PageTop
2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10








少女剣士

きょう仕事から帰ってきてジョギングしました。
いつものコースを走っていると、剣道着に防具をつけた、がきんちょの女の子がぼくの行く手をさえぎるように横切りました。
思わず立ち止まると、
「こんにちは……。じゃなくて、こんばんは」
と、あいさつをしてきました。
愛想のよい、かわいらしい女の子です。
小学校2年生くらいかな?

「こんばんは」
と、返事をしたら、
「さっき変なお兄ちゃんに声かけられてん。怖いからおうちまで一緒に帰って」
と、言いやります。
「おっちゃんが、変なおっちゃんやったらどないすんの?」
と聞くと、
お兄ちゃん優しそうやもん
やて。
なんてよい子なんでしょう!
親御さんの教育がええねんやろな~。

約5分の道のりを手をつないで歩きました。
名前は美咲(?)ちゃんというらしいです。
「美咲ちゃんは剣道やってんのか~。ぼくも小学校の時美咲ちゃんとおんなじ剣道教室に通っててんで。段もってんねんで」
と言うと、
「お兄ちゃんすごいねんな~」
と、喜んでました。
※市がやってる剣道教室なのです。ぼくが通っていた頃は、教官の先生は真剣を持って指導してはりました。
 いまじゃ考えられないですね。

美咲ちゃんの家の前まで連れて行ってお別れしました。
「お兄ちゃん、またね~」
と、手を振って家の中に入っていきました。

ぼくは再びジョギングに戻りました。
なんか、ほっこりとした気分になりました。

それにしても変態ヤローがうろついてるとしたら問題です。
早くつかまって死刑になったらえぇのに

====================
よければ、ポチッとクリックしてください。
『拍手』も、よろしくお願いします。
====================

関連記事
[ 2010/08/31 21:59 ] 身辺雑記 | TB(0) | CM(2)

剣道人口激減の中で。

こんにちは。
私も少年剣道から永き間、剣道をしていました。
実戦的な古武道へ入門してから目から鱗で剣道から身を引きました。
私が懇意にしている武道具の社長曰く
「今、剣道をしているのは警察と学校くらいで一般の人はやらなくなり、売れ行きも悪い」
と嘆いています。
今では超・高価な防具も半額から1/3の価格にしても売れないそうです。
よく、セールのDMが来ますけどね。
剣道はあまりに実戦的でなく制約が多く美的な形式美を主じるのがネックだと思います。
でも、少年、少女達が伝統を守るのは良いことだと思いますよ。
[ 2010/09/01 10:37 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
そうですね、剣道をしてる人は少ないと思います。
ぼくの地域では市が剣道教室をやっているので、よく「剣士」姿を見られてほほえましいです。
これからも、ずっと続いてほしいものです。
[ 2010/09/01 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nojyukukappa.blog133.fc2.com/tb.php/96-20b5595e