焼きあがったたこ焼きに ”油をチュチュっと入れて”
>
> ミチミチ揚げて仕上げるようです
>
>
>
> 近畿を出ると
>
>
> キャベツを入れた京都たこ焼きを
>
>
> 「元祖大阪たこ焼き」 とか名乗ってるアホもいます
>
>
> あっ。岡山にある店のことです(笑)
[ 2015/09/06 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

銀だこ。
油で揚げ焼きみたいにしてますよね。
カリカリ。
東京でたこ焼きってあんまりないから
たまに食べますよ〜
でも、15分は待てないw
[ 2015/09/06 20:45 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

私も以前東京で銀ダコのタコ焼きを食べた時に「これはタコ焼きとちゃう〜!」っと叫んだ事がありマッス!

アレを「タコ焼き」と名乗って全国展開されるのは関西人としたは我慢ならんっすねぇ〜!
[ 2015/09/06 21:34 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!!

みゅったさん、こんばんは~!!
やっぱし油であげとりますか!
東京ではあんましたこ焼き屋さんないですかね?
自分で作るのが一番かもしれません^^

> こんばんは〜
>
> 銀だこ。
> 油で揚げ焼きみたいにしてますよね。
> カリカリ。
> 東京でたこ焼きってあんまりないから
> たまに食べますよ〜
> でも、15分は待てないw
[ 2015/09/06 21:44 ] [ 編集 ]

eiji3215さん、こんばんは~!

eiji3215さん、こんばんは~!
銀だこのたこ焼きを「たこ焼き」にされちゃ困りますね。
大阪人としては^^

> こんばんは〜
>
> 私も以前東京で銀ダコのタコ焼きを食べた時に「これはタコ焼きとちゃう〜!」っと叫んだ事がありマッス!
>
> アレを「タコ焼き」と名乗って全国展開されるのは関西人としたは我慢ならんっすねぇ〜!
[ 2015/09/06 21:51 ] [ 編集 ]

こんばんは

本場のたこ焼きってどんなんでしょ?
見た目が同じでタコが入ってればたこ焼きと思っちゃいます(^^)
やはり食べに行かなきゃわからないですかね~
[ 2015/09/06 22:32 ] [ 編集 ]

おはようございます

15分も待たされちゃ一杯じゃ足りませんね。

銀だこはちょっと高いんじゃないかと思っていました
確かに大きいですがやっぱり300円位だと有難いですよね、
この前TVで作る時の音をスピーカーから流し客の購買意欲を
高めてるってやってました油で揚げた感じの新しい食感は
焼きではなくたこ揚げですかね!

[ 2015/09/07 06:03 ] [ 編集 ]

おはよーございます

大阪の人は周期的にたこ焼きを焼いてみたくなるんですね(笑)
それと、みなさん「銀だこ」のたこ焼きは認めてないようです(笑)
そういえば 自分はたこ焼きを5年ぐらい食べていません
自分とたこ焼きとの位置関係を再認識してみようと思いました(本気)


[ 2015/09/07 11:11 ] [ 編集 ]

これたこ焼きと名乗るなと、この前フェイスブックで怒ってる人がいてました

確かに油で揚げて、たこ揚げ焼きですね

小学校時代の寝屋川のおばはんのたこ焼きは1個10円でした
[ 2015/09/07 13:05 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!!

親方ちゃんさん、こんばんは~!!
たぶん大阪で生まれ育たないとわからないかもです^^
有名なお店は観光客相手で、
にせもんくさい店が多いです(^○^)

> こんばんは
>
> 本場のたこ焼きってどんなんでしょ?
> 見た目が同じでタコが入ってればたこ焼きと思っちゃいます(^^)
> やはり食べに行かなきゃわからないですかね~
[ 2015/09/07 20:34 ] [ 編集 ]

しまささん、こんばんは~!!

しまささん、こんばんは~!!
2~3杯行きたいところです^^
揚げちゃうとカロリーも相当高くなりそうですね!
たこ焼きはもっと気軽なたべもんであってほしいです^^

> おはようございます
>
> 15分も待たされちゃ一杯じゃ足りませんね。
>
> 銀だこはちょっと高いんじゃないかと思っていました
> 確かに大きいですがやっぱり300円位だと有難いですよね、
> この前TVで作る時の音をスピーカーから流し客の購買意欲を
> 高めてるってやってました油で揚げた感じの新しい食感は
> 焼きではなくたこ揚げですかね!
[ 2015/09/07 20:36 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
大阪人と銀だこは相容れないと思います。
ここで買ってる人は、たぶん田舎から出てきたひとじゃないですかね^^


> 大阪の人は周期的にたこ焼きを焼いてみたくなるんですね(笑)
> それと、みなさん「銀だこ」のたこ焼きは認めてないようです(笑)
> そういえば 自分はたこ焼きを5年ぐらい食べていません
> 自分とたこ焼きとの位置関係を再認識してみようと思いました(本気)
[ 2015/09/07 20:38 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
怒る人がいるのもうなずけます^^
別にマズいとは思いませんが、
これはたこ焼きじゃないですし、
元祖的な売り方をするのがむかつきます(^○^)

> これたこ焼きと名乗るなと、この前フェイスブックで怒ってる人がいてました
>
> 確かに油で揚げて、たこ揚げ焼きですね
>
> 小学校時代の寝屋川のおばはんのたこ焼きは1個10円でした
[ 2015/09/07 20:42 ] [ 編集 ]

油で揚げたたこ焼きは、たこ焼きに非ず。
なのでこの店には1回行っただけで、それ以来行ってまへん。
[ 2015/09/07 22:39 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

たこ焼きの本場大阪にも銀だこが
在るんですね
本場だから在るか^^

たこ焼きにハイボール
意外と合うんですよね
一度新橋でやっつけた事があります^^
[ 2015/09/08 12:34 ] [ 編集 ]

だんじりのコメントありがとうございます

自分も寝屋川、茨木育ちなので泉州に来るまで祭りに人生をかける気持ちが全く分かりませんでした

「うちの町(ちょう)」という非常にドメスティックなコミュニティを大切にする文化、北部にはありませんでした

小学校からPTA、子ども会のお神輿くらいしか経験ないですからね
[ 2015/09/08 14:20 ] [ 編集 ]

こんにちは。
今日も辛口ですね(笑)
せっかく関西に住んでいたのに、タコ焼きとかお好み焼きを
あんまり食べた記憶がありません。美味しいお店もたくさん
あるでしょうにね。
[ 2015/09/08 17:01 ] [ 編集 ]

まつの字さん、こんばんは~!

まつの字さん、こんばんは~!
なんで、こんなに全国展開出来るのか不思議です……。
間違ったたこ焼き観を植え付けないでほしいです^^

> 油で揚げたたこ焼きは、たこ焼きに非ず。
> なのでこの店には1回行っただけで、それ以来行ってまへん。
[ 2015/09/08 20:44 ] [ 編集 ]

jackさん、こんばんは~!

jackさん、こんばんは~!
たこ焼きにハイボールは合いますね^^
うまいたこ焼き屋をさがそうかな(^○^)

> こんにちは^^
>
> たこ焼きの本場大阪にも銀だこが
> 在るんですね
> 本場だから在るか^^
>
> たこ焼きにハイボール
> 意外と合うんですよね
> 一度新橋でやっつけた事があります^^
[ 2015/09/08 20:45 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!!
北摂はお祭り、御神輿に命をかける風習はないですね^^
「うちの町(ちょう)」って表現は初耳です!
地域密着もしんどそうです(^○^)

> だんじりのコメントありがとうございます
>
> 自分も寝屋川、茨木育ちなので泉州に来るまで祭りに人生をかける気持ちが全く分かりませんでした
>
> 「うちの町(ちょう)」という非常にドメスティックなコミュニティを大切にする文化、北部にはありませんでした
>
> 小学校からPTA、子ども会のお神輿くらいしか経験ないですからね
[ 2015/09/08 20:48 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
きょうも辛口で行ってしまいました^^
大阪偏愛がきつすぎるんですかね(^○^)

> こんにちは。
> 今日も辛口ですね(笑)
> せっかく関西に住んでいたのに、タコ焼きとかお好み焼きを
> あんまり食べた記憶がありません。美味しいお店もたくさん
> あるでしょうにね。
[ 2015/09/08 20:49 ] [ 編集 ]

大阪でたこ焼き食べてみたいなー
本場の味でしょうね
ただハイボールは飲めないです
ニッカウィスキーでも試飲しましたが飲めませんでした
[ 2015/09/09 20:40 ] [ 編集 ]

トトロさん、こんばんは~!!

トトロさん、こんばんは~!!
ぜひ一度大阪に行ってみてください^^
ぼくもむかしハイボール苦手でしたが、
最近大好きになりました(^○^)

> 大阪でたこ焼き食べてみたいなー
> 本場の味でしょうね
> ただハイボールは飲めないです
> ニッカウィスキーでも試飲しましたが飲めませんでした
[ 2015/09/09 21:07 ] [ 編集 ]

銀だこさんは、まだ食べたことないです〜☺︎
カリカリなのですね☺︎☆でも、あまり大きくないほうが好きかもです。
子供の頃、たこ焼き6個100円 だったなぁ。
今は、いろんなたこ焼き屋さんがありますよね〜。
「〜ないかい?」は、北海道の言い方なのですね☺︎!
[ 2015/09/13 17:49 ] [ 編集 ]

horonさん、こんばんは~!!

horonさん、こんばんは~!!
たこ焼きは大人になるとあんまりたべませんね^^
ぼくの北海道弁は、かなり怪しいです(^○^)

> 銀だこさんは、まだ食べたことないです〜☺︎
> カリカリなのですね☺︎☆でも、あまり大きくないほうが好きかもです。
> 子供の頃、たこ焼き6個100円 だったなぁ。
> 今は、いろんなたこ焼き屋さんがありますよね〜。
> 「〜ないかい?」は、北海道の言い方なのですね☺︎!
[ 2015/09/14 21:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/618-83566c21