PageTop
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








津風呂ダム(5)

バイクを野宿地に乗り入れ、大きな車体をもてあますようにして、危なっかしい動きでバイクがとまりました。
ヘルメットを脱いだら、まだ子供みたいな顔をした男でした。

うれしそーな顔をして、
「こんなところで何してるんですか~?」
と、聞くので、
「息ィ~」
と、ベタなボケをかましてやると、困ったような顔をしました。
悪いことしたな~と思って、しばらく話をしたることにしました。
まだ21歳で就職活動中だそうです。
もう、100社以上受けたけど、面接すら、なかなかしてもらえないそうです。
「就職が決まらなかったら、このバイク手放さないとダメなんです」
と、元気がないです。

「まぁ、そんなに悪い方に考えんと。なんか辛いな~て思ったら『死ねへん、死ねへん』と思ったらえぇねん。
おれなんか、転職4回くらいしたけど、仕事ないときは、ぷらぷらしとったで」
と、元気づけてやりました。

「しかもバツイチで、えぇ年してこんなところでテント張ってな。それでも、けなげに生きてるんやで」
と、親しみやすさを強調してやったのに、
「へ~。そんなんでも頑張って暮らしてはるんですね~」
やて。
しばいたろか!!

彼が去ってからは、もう誰もやってこなくなりました。
ラジオを聞きながら酒を飲み続けます。
NHKで「なつかしのメロディ」みたいな番組をやってました。
ライブ形式で色々な歌手がでてきます。
布施明とか、小椋佳とか……。 ← ふる~。

いや~、昔の人は歌がうまいですね~。
音程はずす人、まったくいません。
榊原郁恵が出てきて『夏のお嬢さん』を歌ったのですが、むちゃくちゃ巧かったです!



ラジオの電源を切ります。
とたんに静寂が訪れます……。
と、言いたいところですが、あいかわらず、つくつくぼうしが鳴いています。

きょうはまったく風が吹かないので夜になっても気温が下がりません。
風で木々が揺れるのを見るのが好きなんですけどね~。
湖面を渡ってきた風が木々の間を通り抜けて……。
残念ながら空気はピクリとも動きません。

テントにはいっても、なかなか寝つかれず寝返りばかりうっていました。
メッシュの入口からは、ぽっこりとお月さんが顔をだしていました。
いつの間にか眠りに落ちていました。

翌日4時半に起きて、うちに帰りました。
うちに着いたのは7時前でした。
今回の野宿旅はこれでおしまい。
また、こんどの野宿旅を楽しみにしてください。

====================
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、よろしくお願いします。
====================

関連記事
[ 2010/08/26 21:48 ] 野宿旅 バイク編 | TB(0) | CM(2)

一人旅ならでは良さですね。

こんばんは。
わたしも、かっぱのしんちゃんと同じように約20数年前の独身時代、一人旅にはまっていました。
野宿も普通の旅行では味わえない良き想い出です。
旅先で「一人旅って、寂しいね」と言う人達が多かったですが、その反面、「人生は一度、若い時に思いっきり楽しまないとね」と励ましてくれる人達もいましたね。
就職活動も頑張って下さいね。
私の娘も大学を卒業して就職しましたが、就活も数多く周り内定を貰えず諦めいた時に某・大手流通会社の正社員募集広告を見て応募し競争率は高かったですが採用されました。
根気よく就活をして下さい。
私の音楽ジャンルはロック、以外のコンチネンタルタンゴを始めあらゆる洋楽中心にCDをコレクションしています。
でも、昭和35年代~50年代の歌謡曲も大好きです。
曲・詩も綺麗ですしね。
特に昭和40年代以降の歌謡曲はオーケストラの演奏、音色、女性コーラスが実に綺麗ですよ。
今は歌謡曲と言わずに演歌と呼ばれるのには抵抗があります。
歌謡曲と演歌は全く違うジャンルなのですけどね。

[ 2010/08/26 23:39 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
ぼくが野宿旅に出る一番の理由は一人になりたいからです。
一人でゆっくりものを考えたいんですね。

でも旅先での人とのふれあいは好きです。
声をかけてくれる人の大半は似たような経験をした人たちなんやと思います。
ほとんどおっちゃん、じいちゃんですから。

歌謡曲はよいですね。
老若男女、みんなが口ずさめる歌が多かったと思います。
[ 2010/08/26 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/90-fb9e4efb