PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








オロロン オロロン デロデロバー(笑)

さて、ひさしぶりの出撃を待つしんちゃん号です。

キャンツー20160101

国道12号線から創成川沿いの5号線を北上します。
オロロンラインに合流するジャンクションは少しわかりにくにので、
石狩行きのバスを見つけたぼくは、
♪あなたについて行こうと決めた~♪
と、大阪にうまれた男やさかい的なアプローチをとると見せかけつつ、
さっさと追い抜きました。

キャンツー20160102

北へ北へと向かう哀愁の逃亡者は、セイコーマートに立ち寄ります。

キャンツー20160103

GRANDIAはセイコマさんのプライベートブランドで、
会社の自販機でよくお世話になります。

キャンツー20160104

オロロンは快走路ですが、
増毛、留萌あたりまでは、トンネルが大部分です。
とんでもない大工事だったでしょうし、
これらが開通するまでは、札幌との行き来はたいへんだったと思われます。

キャンツー20160105

ぼくの野宿旅は、そもそそも歩き旅から始まってるので、
食事は基本的に行動食です。
歩いてるときって、体が欲するのは、
炭水化物と糖分なんですよね。
値段が安くて、少しずつ食べられて、腐りにくい(添加物だらけって噂もありますが(、
この手のパンと小っちゃい羊羹は、必需品でした。
ふだん甘いものは、ほとんと食べないんですが。

キャンツー20160106

羽幌の風力発電ですね。

キャンツー20160107

比較的虫の少ない北海道ですが、
ツーリングしてると、かなり頻繁にカナブンアタックを受けます。
ヘルメットのシールドやライジャケにアタックされる分にはいいのですが、
首筋に受けてしまいました。
しかもカナブンじゃなくて、なんか刺された気がします。
思わずバイクをとめて、ミラーで点検しましたが、よくわかりません。
けっこうヒリヒリしますが、まぁ、なんとかなるでしょう。
クリームパン一つ食べました。

キャンツー20160108

このまま232号線を北上するバイク乗りは、あんまりいないと思います。
ホクレンさんを左折して、道道106号線へ入り、
サロベツ原野を行きます。

キャンツー20160109

ぼくは、羽幌よりこっちに風力発電の方が好きですが、
どうもかえって景観を破壊してる気がします。
いろいろ事情があるんでしょうが、
なにもないってとこが、この道の魅力な気がします。

キャンツー20160110

ほんといいですよね、この道。
ぼくの写真では魅力を伝えられないので、
ぜひ一度走ってみてください。
あ、車じゃダメですよ!

キャンツー20160112

利尻富士をバックに鼻高々なしんちゃん号。

キャンツー20160113

とりあえず撮ってみた日本最北端の地のオブジェ。

キャンツー20160114

さて、本日のお宿は、いつものあそこです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2016/08/15 15:53 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(40)

かっぱのしんちゃんさんへ

オロロンラインは、時間の制約と日程の都合で一度も走ることの無かった道です。
北海道では、旭川の北方面、多分、士別ぐらいまでした北上できませんでした。
どこかの温泉で泊まったんだけど、どこだったかな・・・

当然、宿泊は、稚内の美味い鮮魚を買い込んで、キャンプですか~
[ 2016/08/15 16:26 ] [ 編集 ]

おぉ!日本最北端

ここの最北端ガソリンスタンドで給油すると貝殻のキーホルダーもらえるのは

今でもやってるんかな?


あの利尻富士が見えているのは最高速チャレンジ直線道路?


230とか250くらいで走っていてもZZRとかハヤブサにぶち抜かれる直線

あ~懐かしい♪


[ 2016/08/15 18:15 ] [ 編集 ]

キカイカイカイ ヨウカイダラケー(笑)

知ってる人少ないよね 多分( ̄▽ ̄)

いつも読み逃げでスミマセン
一度は訪れてみたい北海道
澄んだ空気に潮のかほり
ちゃんと伝わってますよ〜o(^▽^)o
素敵ですね♡
[ 2016/08/15 20:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。
恒例のツーリングですね。
気持ちのいい景色が伝わってきますよ。
[ 2016/08/15 21:33 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!
オロロンから道北、道東への道はぜひ一度行ってみてください!
残念ながら鮮魚などのグルメキャンプとはほど遠いです^^

> オロロンラインは、時間の制約と日程の都合で一度も走ることの無かった道です。
> 北海道では、旭川の北方面、多分、士別ぐらいまでした北上できませんでした。
> どこかの温泉で泊まったんだけど、どこだったかな・・・
>
> 当然、宿泊は、稚内の美味い鮮魚を買い込んで、キャンプですか~
[ 2016/08/15 22:27 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
宗谷岬は、3~4回行ってますが、
最北端のGSで給油したことないです。
250キロで走ってるバイクを追い抜くハヤブサは
とんでもないバケモノですね^^

> おぉ!日本最北端
>
> ここの最北端ガソリンスタンドで給油すると貝殻のキーホルダーもらえるのは
>
> 今でもやってるんかな?
>
>
> あの利尻富士が見えているのは最高速チャレンジ直線道路?
>
>
> 230とか250くらいで走っていてもZZRとかハヤブサにぶち抜かれる直線
>
> あ~懐かしい♪
[ 2016/08/15 22:30 ] [ 編集 ]

ちゃむさん、こんばんは~!

ちゃむさん、こんばんは~!
ドロロンえん魔くん、知ってる人少なくなってきてるでしょうね^^
北海道でのツーリングは楽しいです。
本州も楽しいですけど。

> キカイカイカイ ヨウカイダラケー(笑)
>
> 知ってる人少ないよね 多分( ̄▽ ̄)
>
> いつも読み逃げでスミマセン
> 一度は訪れてみたい北海道
> 澄んだ空気に潮のかほり
> ちゃんと伝わってますよ〜o(^▽^)o
> 素敵ですね♡
[ 2016/08/15 22:32 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
恒例のツーリング行ってきました!
一年に一度の道北ツーリングは楽しいです^^

> こんばんは。
> 恒例のツーリングですね。
> 気持ちのいい景色が伝わってきますよ。
[ 2016/08/15 22:33 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
宗谷岬いいですねー。関東在住の私には遠い存在なのですが、いつか行きたい場所です。
北海道の解放感でついついスピードが出てしまいそうです(^^;
[ 2016/08/16 00:31 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは

20歳のころオートバイで北海道一周しました。
宗谷岬は北海道では珍しく台風の直撃を受け
ライダーハウスで2連泊した思い出の地です(笑)

オートバイ卒業して20年以上経ちますが、
しんちゃんのブログ読んでるとまた乗りたくなります。
[ 2016/08/16 10:38 ] [ 編集 ]

小々次郎

うー羨ましすぎて
オロローーン
オロローンって
泣いてもいいですか
羨ましがっててもダメですね
実行しないといけません。
[ 2016/08/16 10:44 ] [ 編集 ]

北海道をバイクで走るなんてホント羨ましいです

でも自分はこの直線の道、居眠り運転してしまいそう

例の店、阪急茨木にもありますね

ビール、冷酒、メガハイボールで撃沈、気がついたら駅前のベンチで朝をむかえておりました

家族からは白い目でみられたそんな茨木お盆ナイトでした
[ 2016/08/16 12:03 ] [ 編集 ]

良いですね~、どこまでも続く直線の道路、青い空・・・正にツーリングの聖地といった感じです。(^-^)
写真で、その雰囲気を味わえましたよ♪

北海道もまた行きたいです・・・そして、セイコーマートのおにぎりを食べたいです。(笑)
美味しかったですので♪
[ 2016/08/16 12:51 ] [ 編集 ]

こんにちは〜

いいですね!
夏ツーリング!
北海道走ってみたいです〜〜(o゚3゚b)b
[ 2016/08/16 13:01 ] [ 編集 ]

こんにちは

いつかは走ってみたいホッカイドー
走ったことの無い僕には想像しかできませんけど
どの道も走って気持ちイイんでしょうね(^^)
[ 2016/08/16 13:44 ] [ 編集 ]

昨年セイコーマートのカードを作りました。
バイクでは北海道は走れないけど9月に行きます。
(蕎麦打ちの試験で新得へ・・)
オロロンラインは最高です!
北海道をバイクで走りに行きたい!!
[ 2016/08/16 19:35 ] [ 編集 ]

珍走さん、こんばんは~!

珍走さん、こんばんは~!
バイク乗りなら一度は走って貰いたいです。
まとまった時間がとれないと難しいですけどね^^

> こんばんは。
> 宗谷岬いいですねー。関東在住の私には遠い存在なのですが、いつか行きたい場所です。
> 北海道の解放感でついついスピードが出てしまいそうです(^^;
[ 2016/08/16 21:27 ] [ 編集 ]

Re: こんにちは

豊橋市の質屋 マルハナ店長 7878.tv さん、こんばんは~!
あす、9年ぶりに北海道に台風が上陸するらしいです。
最近はリターンライダーも増えてるので、
ぜひ復帰してください^^

> こんにちは
>
> 20歳のころオートバイで北海道一周しました。
> 宗谷岬は北海道では珍しく台風の直撃を受け
> ライダーハウスで2連泊した思い出の地です(笑)
>
> オートバイ卒業して20年以上経ちますが、
> しんちゃんのブログ読んでるとまた乗りたくなります。
[ 2016/08/16 21:30 ] [ 編集 ]

Re: 小々次郎

小々次郎さん、こんばんは~!
ぜひ北海道にいらしてください。
オロロン、オロロン、デロデロバーと歌いながら、
オロロンラインを走って欲しいです^^

> うー羨ましすぎて
> オロローーン
> オロローンって
> 泣いてもいいですか
> 羨ましがっててもダメですね
> 実行しないといけません。
[ 2016/08/16 21:35 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
単調な道が続くので居眠りやばいです!!
それにしても例のお店、阪茨まで進出してましたか!
本格的野宿お疲れ様でした!
ぼくもむかしはよくやりました^^

> 北海道をバイクで走るなんてホント羨ましいです
>
> でも自分はこの直線の道、居眠り運転してしまいそう
>
> 例の店、阪急茨木にもありますね
>
> ビール、冷酒、メガハイボールで撃沈、気がついたら駅前のベンチで朝をむかえておりました
>
> 家族からは白い目でみられたそんな茨木お盆ナイトでした
[ 2016/08/16 22:09 ] [ 編集 ]

るーのぼさん、こんばんは~!

るーのぼさん、こんばんは~!
北海道のツーリングは楽しいですが、
いかんせん乗れる期間が……。
セイコマのおにぎりとかお総菜はポイント高いです^^

> 良いですね~、どこまでも続く直線の道路、青い空・・・正にツーリングの聖地といった感じです。(^-^)
> 写真で、その雰囲気を味わえましたよ♪
>
> 北海道もまた行きたいです・・・そして、セイコーマートのおにぎりを食べたいです。(笑)
> 美味しかったですので♪
[ 2016/08/16 22:25 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
ぜひ一度北海道に走りに来てください!
うずちゃと一緒に^^

> こんにちは〜
>
> いいですね!
> 夏ツーリング!
> 北海道走ってみたいです〜〜(o゚3゚b)b
[ 2016/08/16 22:28 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
どの道も気持ちいいですよ。
本州とは違った魅力が満載です!
本州も走りたいですけどね^^

> こんにちは
>
> いつかは走ってみたいホッカイドー
> 走ったことの無い僕には想像しかできませんけど
> どの道も走って気持ちイイんでしょうね(^^)
[ 2016/08/16 22:35 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
ありゃ、セイコマのカード作られましたか!
新得は、このツーリングの帰りに通りました。
9月札幌にいらっしゃるなら、
時間があえあ、一杯やりましょう^^

> 昨年セイコーマートのカードを作りました。
> バイクでは北海道は走れないけど9月に行きます。
> (蕎麦打ちの試験で新得へ・・)
> オロロンラインは最高です!
> 北海道をバイクで走りに行きたい!!
[ 2016/08/16 22:37 ] [ 編集 ]

日本最北端!
すごいですねえ。
私も行ってみたいものです。
[ 2016/08/17 08:13 ] [ 編集 ]

茨木市民に認められているようです

南茨木に出来たら嬉しいですが、人通りがあかんでしょうね
[ 2016/08/17 10:09 ] [ 編集 ]

恒例のオロロン旅ですね。
短い夏を楽しんでください。
こっちは暑すぎてオロロンと滝汗です。^^;
[ 2016/08/17 11:20 ] [ 編集 ]

男の旅って感じですね!(笑)
次の更新が楽しみです!

写真の風車の道・・・一度は走ってみたいっす!!
[ 2016/08/17 20:59 ] [ 編集 ]

ジャムさん、こんばんは~!

ジャムさん、こんばんは~!
日本最北端、なにもないですけどね。
道北から道東にかけての道が
北海道っぽくって一番好きです^^

> 日本最北端!
> すごいですねえ。
> 私も行ってみたいものです。
[ 2016/08/17 21:15 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
茨木市民公認飲み屋ですね^^
南茨木はどうでしょうかね?
最近ぜんぜん行ってないんで、どんな感じかなと思ってます^^

> 茨木市民に認められているようです
>
> 南茨木に出来たら嬉しいですが、人通りがあかんでしょうね
[ 2016/08/17 21:18 ] [ 編集 ]

びびっちょんさん、こんばんは~!

びびっちょんさん、こんばんは~!
恒例のオロロン旅に行ってきました!
短い夏はもうすぐ終わりを告げそうです^^

> 恒例のオロロン旅ですね。
> 短い夏を楽しんでください。
> こっちは暑すぎてオロロンと滝汗です。^^;
[ 2016/08/17 21:21 ] [ 編集 ]

オカンocanさん、こんばんは~!

オカンocanさん、こんばんは~!
おっさんの旅です^^
風車の道いいですよ!
ぜひ一度おいでください^^

> 男の旅って感じですね!(笑)
> 次の更新が楽しみです!
>
> 写真の風車の道・・・一度は走ってみたいっす!!
[ 2016/08/17 21:26 ] [ 編集 ]

>南茨木はどうでしょうかね?
最近ぜんぜん行ってないんで、どんな感じかなと思ってます^^

立命館のキャンパスが出来たので、地味だった中環側がいろいろ変わってきています

京阪枚方市駅行きが立命館経由で走ってます

その前のベンチで行き倒れ野宿しとったわけですがw

[ 2016/08/18 10:35 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

おぉ~北海道最北端!
私が行ったのは5年前で凄く風が強い日でした
北海道の道は走っていて気持ちが良かったのを
思い出します。6月の中旬でしたが、革ジャンが
有り難かったです。^^
[ 2016/08/18 13:46 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
立命館よりサッポロビールの方が何倍もよかったですね^^
むかしに戻って欲しいです!
ぼくは、JRのイズミヤの前の歩道下でよく寝てました^^

> >南茨木はどうでしょうかね?
> 最近ぜんぜん行ってないんで、どんな感じかなと思ってます^^
>
> 立命館のキャンパスが出来たので、地味だった中環側がいろいろ変わってきています
>
> 京阪枚方市駅行きが立命館経由で走ってます
>
> その前のベンチで行き倒れ野宿しとったわけですがw
[ 2016/08/18 21:29 ] [ 編集 ]

jackさん、こんばんは~!

jackさん、こんばんは~!
北海道はなにげに風が強いですね!
春先なんかバイクにのってると怖いです^^
そして北海道は湿気が少ないので、
革ジャンがいきますね^^

> こんにちは^^
>
> おぉ~北海道最北端!
> 私が行ったのは5年前で凄く風が強い日でした
> 北海道の道は走っていて気持ちが良かったのを
> 思い出します。6月の中旬でしたが、革ジャンが
> 有り難かったです。^^
[ 2016/08/18 21:43 ] [ 編集 ]

酔っ払ってそのままベンチの上で寝てても財布もカバンも盗まれない茨木市が素敵です
[ 2016/08/21 11:35 ] [ 編集 ]

しんちゃん様、こんばんは。

広大な北海道で野宿旅、ほんと羨ましい。
これって多分、車でも自転車でもダメなんだろうな・・。
バイクで風を切りながらが最高ですよね!
[ 2016/08/21 19:33 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
茨木は治安がいいですよね!
最後は茨木で死にたいです^^

> 酔っ払ってそのままベンチの上で寝てても財布もカバンも盗まれない茨木市が素敵です
[ 2016/08/22 22:28 ] [ 編集 ]

ももぴーさん、こんばんは~!

ももぴーさん、こんばんは~!
車では楽しくないと思いますよ!
自転車もいいですけど、しんどいでしょうね~^^

> しんちゃん様、こんばんは。
>
> 広大な北海道で野宿旅、ほんと羨ましい。
> これって多分、車でも自転車でもダメなんだろうな・・。
> バイクで風を切りながらが最高ですよね!
[ 2016/08/22 22:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/659-8ff340ed