PageTop
2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12








ふてくされ気味のチェーン清掃

札幌のお盆休みは最初の3日間は雨。
その後、徐々に回復しましたが、すっきりせず。
単車もクラッチの具合がイマイチで、
雨の中長距離を走るには不安なのでと、
グズグズしてると休みの残りはあとわずか。
中途半端にキャンツ-に行くのはあかんやろと、
耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、今年は中止です。
また、リベンジしたいですけど(笑)
というわけで、しんちゃん号のチェーン清掃及び注油を行いました。
こういう、スーパー銭湯とかでもらえる安いタオルは、こういうときに役に立ちます。

チェーン清掃2017081401

ほんとはチェーンクリーナーを吹いてからしばらく放置したり
ブラシ使って清掃するのでしょうが、公道でやってるので、すぐに雑巾で拭き取ります。
雑巾は真っ黒です。
当たり前ですが(笑)

チェーン清掃2017081402

チェーンオイルを吹いて完了です。
たぶん(笑)
ぼくができる整備なんて、この程度のもので、
たぶん、ちゃんとした人からしたら笑いもんだと思いますけど、
素人ながらスッキリして満足です。

チェーン清掃2017081403

天候不順は北海道だけじゃなかったみたいですね

====================
ブログランキングに参加しております(o^-^o)
よければ、ポチッとお願いしますm(._.)m
====================



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2017/08/21 21:12 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(24)

雨に向かって走るのは止めましょう!
クラッチの具合も直した方がイイ・・
旅先でトラブルと大変です。

普段からバイクを磨くと・・
何処に何が付いているか把握できますョ。
[ 2017/08/21 21:43 ] [ 編集 ]

こんばんは

天気残念ですけど仕方ないですね
そういえばチェーンの掃除どころか
洗車もずっとしてなかった
たまにはやらなきゃいけませんね(^^)
[ 2017/08/21 22:10 ] [ 編集 ]

かっぱのしんちゃんさんへ

おはようございます~
夏がおわりますよ~
早く~急げ~
急がば回れのメンテナンス・・

私の夏は、既に終わりましたが・・・
[ 2017/08/22 08:32 ] [ 編集 ]

おはよーございます

お盆は天気にやられることが多いですよね
こちら地方も前半やられて忍びました(涙)
チェーンオイルはタイヤにかかってしまいそうで緊張します^^
[ 2017/08/22 09:41 ] [ 編集 ]

こんにちは。
そちらも天候不順ですか。
こちらは雨が多いことはないですが、夏らしい青空の日が
例年より少ない気がします。
[ 2017/08/22 11:10 ] [ 編集 ]

こてつぱんさん、こんばんは~!!

こてつぱんさん、こんばんは~!!
行き先が晴れ傾向なら行くんですけどね。
単車の調子もあんましだったんで我慢しました(笑)
クラッチはとりあえずケーブルを交換しようかと思ってます^^

> 雨に向かって走るのは止めましょう!
> クラッチの具合も直した方がイイ・・
> 旅先でトラブルと大変です。
>
> 普段からバイクを磨くと・・
> 何処に何が付いているか把握できますョ。
[ 2017/08/22 22:03 ] [ 編集 ]

親方ちゃんさん、こんばんは~!!

親方ちゃんさん、こんばんは~!!
天気ばっかしはどうしようもないですが、
今年はちょっとヒドかったです。
すっかりふてくされてました(笑)

> こんばんは
>
> 天気残念ですけど仕方ないですね
> そういえばチェーンの掃除どころか
> 洗車もずっとしてなかった
> たまにはやらなきゃいけませんね(^^)
[ 2017/08/22 22:11 ] [ 編集 ]

Re: かっぱのしんちゃんさんへ

ひびきさん、こんばんは~!!
札幌はお盆を過ぎると秋モードです(笑)
そしてすぐに長い冬がやってきてしまいます^^

> おはようございます~
> 夏がおわりますよ~
> 早く~急げ~
> 急がば回れのメンテナンス・・
>
> 私の夏は、既に終わりましたが・・・
[ 2017/08/22 22:13 ] [ 編集 ]

Re: おはよーございます

小々次郎さん、こんばんは~!!
天気だけはどうしようのないですね。
後半晴れたみたいでよかったです^^
チェーンオイル適当に吹いてます。
あんまり気にしてなくて、単なる自己満足です。
たぶん、めっちゃドヤ顔してると思います(笑)

> お盆は天気にやられることが多いですよね
> こちら地方も前半やられて忍びました(涙)
> チェーンオイルはタイヤにかかってしまいそうで緊張します^^
[ 2017/08/22 22:14 ] [ 編集 ]

カワイさん、こんばんは~!!

カワイさん、こんばんは~!!
香川はむしろ毎年渇水が心配ですが、
今年はほどよい感じでしょうか^^

> こんにちは。
> そちらも天候不順ですか。
> こちらは雨が多いことはないですが、夏らしい青空の日が
> 例年より少ない気がします。
[ 2017/08/22 22:15 ] [ 編集 ]

まず気付いたことをやる。とにかくやることが大事なんだよね。
そのことで次にやるべきことが分かってくる。
触ってやるだけでも愛車(しんちゃん号)は喜ぶんだから。
[ 2017/08/22 22:16 ] [ 編集 ]

むか~し乗ってたBIG1


真っ黒のチェーンを掃除したらゴールドチェーン(笑)


メンテは大切です

[ 2017/08/23 05:15 ] [ 編集 ]

おはようございます。
今年の夏は今一つ安定しない空模様の日が多いですね。
早く爽やかな秋が来てほしいものですが、
それも長続きしないのでしょうね(^^;
[ 2017/08/23 06:04 ] [ 編集 ]

チェーンの清掃も大変ですよね。
快適な旅には必要なことではありますが。
お疲れ様でした。
[ 2017/08/23 08:47 ] [ 編集 ]

ミドリノマッキーさん、こんばんは~!!

ミドリノマッキーさん、こんばんは~!!
そうですね。
チェーン見てたら、スプロケとかスイングアームとか
自然に目に入りますしね。
愛車がよろこぶように頑張ります(笑)

> まず気付いたことをやる。とにかくやることが大事なんだよね。
> そのことで次にやるべきことが分かってくる。
> 触ってやるだけでも愛車(しんちゃん号)は喜ぶんだから。
[ 2017/08/23 21:16 ] [ 編集 ]

むらさん、こんばんは~!!

むらさん、こんばんは~!!
まさかのゴールドですか!
得した気分ですね(笑)
チェーンは綺麗になると気分がスッキリしますね^^

> むか~し乗ってたBIG1
>
>
> 真っ黒のチェーンを掃除したらゴールドチェーン(笑)
>
>
> メンテは大切です
[ 2017/08/23 21:17 ] [ 編集 ]

グラエリさん、こんばんは~!!

グラエリさん、こんばんは~!!
今年のお盆は最悪でした。
もう少し涼しくなるとバイクに乗りやすいですが、
あっという間に冬がやってくる札幌(笑)

> おはようございます。
> 今年の夏は今一つ安定しない空模様の日が多いですね。
> 早く爽やかな秋が来てほしいものですが、
> それも長続きしないのでしょうね(^^;
[ 2017/08/23 21:17 ] [ 編集 ]

ジャムさん、こんばんは~!!

ジャムさん、こんばんは~!!
チェーン清掃してスッキリしました(笑)

> チェーンの清掃も大変ですよね。
> 快適な旅には必要なことではありますが。
> お疲れ様でした。
[ 2017/08/23 21:18 ] [ 編集 ]

メンテナンス お疲れ様でした

我が家には数年前までチェーン駆動のバイクがない時期がありました
シャフトとベルトのみ 
チェーンはチェーンでいいんですが、やっぱ日頃のメンテナンスを考えるとシャフトドライブは最強ですね(笑)

[ 2017/08/25 20:53 ] [ 編集 ]

M氏さん、こんにちは~!!

M氏さん、こんにちは~!!
チェーンはシンプルですし、
ド素人でもある程度メンテができるので好きです(笑)

> メンテナンス お疲れ様でした
>
> 我が家には数年前までチェーン駆動のバイクがない時期がありました
> シャフトとベルトのみ 
> チェーンはチェーンでいいんですが、やっぱ日頃のメンテナンスを考えるとシャフトドライブは最強ですね(笑)
[ 2017/08/26 10:55 ] [ 編集 ]

チェーンはバイクの駆動部の要なんで( ゚ω゚ )

マメに綺麗にメンテしてあげて下さいな(・∀・)
[ 2017/08/26 12:42 ] [ 編集 ]

rossiさん、こんにちは~!!

rossiさん、こんにちは~!!
なにぶん不器用で横着もんなんで、
これくらいは地道にやっていこうと思います(笑)

> チェーンはバイクの駆動部の要なんで( ゚ω゚ )
>
> マメに綺麗にメンテしてあげて下さいな(・∀・)
[ 2017/08/26 13:29 ] [ 編集 ]

阪南も気温低めですねえ
ゲリラ豪雨も時々あるしねえ
北海道の天候不順はジャガイモ、たまねぎ、人参と食材に影響が出るんで心配です
単身赴任も9/24までです
ここだけの話し、店が9月末に閉店(涙)
[ 2017/08/28 12:11 ] [ 編集 ]

阪南市テクノモリタさん、こんばんは~!!

阪南市テクノモリタさん、こんばんは~!!
去年はジャガイモが大打撃でしたね。
お店、別の支店に移られるですか?
とりあえず自宅に戻られるでしょうか!?

> 阪南も気温低めですねえ
> ゲリラ豪雨も時々あるしねえ
> 北海道の天候不順はジャガイモ、たまねぎ、人参と食材に影響が出るんで心配です
> 単身赴任も9/24までです
> ここだけの話し、店が9月末に閉店(涙)
[ 2017/08/29 17:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/705-e62ddc65