PageTop
2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








Route275 新十津川ツーリング

12号線を札駅方向に行き、豊平川を越えると、
左に行けば小樽方面に行きますが、
きょうは右折して275号線へ。
丘珠空港に行けるみたいです。

新十津川201601

北海道のJRは、どんどん廃線になってるみたいで、
ツーリングしてても、あんまし電車はみません。
こっちは車社会ですからね。
ちなみに学園都市線って雰囲気はぜんぜんないです(笑)

新十津川201602

道民の森。
府民は利用できるのでしょうか?
利用するときは、
大阪では、
Q:京橋は?
A:ええとこだっせ、グランシャトーがおまっせ
的な、合い言葉でもいわなあかんでしょうか。

新十津川201604

月形といえば龍之介。
月形の近くの岩見沢で育ったのが芸名の由来って説もあるらしいです。
おっとろしく古い俳優さんですが、
「人生劇場 飛車角」の吉良常役は覚えてます。

新十津川201605

学園都市線の終着駅、新十津川で折り返します。
奈良の十津川村の人が移住して作った村みたいですね。
北海道にはそういう場所が多いです
ぼくが住んでる白石区も、宮城県の白石から移住した人が住んだらしいです。

新十津川201606

でた!花月クリニック(笑)

新十津川201607

しんちゃん号、汚れてますね。
マンションの駐車場にとめてると、土ぼこりがいっぱいかぶるんですよね。

新十津川201608

北海道八十八カ所霊場ってのがあるみたいです!

新十津川201609

こんなこというと怒られるかもしれませんが、
北海道のお寺はありがたみがないです。
歴史がないのと、厳しい自然環境のせいなのか、
鉄コン筋クリート造りばっかなんですよね……。

新十津川201610

坂本龍馬ゆかりの地が、北の大地にあるとは知りませんでした。

新十津川201611

浦臼町にあります。

新十津川201612

雲行きが怪しくなってきました。
早くおうちに帰ろう(笑)

新十津川201613

本日の走行距離は、166kmでした

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2016/10/03 21:35 ] バイク | TB(0) | CM(26)

こんばんは

お寺は床がギシギシいうような所の方が
何となく雰囲気があっていいですね
建物が新しかったりすると儲かってんだなとか思っちゃいます(笑)
[ 2016/10/03 23:37 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

全く、位置関係がわkりません。
ここはどこ~状態です。
石狩川が近いのかな・・・・
[ 2016/10/04 08:25 ] [ 編集 ]

おはよーございます

テレビでやってました 北海道で名古屋弁を話す地域があるそうです^^ 明治時代の開拓の時いろんなところから人がやってきて道内の各地で原野を切り開 いて畑をつくったそうです 龍馬さんのお仲間もきっとそうなんでしょうね
[ 2016/10/04 10:23 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんにちは~!!

親方ちゃんさん、こんにちは~!!
はい、儲けたお金で立て替えたんやろなーと思うお寺ありますね。
そうじゃないお寺と差が極端みたいです^^

> こんばんは
>
> お寺は床がギシギシいうような所の方が
> 何となく雰囲気があっていいですね
> 建物が新しかったりすると儲かってんだなとか思っちゃいます(笑)
[ 2016/10/04 12:34 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんにちは~!!
札幌から道北まで内陸を北上する国道です。
石狩川とは交差したり併走したりしますよ^^

> 全く、位置関係がわkりません。
> ここはどこ~状態です。
> 石狩川が近いのかな・・・・
[ 2016/10/04 12:36 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんにちは~!!
まるごと移住した場所がたくさんあるみたいです。
なので方言があんましなかったり、
風習が本州と違ったりするみたいですね^^

> テレビでやってました 北海道で名古屋弁を話す地域があるそうです^^ 明治時代の開拓の時いろんなところから人がやってきて道内の各地で原野を切り開 いて畑をつくったそうです 龍馬さんのお仲間もきっとそうなんでしょうね
[ 2016/10/04 12:37 ] [ 編集 ]

こんにちは。
初めて聞く空港です。北海道にはたくさんありそうですね。
そろそろ寒くなってきた頃でしょうか?
[ 2016/10/04 17:57 ] [ 編集 ]

北海道のバイク旅で雲行きが怪しくなったら恐ろしいですね

雨降ってカミナリ鳴っても避難するところがないですもんね

それもワイルドなバイクの魅力ですね
[ 2016/10/04 19:06 ] [ 編集 ]

坂本龍馬すごい!
どういうことで、ゆかりになったのかは
わかりませんが、四国からこんな北まで・・(汗)

若い頃はお寺なんかは、絶対ツーリングの対象には
ならなかったですけど、年を重ねる度に寄っちゃいますね
・・・(笑)
[ 2016/10/04 19:42 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!

カワイさん、こんばんは~!
ほとんど道内の便なのでマイナーだと思います。
ぼくも行ったことないですし(笑)
こちらは、もう最低気温が一桁になってきました^^

> こんにちは。
> 初めて聞く空港です。北海道にはたくさんありそうですね。
> そろそろ寒くなってきた頃でしょうか?
[ 2016/10/04 21:18 ] [ 編集 ]

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!

阪南市テクノ森田さん、こんばんは~!
こっちで雨に降られたら風邪引きそうです。
原野の中で雷なったら怖いと思いますよ^^

> 北海道のバイク旅で雲行きが怪しくなったら恐ろしいですね
>
> 雨降ってカミナリ鳴っても避難するところがないですもんね
>
> それもワイルドなバイクの魅力ですね
[ 2016/10/04 21:24 ] [ 編集 ]

オカンocanさん、こんばんは~!

オカンocanさん、こんばんは~!
どういうつながりかはわかったので、
また、今度の記事に書きますね!
神社仏閣やお城はツーリングの対象にもってこいです^^

> 坂本龍馬すごい!
> どういうことで、ゆかりになったのかは
> わかりませんが、四国からこんな北まで・・(汗)
>
> 若い頃はお寺なんかは、絶対ツーリングの対象には
> ならなかったですけど、年を重ねる度に寄っちゃいますね
> ・・・(笑)
[ 2016/10/04 21:26 ] [ 編集 ]

月形龍之介は 私の年齢ですら
やっと記憶にあるくらいですよ。
しんちゃんさんは 良くご存じでしたね!
月形の地名からでしたか。
十勝花子もですねぇ。
龍馬の没後に 親が 北海道へ移り住みましたね。
[ 2016/10/05 11:31 ] [ 編集 ]

ちょっとツーリング。
の、距離がやはりロングですよねw
坂本龍馬まででてくるとは。
北海道すごいな(o゚3゚b)b
[ 2016/10/05 23:25 ] [ 編集 ]

おこちゃんさん、おはようございます!

おこちゃんさん、おはようございます!
もちろん、ぼくはビデオでしかしりませんよ!
芸名がインパクトあるので覚えてます^^
十勝花子なつかしいです(笑)

> 月形龍之介は 私の年齢ですら
> やっと記憶にあるくらいですよ。
> しんちゃんさんは 良くご存じでしたね!
> 月形の地名からでしたか。
> 十勝花子もですねぇ。
> 龍馬の没後に 親が 北海道へ移り住みましたね。
[ 2016/10/06 06:56 ] [ 編集 ]

みゅったさん、おはようございます!

みゅったさん、おはようございます!
北海道は調子にのると果てしなく行ってしまいます(笑)
いろいろ用事もあるので、
100~200くらいのツーリングにはまってます^^

> ちょっとツーリング。
> の、距離がやはりロングですよねw
> 坂本龍馬まででてくるとは。
> 北海道すごいな(o゚3゚b)b
[ 2016/10/06 07:02 ] [ 編集 ]

新十津川・・・
奈良かと勘違いしそうな(^^)

でも地名にはちゃんと由来があるのですね~
ツーリングの季節もあと少しですね(^^)
[ 2016/10/06 13:45 ] [ 編集 ]

くりみんさん、こんにちは~!!

くりみんさん、こんにちは~!!
十津川村もなかなかの秘境ですからね!
だいたい11月頃にはバイクをバイク屋さんに預けて冬眠させます^^

> 新十津川・・・
> 奈良かと勘違いしそうな(^^)
>
> でも地名にはちゃんと由来があるのですね~
> ツーリングの季節もあと少しですね(^^)
[ 2016/10/07 08:01 ] [ 編集 ]

北海道と坂本龍馬の関係が良くわかりませんネ・・
北海道の神社仏閣の中にもコンクリートで無いモノもあります。
沖縄も戦争で神社仏閣はコンクリートが多いかも?
どこかツーリングに行きたいね!
[ 2016/10/07 20:54 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!

こてつぱんさん、こんばんは~!
情報を仕入れたので、また記事に書きますね!
今年はぼつぼつ終わりですが、
来年も走りたいと思います^^

> 北海道と坂本龍馬の関係が良くわかりませんネ・・
> 北海道の神社仏閣の中にもコンクリートで無いモノもあります。
> 沖縄も戦争で神社仏閣はコンクリートが多いかも?
> どこかツーリングに行きたいね!
[ 2016/10/09 17:53 ] [ 編集 ]

No title

北海道新幹線が出来たからと、何の関係のない路線が廃線になっているような話を旭川にいる間に聞きました(^^; まだ函館までしか開通していない状況なので、あえて新幹線に乗るのは物好きだと言っていましたねぇ。
北海道には移民した人の元の地名が当てられている場所があるんですね。探したら近くの地名もあるのかも。
[ 2016/10/10 01:32 ] [ 編集 ]

珍走さん、こんばんは~!

珍走さん、こんばんは~!
学園都市線は、札沼線っていうらしいですが、
廃線寸前みたいです。
一度乗ってみたい気もしますが、たぶんのらへんやろなーと思ってます^^

> 北海道新幹線が出来たからと、何の関係のない路線が廃線になっているような話を旭川にいる間に聞きました(^^; まだ函館までしか開通していない状況なので、あえて新幹線に乗るのは物好きだと言っていましたねぇ。
> 北海道には移民した人の元の地名が当てられている場所があるんですね。探したら近くの地名もあるのかも。
[ 2016/10/10 20:39 ] [ 編集 ]

北海道の 「新十津川」 って

奈良の十津川村の人たちが大勢移住したから

それで、新 を付けた 新十津川になったでしょ?

ググッてみたら正解でした♪
[ 2016/10/11 07:58 ] [ 編集 ]

しんちゃん、お久^^

あのさー今までバイク好きで見てたんだけど
ぶっちゃけなんCCか全然わからへんねん
うちのお兄ちゃんのは、車検のいらない250CC
しんちゃん号は??????
[ 2016/10/11 08:57 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!

むらさん、こんばんは~!
はい、十津川村の人が大勢移住したから、新十津川になりました(笑)

> 北海道の 「新十津川」 って
>
> 奈良の十津川村の人たちが大勢移住したから
>
> それで、新 を付けた 新十津川になったでしょ?
>
> ググッてみたら正解でした♪
[ 2016/10/11 21:48 ] [ 編集 ]

薫子さん、こんばんは~!

薫子さん、こんばんは~!
お久しぶりです!
ぼくのバイクも250CCですよ!
車検いらないです^^

> しんちゃん、お久^^
>
> あのさー今までバイク好きで見てたんだけど
> ぶっちゃけなんCCか全然わからへんねん
> うちのお兄ちゃんのは、車検のいらない250CC
> しんちゃん号は??????
[ 2016/10/11 21:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/665-786cef57