PageTop
2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09








羊蹄山リベンジツーリングで、またしても返り討ち!?

きょうはいいお天気なので小樽方面へ!
まずはLAWSONで朝ごはん。
「フォカッチャ」って何者!?
「カムチャッカ」やったら知ってると言いたいとこですが、
じつはよく知らなかったりします(笑)

羊蹄山2017072301

小樽築港をすぎたあたりで左にそれます。
じつは2年前、同じコースを走って、砂嵐に殺されそうになったのでリベンジです!
393号線を行きます。

羊蹄山2017072302

北海道には珍しい(!?)ワインディングをヒラリヒラリして、
毛無山の展望台で小休止。
この名前に反応する人少なからずと思われます。

羊蹄山2017072303

小樽方面、銭函方面両取りです。
たぶん。
真ん中の雑草刈ってしまいたいです。

羊蹄山2017072304

標高は、467.569メートルらしいです。

羊蹄山2017072305

ぼくはあんまし道の駅には寄りませんが、
暑かったので「道の駅あかいがわさん」でトイレ休憩。

羊蹄山2017072306

そこらかしこにビューポイントが設定されてるんですが、
せっかくのビューポイントに電線はいただけませんね。

羊蹄山2017072307

こんな感じの方が好きです。

羊蹄山2017072308

左手に羊蹄山を見ながら、恐怖の砂嵐体験の思い出をかみしめます。



帰りは中山峠経由で帰ったのですが、峠をあがっている途中で、
アクセルをあけても進まなくなってきました。
なんとか峠を越えて、だましだまし下り坂を利用して、
地下鉄真駒内駅前まできましたが、アクセルが重くてついに自走不可能になってしまいました。
真駒内駅前で途方に暮れるしんちゃん号。

羊蹄山2017072309

バイク屋さんに救援コールをして、事情を説明します。
エンジンはちゃんとかかるし、アイドリングも問題ありません。
キャブやプラグの問題ではなさそうです。
しばらくして気づきました。
アクセルのグリップとハンドルの接着部分がはがれてしまい、
アクセルがほとんと開いてない状態で固定されてただけでした。
強引に元に戻してやったら元気にエンジンが回り始めましたよ(笑)
そのままバイク屋さんに向かい、ついでにグリップヒーターを交換してもらうことになりました。
これでお盆のキャンツーに万全の状態で臨めそうです

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/08/12 07:51 ] バイク | TB(0) | CM(26)

大きな故障でなくて何よりです( ´Д`)=3

楽しいキャンツーになるとよかですねぇ(・∀・)
[ 2017/08/12 07:59 ] [ 編集 ]

おお~後半どうなることかと思いましたが
原因が分かり、自走できるようになって
よかったですね♪
キャンツー楽しみにしています!!(笑)
[ 2017/08/12 09:07 ] [ 編集 ]

こんにちは。

倶知安に羊蹄山・・・懐かしい地名です。
ニセコのペンションに泊まりました。

北海道って分かっているからか、快晴の青空でも
涼しく感じます。
[ 2017/08/12 10:03 ] [ 編集 ]

rossiさん、こんばんは~!

rossiさん、こんばんは~!
まだ、ちょっと調子悪いので、
不安が拭いきれないかんじですが(笑)

> 大きな故障でなくて何よりです( ´Д`)=3
>
> 楽しいキャンツーになるとよかですねぇ(・∀・)
[ 2017/08/12 14:00 ] [ 編集 ]

オカンocanさん、こんにちは~!

オカンocanさん、こんにちは~!
なんとか自走できるようになったですが、
まだしっくりこない感じです^^
キャンツ-行きたいんですが、北海道は雨なんですよね(泣)

> おお~後半どうなることかと思いましたが
> 原因が分かり、自走できるようになって
> よかったですね♪
> キャンツー楽しみにしています!!(笑)
[ 2017/08/12 14:09 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

あれ、羊蹄山?
あれ、関西ネタは、鯖だけ❗
あれ、お盆、キャンツー。
展開が早い❗
[ 2017/08/12 14:09 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんにちは~!

カワイさん、こんにちは~!
あのへんニセコなんですよね。
この日はけっこう暑かったけど、
本州にくらべたら(笑)

> こんにちは。
>
> 倶知安に羊蹄山・・・懐かしい地名です。
> ニセコのペンションに泊まりました。
>
> 北海道って分かっているからか、快晴の青空でも
> 涼しく感じます。
[ 2017/08/12 14:23 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんにちは~!
その後の展開として
お盆休みに入ったら雨つづきです(泣)

> あれ、羊蹄山?
> あれ、関西ネタは、鯖だけ❗
> あれ、お盆、キャンツー。
> 展開が早い❗
[ 2017/08/12 14:27 ] [ 編集 ]

こんにちは

トラブっちゃいましたね
でも原因も分かって
走り出せたらOKですね~
キャンツーいいですなぁ(^^)
[ 2017/08/12 17:00 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!

親方ちゃんさん、こんばんは~!
しょうもない原因でしたけどね(笑)
とりあえず走れたですが、
いまいち調子が悪いです^^

> こんにちは
>
> トラブっちゃいましたね
> でも原因も分かって
> 走り出せたらOKですね~
> キャンツーいいですなぁ(^^)
[ 2017/08/12 18:29 ] [ 編集 ]

ツーリングにトラブルはつきものとはいえ、つらいよね。
でも大事に至らず良かったです。
自分が勤めていた運送会社、北海道にも支店があったんですよ。
辞めるまでに一度は行きたかったけどな。残念。
[ 2017/08/12 18:47 ] [ 編集 ]

北海道でバイクのトラブルがあると…
血の気が引くネ!
街や人がいないと道がたくさんあるからネ。
でも自走できて良かったね!
[ 2017/08/12 19:35 ] [ 編集 ]

あれれ トラブルだったんですね
折角の楽しいツーリングに水を差されちゃいましたな
でも大事に至らなかった様で良かったです

[ 2017/08/12 23:01 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキー さん、こんにちは~!

ミドリノマッキー さん、こんにちは~!
車と違って救援四だとしてもその間ずっと外ですしね。
とくに北海道は広いので厳しいです(笑)

> ツーリングにトラブルはつきものとはいえ、つらいよね。
> でも大事に至らず良かったです。
> 自分が勤めていた運送会社、北海道にも支店があったんですよ。
> 辞めるまでに一度は行きたかったけどな。残念。
[ 2017/08/13 07:45 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんにちは~!

こてつぱんさん、こんにちは~!
とくに道北は大変です。
街から街まで50kmくらいありますからね(笑)

> 北海道でバイクのトラブルがあると…
> 血の気が引くネ!
> 街や人がいないと道がたくさんあるからネ。
> でも自走できて良かったね!
[ 2017/08/13 07:54 ] [ 編集 ]

M氏さn、こんにちは~!

M氏さn、こんにちは~!
トラブルはそのとき焦りますけど、
終わってみれば、いい想い出になりますね^^

> あれれ トラブルだったんですね
> 折角の楽しいツーリングに水を差されちゃいましたな
> でも大事に至らなかった様で良かったです
[ 2017/08/13 08:06 ] [ 編集 ]

おはようございます

素晴らしい青空の元素敵なツーリングでしたね。
有難うございました。
すごく早く感じましたが80キロくらい?
全然分かりませんが笑
前方に何もないんですねぇ♪

5年前?洞爺湖泊まりの夜羊蹄山の麓の
マッカリーナへの道でキタキツネが車の前を
横断したのを思い出しました。

北海道は憧れです(^^♪
[ 2017/08/13 08:28 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます

青い花さん、こんにちは~!
だいたい70~80くらいの間で走ってる感じです。
本州と違って、町と町が離れてるので、
なーんにもない区間が長いです^^
キタキツネは、とくに道北の方では珍しくないかもです(笑)

> 素晴らしい青空の元素敵なツーリングでしたね。
> 有難うございました。
> すごく早く感じましたが80キロくらい?
> 全然分かりませんが笑
> 前方に何もないんですねぇ♪
>
> 5年前?洞爺湖泊まりの夜羊蹄山の麓の
> マッカリーナへの道でキタキツネが車の前を
> 横断したのを思い出しました。
>
> 北海道は憧れです(^^♪
[ 2017/08/13 14:49 ] [ 編集 ]

旅に?トラブルは付きものですが、
確かにちょっと焦ってしまうような事象でしたね~。
やはり一旦心落ち着かせて、冷静に考えることが
大切なのでしょうね(^^;
何より復旧してよかったです!
[ 2017/08/14 21:18 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!

グラエリさん、こんばんは~!
旅先でのトラブルは焦りますね。
まして北海道はたいへんです(笑)
なんとか自走できるようになってよかったです^^

> 旅に?トラブルは付きものですが、
> 確かにちょっと焦ってしまうような事象でしたね~。
> やはり一旦心落ち着かせて、冷静に考えることが
> 大切なのでしょうね(^^;
> 何より復旧してよかったです!
[ 2017/08/15 17:45 ] [ 編集 ]

おはよーございます

いい天気ですね 疾走感が半端ないです
道の駅にも寄らずただ距離を走るスタイルがかっこいい
アクセル空回りですか わからんもんですね
まあ何にしろたいしたことなくて何よりです^^

[ 2017/08/16 09:15 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!
なかなか気持ちのいいツーリングでした!
道の駅は、あんまし寄らないです。
どこも一緒ですし、缶コーヒーとか買っても、
ゴミ箱なかったりして困ります(笑)

> いい天気ですね 疾走感が半端ないです
> 道の駅にも寄らずただ距離を走るスタイルがかっこいい
> アクセル空回りですか わからんもんですね
> まあ何にしろたいしたことなくて何よりです^^
[ 2017/08/16 18:27 ] [ 編集 ]

大きなトラブルになる前に回避できてよかったですね!
メンテナンス大事ですね〜
それにしても…
ツーリングの行き先には全く困りませんね。
うらやましー
[ 2017/08/18 08:39 ] [ 編集 ]

みゅったさん、こんばんは~!

みゅったさん、こんばんは~!
バイクのメンテナンスは大事ですね。
自分ではほとんと何も出来ませんけど(笑)

> 大きなトラブルになる前に回避できてよかったですね!
> メンテナンス大事ですね〜
> それにしても…
> ツーリングの行き先には全く困りませんね。
> うらやましー
[ 2017/08/18 21:43 ] [ 編集 ]

大変な目に合いましたね
でも冷静に対応できて良かったです
バイクやのおっさんが神様に見えたのではww
[ 2017/08/19 09:40 ] [ 編集 ]

阪南市テクノモリタさん、こんばんは~!

阪南市テクノモリタさん、こんばんは~!
たいへんでしたけど、
自走できるようになってよかったです。
バイク屋は仲良くしとかないとです(笑)

> 大変な目に合いましたね
> でも冷静に対応できて良かったです
> バイクやのおっさんが神様に見えたのではww
[ 2017/08/19 18:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/703-2f6e6a63